注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

生活支援員として働いている社会人2年目の者です。 最近の職員会議で、若い職員(…

回答2 + お礼2 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
23/06/06 19:48(更新日時)

生活支援員として働いている社会人2年目の者です。
最近の職員会議で、若い職員(特に20代の職員)の言葉遣い・タメ口・上から目線のような言葉等が気になると上の方からお話がありました。
私は利用者と関わってるのも上の方からすると歴も浅いし、タメ口は悪いことでは無いけど利用者が年齢が上という事を頭に入れておいて欲しいと言われましたがそれは決して入社した頃から忘れた事はないです。自身の中ではもしタメ口で話すとしてもタメ口で話す時・敬語で話す時と使い分けるように心掛けています。が、上の方からお話があり(全体的に)したらまだまだなんだなという気持ちになりました…慣れてきてしまってタメ口ばかりになっていた事は反省しています。
最近、上の方の利用者への接し方に不信感が出てきてしまいました。例えば、女の課長だとある女性利用者に対して笑いながら「太い足首やな〜」と容姿について触れたり、昨日だと体操で椅子に座り足上げをしている利用者に対して部長が「〇〇さん、もっと足あげようね」と言いながら足でツンツンとする等…自分も人の事を言える立場ではないですが、若い職員の言葉遣い等についてお話されていたのに上の方は容姿について触れてもいいのか?や足でツンツンするのってどうなの?等、いろいろと疑問や不信感など複雑な気持ちになりました。
若い職員に対して、言葉遣い・タメ口・上から目線のような命令形・利用者の行動を見てバカにしてるのか?と捉えられる笑い等凄く気になると話されていたのにどうなんだろう…という、気にし過ぎなのもありますが私の中で引っかかってしまいました。若い職員だけでなくパート職員の方も高圧的な言動の人もいるのでは?だったり、この際に施設全体で考えていくことなのでは?など…よく分からない思考にもなっています。
私自身は改善できることはしていき、周りからして見本になれるような支援員になっていく…ポジティブに考えられるようにしたいです。
前向きになる為には、私はどうしたらいいでしょうか?又、複雑な気持ちをどうしたら解消できますか?
長文申し訳ありません。休みの日というにも関わらずモヤモヤし過ぎているので、少しでも気持ちを抑えられるようになりたいと思い投稿しました。

タグ

No.3805607 23/06/03 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/03 21:23
匿名さん1 

どっちがいい、悪いというよりも…
上の人の対応も、若い人の対応もあまり良くないと思います。
主さんのように、施設全体を改善したいという人が何人かいれば変えられるかもしれないですが、そういう人がいないとなかなか難しいかもしれないですね。
日々の業務、本当に大変だと思いますが、自分が利用者さんの立場になった時、どのように感じるかを大事にして貰いたいです。

No.2 23/06/03 22:25
匿名さん2 

他人のやってることややってないことばかり見るのではなく、自分自身のやるべきことややれてないことに注目した方が良いですよ。

No.3 23/06/06 19:46
お礼

>> 1 どっちがいい、悪いというよりも… 上の人の対応も、若い人の対応もあまり良くないと思います。 主さんのように、施設全体を改善したいという人… お返事遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。
冷静になってみたら、人がどうあれで結局自分が気をつけていくしかないなと思います。
いろいろ思う事もありますが、自分は自分で周りの事ばかり目を向けてしまっていて自分自身の事をしっかり出来ていなかったです…利用者の立場になって考えて、自分がそうされたらどう思うかどう感じるか相手の立場になって考えていく事を改めてしていきます。
大切な事を忘れてしまっていたなと反省です…

No.4 23/06/06 19:48
お礼

>> 2 他人のやってることややってないことばかり見るのではなく、自分自身のやるべきことややれてないことに注目した方が良いですよ。 お返事遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。
コメント頂いたように、自分は自分で周りの事ばかりに目を向けていたなと気づきました。
自分は自分でしっかりやる事や出来ていない事をしていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧