注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

体調管理がうまくいかず、仕事と育児と家庭の両立ができていません。 私36歳 保…

回答8 + お礼7 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
23/06/04 10:26(更新日時)

体調管理がうまくいかず、仕事と育児と家庭の両立ができていません。
私36歳 保育士 フルパート
夫38歳 介護士 正社員
娘 1歳 今年から保育園に。
私は結婚前に持病持ちになり、元々身体が強い方ではないが、さらに病気になりやすい身体の中、夫の理解した上で結婚しました。
娘を授かるまでに色々ありましたが、なんとか無事に出産し、今年の4月に以前からお世話になって辞めていた職場に復帰しました。
娘は今年入園って事で体調不良になることが多く、今現在も薬を飲みながらなんとか登園。
私も保育士なんである程度は分かっていたので仕方ないと納得はできていたものの、約2年間近くのブランクと産後の体質変化か私も娘の病気をもらってしまったり、保育園の流行の病気にうつりがちに…
以前は多少の流行っていた風邪とかもうつらなかったし、平気だったのですが体調をよく崩すことが増えました。
そのせいか、家庭の家事が疎かになりがちで気づくと床には埃がこんもり…娘が体調悪くなるのも家事を疎かにしているせいなのかなと思いつつも自分の身体も頭痛や吐き気やらでなかなか動けずに…
夫もその事情を知ってなるべく残業せずに早く帰ってきてくれたり、娘の世話をしてくれます。
それでも娘のイヤイヤ期や家事の負担を多く感じることが多く、夫の仕事環境もあって早く帰ってこれないこともしばしばあり、私の体力はへとへとになりがちで。
こうも体調ばかり崩すと土日も最低限の外出だったり、ひどいと救急外来にいったりもあってなかなか気分転換なこともできてないです。
だんだんと気持ちも落ち込み、仕事復帰がはやかったのかなと落ち込みます。
でも働かないと経済的に厳しいので専業主婦にはなれません。もうどうすればいいか体調悪い中頭もなかなか回りません。アドバイスください。

No.3805753 23/06/04 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/04 01:04
匿名さん1 

出産やら育児や仕事をマイナスに捉えられているようですが、出産のおかげでデトックス出来て体質良くなる人もいますし、育児は感動の連続です。仕事も自己成長のための大切なファクター。全てあなたが選んで好きでやっていることだという意識を持ってみてはどうでしょう?

好きなことはどれだけハードでも疲れないしストレス感じません。いやいややらされていると感じると苦行になるんだと思います。

No.2 23/06/04 01:13
匿名さん2 

休憩時間取って欲しいです。
休憩する時間が無ければ誰だって体調崩すし気持ちも落ち込みます。

親、兄弟など頼れないでしょうか。
一週間に一回でも頼れたらそれだけで負担が軽減されると思います。

No.3 23/06/04 01:19
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

フルパートではなく、扶養内のパートに切り替えてみては?

体調不良のまま仕事しても、続かないし
お休み頂いて、治療した方がいいと思います。

誰でも、良いときと悪い時のサイクルがあります。

焦らないで大丈夫です。

No.4 23/06/04 01:33
匿名さん4 

保育園での仕事を減らしてみては?
元より持病があるとの事、家事・育児・仕事と頑張りすぎだと思いますよ。埃がこんもり…お子さんの体調も心配です。

仕事復帰したばかりで、時短は頼みづらいとは思いますが、まずは主さんの体調を安定させる事が第一だと思います。

No.5 23/06/04 02:17
匿名さん5 

まずは今すぐにできることから。
ロボット掃除機を買ってください。ネットで注文すれば、週明けには届くでしょう。

ほこりが落ち着く明け方(もしくは帰宅予定時刻少し前)にタイマーをかけ、寝る前(もしくは出勤前)に家族みんなで協力しあって床のものを片付ける・上にあげる。
それだけで床にほこりがたまるようなことは無くなり、お嬢さんの咳も主さんの罪悪感も、少しは軽くなるはずです。

それからお持ちでなければ食洗機の導入もご検討を。最近は工事不要の置き型もあります。
置き型ではビルドインに比べて容量は少ないですが、それでも少しは作業時間の短縮になるはずです。

どちらも決して安いものではないですが、それでも上手く使えば主さんの肉体的な負担も
精神的ストレスもかなり軽減してくれると思いますよ。

それでもやっぱり限界だと感じるのなら、そのときは収入以上に休養が必要なのだと思います。
どうか無理せず、自分を許して労わってあげてくださいね。
お嬢さん共々、お大事にご自愛ください。

No.6 23/06/04 08:04
お礼

>> 1 出産やら育児や仕事をマイナスに捉えられているようですが、出産のおかげでデトックス出来て体質良くなる人もいますし、育児は感動の連続です。仕… お返事ありがとうございます。
育児も仕事もいやではないんです。
似たような仕事をしている中で娘も保育園の子達も可愛くて日々の成長ともに一緒に過ごすこの仕事自体は好きです正直この仕事は好きじゃないと無理です。だが、やはり好きといえど限度はありまして…
あまり多くは語られませんが約1日中子ども達を抱っこしたり追いかけたり、書類を片付けながら時には寝かしつけをしなくてはいけなかったりと。そこそこハードです。
それが終わった後に娘の食事とお風呂と寝かしつけと干しっぱなしの洗濯物畳んで、娘と私の各保育園で使った衣服類を洗って干してと…
多分兼業のママさん達はみんなやっていることだと思います。
ただ私自身が体力がないからなのか自然治癒力や抵抗力が低いのか体調悪くなりがちなんですよね。。

No.7 23/06/04 08:19
お礼

>> 2 休憩時間取って欲しいです。 休憩する時間が無ければ誰だって体調崩すし気持ちも落ち込みます。 親、兄弟など頼れないでしょうか。 一週… お返事ありがとうございます。
休憩…娘と家事が終わる10時から寝るまではとりあえず休憩というか寝る時間なんで好きな時間は取れますが、場合によっては私がダラダラして洗濯物を回すのに遅くなってやるので11時の場合もありますが…
親も兄弟も健在ですが、兄は独身のため仕事も多忙なのと子どもが苦手なようで比較的大人しい娘にも難しいようです。
両親は父は仕事をまだしており、母は専業ですが実家と自宅からでは1時間ちょっとなので近距離ではありますが、母もあまり体力がある方ではなく…
それとなく、今大変なんだとLINEで助けを求めるもなんとか頑張ってというスタンスなんで無理なのかなと…
義両親も健在ですが義父は透析を週3でする方で、義母は健康な方なんで頼むとしたら義母になりますが、頼めば頼むことをしてくれますが、それ以上はやらない方である意味いい距離を持っている方なんですが、出来ないはできないといった感じです。
私自身が体力回復的なものをサプリやらで探した方がいいですかね…

No.8 23/06/04 08:26
お礼

>> 3 フルパートではなく、扶養内のパートに切り替えてみては? 体調不良のまま仕事しても、続かないし お休み頂いて、治療した方がいいと思いま… お返事ありがとうございます。
まさに多分今が悪いサイクルな時期なんじゃないかなと思ってはいますが、なかなか心が焦ってしまうんでしょうか…今現在も寝込んでいるから余計に悪い方向に考えがちに。
本当は私も扶養内でと考えていましたが、娘の保育園を入れる際に保育士として働く際にフルパートが条件だったりと今は保育園に入園するまでが厳しかったりで、、あまりにもこの状態が続くなら区役所に相談していこうかなと思います。
条件が満たされない場合ですと強制退園とかになりかねないので…

No.9 23/06/04 08:27
匿名さん5 

あ!洗濯物!
洗って干すまでは仕方ないですが、たたんでしまうのやめましょう!
そしてハンガーラックと大量のハンガーを購入しましょう。
洗ったら干す、乾いたらラックにうつす、そこから直接着る。
畳まなくていいって、めちゃくちゃ楽です。

主さんは本当に、いかにして頑張るかではなくて
どうしたら頑張らずに済むかを探したほうがいいと思います。
ほかの兼業主婦がやってるからなんですか!
専業主婦にだってできない人いますよ。

主さんは主さんのキャパシティにあった方法を考えて、そんなのは人によるんだから、自分を許してあげてください。

No.10 23/06/04 08:29
匿名さん10 

パートならシフトを減らす。

週ニくらいにして、在籍だけ確保して。
娘さんは週三保育園とかにして、主さんが一人でゴロゴロして眠れる時間を取りましょう。

単純に、疲労が溜まってるんですよ。
出産自体も、けっこう身体の激変ですから、1年で元気になれるかは、人によると思います。

私は3年くらいかかると聞いていたことがあり、そんなもんかと思って用心してましたが、確かにそんなもんと感じてますし、ほんっっっとうに心身がスッキリ元気になった!と感じたのは小学校に入ってからです。

ゴリラはねぇ、5年に一回しか妊娠できないんですよ。
ほかの霊長類も、妊娠できる時期そのものが数年ごとと、割とスパンが長い。

人間は弱いから(?)一年ちょっとで再度産める多産な動物ですが、やはり無理はかかっていてもおかしくない、んだと思います。

No.11 23/06/04 08:34
お礼

>> 4 保育園での仕事を減らしてみては? 元より持病があるとの事、家事・育児・仕事と頑張りすぎだと思いますよ。埃がこんもり…お子さんの体調も心配で… 頑張りすぎなんでしょうか?
いろんなママさんの方々の話をする機会がある分、みんなそれぐらい普通なように感じてました…
娘も保育園でまだ身体が免疫力ができてないのかもう1ヶ月近く薬を飲みながら言ってまして…
医者曰く抗生物質はウイルスには効かないから出せないやらで今だに咳を夜中にしたり鼻水は青っ鼻で朝晩に必ず鼻吸器をしないと辛い状況です。

今現在も勤務も一応6時間勤務で時短ではあるんですが…まぁ休憩時間は名前だけで仕事に追われてるんで実質7時間みたいなものですが。。

No.12 23/06/04 10:01
お礼

>> 5 まずは今すぐにできることから。 ロボット掃除機を買ってください。ネットで注文すれば、週明けには届くでしょう。 ほこりが落ち着く明け方… お返事ありがとうございます。
以前から掃除機とか食洗機は検討していたんですが、食洗機は残念ながら置く場所が難しいので、断念したんですが、ロボット掃除機はちょっと夫と相談して購入方向でいこうかなと…
ありがとうございます。ちょっと今日はゆっくり休みたいと思います…

No.13 23/06/04 10:11
匿名さん13 

たぶん疲れてちょっとゆっくりしてしまったり、動作が緩慢になってしまうせいで家事も効率良く進まずに余計時間がかかっているのではと思いました。
私は仕事から帰ってきて一旦休憩すると動くのが難しくなるので、座らずに勢いで家事をこなします。
でも仕事から帰ってきての家事は最低限になるように、朝夜ごはんの下拵えなどしておきます。
休日に野菜など全部切って冷凍しておいて、平日は野菜を洗ったり切ったりしなくて済むようにしたり。
掃除は毎朝さっと掃除機かけたりクイックルワイパーで拭くだけ。
主さんちはお掃除ロボ検討しても良いんじゃないでしょうか。
洗濯物はたたまずに取り込んだものの置場所を決めて、そこから着れば良いです。

No.14 23/06/04 10:13
お礼

>> 9 あ!洗濯物! 洗って干すまでは仕方ないですが、たたんでしまうのやめましょう! そしてハンガーラックと大量のハンガーを購入しましょう。 … お返事ありがとうございます。
うーん、頑張りすぎなんでしょうかね…なんていうかどこまで頑張らなきゃわからない時ってありませんか?
まぁ体調崩している時点で未だ分かっていないのも昔からの悪い癖で持病もちになったのがいけないんですが…
未だに自己管理が出来てないってよくないなぁと思いつつもまだいけるし、誰もいないからやらなきゃにはなってはいるんですがね。
娘のごはんあげつつ、時々トイレで自分はげーげー吐いてて遊んでほしいだろうに私は横になっていたりで、職業柄なのかなんだが情けなく感じてしまい、気力でのりこえろ!!でやってます…

No.15 23/06/04 10:26
お礼

>> 10 パートならシフトを減らす。 週ニくらいにして、在籍だけ確保して。 娘さんは週三保育園とかにして、主さんが一人でゴロゴロして眠れる時間… お返事ありがとうございます。
疲労…確かにあると思います。
今の時期がとくにで娘も新入園児にてまだ身体が免疫力なし。職場の保育園も新入園児+まさかのこの時期に今月運動会もあり、多忙に多忙でパートなのに丸々クラスお願いされたり等…とこれ以上はただの愚痴と守秘義務がある為言えませんが多分いつもより疲労は溜まりやすいのかもしれません。
私はとくに産後すぐはヘルニアや風邪とかしょっちゅうしていて大変でした…人より回復が遅いのかもしれません。

ゴリラは5年1回…初めて知りました笑
そう思えばちょっとは休んでもいい気になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧