注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

北の国から'89帰郷。1989年3月。TVドラマ。「'87初…

回答5 + お礼5 HIT数 255 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/06/05 22:05(更新日時)

北の国から'89帰郷。1989年3月。TVドラマ。「'87初恋」での純の初恋に続き、蛍の初恋を描いた。本日6.5は、中嶋朋子さんの誕生日🥰

語りましょう【ネタバレあります】

富良野から旭川に通い、看護師の勉強を続ける蛍(中嶋朋子)は、毎朝、車内で見かける予備校生の勇次(緒方直人)のことが気にかかっていた。ある日、実習先の肛門科の病院にて、いつものように、痔の患者が治療を受けにやってくるが、〜。

知り合い(尻だけにm(_ _)m)、魅かれ合う二人。互いの勉強が終わると、街などで会うようになり、淡い初恋を謳歌します。

前作では、まだ、あの中学校の野暮ったいジャージを着ていた蛍(かわいいけど)。本作では、蛍と勇次がショッピングを楽しむ場面がありますが、中嶋朋子さんの、なんと美しく可憐に成長したことか🥰

一方、東京に出ている純(吉岡秀隆)は、〜😱

観ましたか。

タグ

No.3806535 23/06/05 06:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/05 07:43
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。自分は、どういう訳か、北の国からは、ドラマ一つも観たことなくて、吉岡秀隆といえば、寅さんの満男しか、イメージないのです。田中邦衛さんは、高倉健さんと仲がよかったですね、子分的な存在だったかな?昨日みた、怪物は、賛否両論ありますね、ネタバレになるので、言えないです、自分はストーリー把握はしましたが、やはり、わかりづらい内容と思う、となりの女の人は、寝ていて、何度もスマホで時間みてるし、スマホは厳禁だけど、仕方ないかなと思いました。二回目は観ないです。今週末はミーガン、評価高いので、楽しみです。

No.2 23/06/05 09:24
お礼

>> 1 デイジーさん、寅さんの満男も、北の国からの純も、役柄的にも、吉岡秀隆さんご本人も、自分たちとは同世代なので、リアルタイム、並々ならぬ思い入れで観ましたね。蛍も妹のような感じしました。

田中邦衛さんは、高倉健さんの映画や、深作欣二監督の仁義なき戦い、加山雄三さんの若大将シリーズに、山田洋次監督作品と、本当に幅広く活躍され、良い俳優でしたね。

怪物は、カンヌでも賞もらったみたいですが、賛否あるのですね。わかりづらいのは苦手です。

ミーガンはAI人形?時代も変わり、チャッキーとはまた違う恐怖ですかね。予告編は動きとか顔が不気味で怖かったです。

No.3 23/06/05 16:33
匿名さん3 

ネイティブですが(ネイティブだから?)、元祖も2時間スペシャル系も観てません。

五郎さんの家も行ってません。

まぁこのドラマ道外勢のが絶対詳しくひと居ます!

内田有紀が出てるのが最新でしたっけ? それも20年は経ってる…

雪まつりも小学生以来行ってませんし、

地元や近郊ってこんなモンです。

No.4 23/06/05 16:54
匿名さん4 

こんにちは。

北の国から、見た事はあるんですが
なんか・・・飛び飛びで見てたので、

内容については詳しくなくて申し訳ないのですが
みてましたねぇ。懐かしいですねぇ・・・

間違ってたらごめんなさいですが、純君が
ガソスタで働いていて、そこで知り合った女の子と・・・

かぼちゃ持って、菅原文太さん宅に謝りに行ったシーン
かなと思うんです。

私、北海道在住なんですが若い頃ですが
2回ほど見に行った事がありまして

吉岡さんと中嶋さんが結婚式あげた神社?だとか、
石の家と、廃棄物の家?見に行ったことがあるんですが

よくできていて、びっくりでした。

去年の3月?に麓郷に追悼の碑ができたんだそうです。
私が行った当時は、プライベートでも来てたことがあって運がいいと

あえますよ!って、店の方が言ってました。

地井武男さんも、なんかのトーク番組で北の国からの
事を語ってたんですが、冬のシーンで手袋のはなし

してたのかなぁ・・・誰かから手袋貰った?地井さんからか?
田中さんが貰ったらしくて、スタッフさんが電熱線入りの手袋を

田中さんに渡したんだけど、気遣って付けなかったらしくて
そんな優しい一面があったって言ってた事思い出しました。

フェニックス牧場??だったか・・・岩城滉一さんのあれも
見た様な記憶があります??

富良野最高です。

No.5 23/06/05 17:31
お礼

>> 3 ネイティブですが(ネイティブだから?)、元祖も2時間スペシャル系も観てません。 五郎さんの家も行ってません。 まぁこのドラマ道外… こんにちは。案外そんな感じなのですね😭

ちょっと違う(ぜんぜん違う?💦)かもしれませんが、自分は千葉ですが、ディズニーランドには一度も行ったことありません😤

ちなみに、ディズニーランドの年越しのカウントダウンのチケットを無料で頂いたことがあったのですが、「寒いから嫌だ」と行かなかったら、周りから非難轟々、非国民と罵られました。

ただ、父親の田舎が北海道で子供の頃から、何かと関わりがあり、函館、札幌、小樽、旭川、帯広、網走、知床、など、北海道はいろいろ行き、富良野も何回か行き、感動しました。

内田有紀さんの「遺言」ですね。

北海道は、

・遙かなる山の呼び声、
・幸福の黄色いハンカチ、
・寅さん(複数あり)
と山田洋次監督の映画でも、たくさん舞台になっていますし、

・将太の寿司
・動物のお医者さん
・銀の匙
など、好きな漫画の舞台もたくさんあるので、

好きです、北海道。

No.6 23/06/05 17:42
お礼

>> 4 こんにちは。 北の国から、見た事はあるんですが なんか・・・飛び飛びで見てたので、 内容については詳しくなくて申し訳ないのです… こんにちは。自分も北の国からは、さほど詳しくないのですが💦90年前後の作品は大好きで録画したものを繰り返し観ていました。比較的最近、田中邦衛さんが亡くなった時😢も、初恋と、この帰郷を、追悼で観ました。

純がガソリンスタンドで、裕木奈江さん演じるタマ子と〜、で、かぼちゃで菅原文太さんは、「92巣立ち」ですね。観ていて辛い作品でした。

北海道の方なのですね。自分は千葉ですが、北海道は何回か行ったことがあり、富良野も行き、五郎さんの家、や、熊に会った道、とか見て感激しました。

富良野はとても良かったですね。

ぜんっぜん関係ありませんが、地井武男さんは、全くの偶然なのですが、横浜に住んでいた時、自宅近くで「ちい散歩」のロケに遭遇したことがあり、おぉ、、と思いました。

No.7 23/06/05 18:59
匿名さん7 

北の国から、
大好きです。
でも、記憶が薄れてきていますね。
五郎さんがカバンに入れて電車?バス?で持ってきたのは、
かぼちゃが勝手にさつまいもに変わっていました。
でも、雰囲気や俳優さんたち、みんな好きです。
また見直したいです!

No.8 23/06/05 21:50
匿名さん8 

北の国からは、実は一度も見たことはないのですが、富良野に行った時、資料館を見ました。

子供の成長、移りゆく年月、人間模様の生々しさや厳しさ、お父さんの強さを感じたのですが、
なぜか大きな寂しさもあり、私には直視できない何かがありました。
それだけのものを表現されている出演者の方達は本当にすごいですね。

資料館には、1番初めのシリーズで中嶋朋子さんが着ていたTシャツがあったのですが、あまりに小さくてびっくりしました。
こんな小さい時から極寒の地で役者として仕事してたなんて、すごいなあと思いました。

あと、岩城滉一さんの大きな遺影があり、びっくりしました。
畳1畳分くらいの大きな遺影に白黒のリボンがかかっていて。
役としては亡くなってしまったんでしょうけど、帰ってからジャワカレーのCMとか見るとなんか変な気持ちになりました(笑)

No.9 23/06/05 21:53
お礼

>> 7 北の国から、 大好きです。 でも、記憶が薄れてきていますね。 五郎さんがカバンに入れて電車?バス?で持ってきたのは、 かぼちゃが勝手… こんばんは。自分も記憶が薄れていますが、田中邦衛さんが亡くなった一昨年くらい?見直しました。もしかしたら、曖昧な記憶が美化されたり、ノスタルジーか、なんて、思わなくもなかったですが、実際に観た当時の作品は、当時と遜色なく良かったです。

No.10 23/06/05 22:05
お礼

>> 8 北の国からは、実は一度も見たことはないのですが、富良野に行った時、資料館を見ました。 子供の成長、移りゆく年月、人間模様の生々しさや厳… こんばんは。たくさんの方からレス頂けて、やはり、本編から、スペシャルまで放映期間が長いせいでしょうか、「観てない」という方がいらして、そう言えば、自分も、そんなにちゃんとは観てないかなぁ、と。90年前後の作品をやたら観たので。

北の国からは、回想シーンを多用する、というのもあるかもしれません。

ただ、演じられた俳優さんたちは、やはり凄いですね。岩城滉一さんも、ジャワカレーも好きです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧