今後の友人関係について。

回答4 + お礼3 HIT数 727 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
07/07/04 22:23(更新日時)

友人を助手席に乗せて居る時に、車にぶつかり事故を起こしました。友人にたいしては完全に私は加害者なので私は全ての責任と、何度も謝りました。怪我も幸いにはたいしたことはありませんでした。数日後共通の友人から電話がありました。A子は、その友人だけでなく、色んな人に事故の詳細はおろか、私の事を「私の命を軽く見てる」「あんな奴がこの先人生楽しむなんてありえない」「私は一生許さない」など、言っているらしく、私たち家族に連絡くれる際には、寝たり起きたりを繰り返してる、と言うのにサイトを持っている彼女は日記に毎日現れ、事故のことを語っています。私はもちろん加害者です。それは変わらないし、反省もしてます。保険がわけがあって効かず、相手や自分の車の修理代や事故処理やA子のことが自分のことより心配でご飯も食べれず眠れない日々が続いています。友人の命を軽く思ったこともないんです。私は人生をこの先楽しんだら駄目なの?一生許さない、と言われてこれ以上どうしたらいいの?頭がパニックっています。今後友人A子との関係をどうしたらいいか悩んでいます。これが本当に友人と言えるのでしょうか。

タグ

No.380606 07/07/03 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/03 19:36
匿名希望1 ( ♀ )

すみません、一つ質問ですが保険が効かなかったっては保険が切れてた?それとも保険が効かない他人の車を運転したのですか?まずそこが分からないと何とも言えないので…😔

No.2 07/07/03 20:43
お礼

解答ありがとうございます。
保険が効かない、と言うのは姉の車を借りて運動していて、その保険に年齢制限(24歳以上に有効)があるのを見落としていたのです。
字数制限で詳しく書けなかったので…すみません。

No.3 07/07/03 21:29
匿名希望1 ( ♀ )

それはやはり主さんが悪いと思います😥💦わざと起こした事故ではないけどやはり保険の事は事前に確認しなかった主さんのミスですね⤵ましてや友達を乗せるなら尚更車借りる時に保険確認はしないとです💦じゃないと何の保証も出ないし全て自分にふりかかってしまいますからね⤵大した事なくてもムチウチとか何日かしたら出たりするし😣一度一緒に病院行って精密検査をしてもらっては?

No.4 07/07/03 22:05
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

もし起こした事故が大惨事で主さんの友達の命が取り返しのつかないことになったら…主さん責任とれますか?保険に入っていても入らなくても謝ってすむ問題だったら、友達もそのような行動しないと思う😥
私の旦那の同僚も先輩車を借りて、事故を起こしてしまい、保険適用外だったので効かずに先輩と相手の車の修理と相手のケガの治療費代(治るまで永遠と払い続ける)は自腹💧
何より周りからの信頼をなくし、会社をクビになった人もいました。奪われた命は取り戻せないし、主さんに非がある以上、失った信頼を取り戻すのも難しいですよね😥

No.5 07/07/03 22:31
お礼

お答えありがとうございます。保険のことはもう仕方ないと諦めていますし、見落としていた私に問題があるのは十分理解しています。
友人にたいしては100%私が悪いのも良く分かっています。
身体の怪我のことはほとんど話合いは終わって、後はもう示談書を書くだけです。事故があったのは約10日前で、病院にも既にお互いに通っています。

きちんと被害者である友人に対処もしていますし、私も心から反省しています。友人にも毎日身体の具合はどうか電話やメールをしてます。
事故に関しては私の責任で仕方ないことと理解しています。お金のことも、大変ですが頑張って払って行こうと思ってます。
悩んでいるのは今後のその友人との関係で…。加害者である私が何を言う権利利もないのは分かっています。でも私がこの先楽しんで生きるなんてあり得ないと言われても仕方ないのでしょうか?

繰り返し長々とすみません。
返答ありがとうございました。

No.6 07/07/04 21:29
匿名希望1 ( ♀ )

きちんと友人に対して誠意をもって対応されてる様ですし今後は友人をフォローしつつも主さんは幸せな人生を歩んでいいんですよ。誰にだって事故は起こるときは起こるし。主さんは優しい責任感のある方だと文章を見て感じました😊これから楽しい事などあると思いますからおもいっきり楽しんで幸せになっていいと思います

No.7 07/07/04 22:23
お礼

お答えありがとうございました。
そう言って戴けて、喜んではいけないのは分かっていますが、少し心が落ち着きました。
私もこれからも十分反省して、頑張って生きていこうと思います。その中で楽しいこともみつけて、笑える日が来るまで頑張ります。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧