注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
インディアンは嘘つかないの?

どうしたらいいかわかりません 27歳専業です 旦那が自営業で 年金や保…

回答7 + お礼3 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
23/06/05 15:23(更新日時)

どうしたらいいかわかりません

27歳専業です
旦那が自営業で
年金や保険のお金は個人でやってもらっています
お金のことは旦那がすべてやっているので
口を出すと嫌な顔をされます。

今日速達で年金の催促状がきました。
6が月ほど未納で10万ほどの催促です。

普段から支払い大丈夫?と聞いてきてこれです
本当にだらしないです
これを支払わないとこちらの財産の調査まではいります。
こどももいてこどもの貯金などあてにされたくないです。今まで働いてきて
家のお金は全部やってくれるという理由で結婚しました。

私は大掛かりな手術を控えていて働きにでられません。お金を稼ごうと在宅も試しましたがうまくいきません
旦那は稼いでいます。年金、税、などちゃんと支払いしてもらいたいです。伝えてもこれでもこれです。

私は働いていないので文句言えませんしこどもごいるのでお金の面で離婚もできないです。

どうしたらいいかわかりません

タグ

No.3806650 23/06/05 12:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/06/05 12:44
匿名さん2 

旦那さんの責任範囲は、任せておきましょう。主さんは、いざという時のためにお金貯めておくしかない。
黙って 信用するしか、ありません。
不安は、わかりますが、言ったところで何もならない。

No.3 23/06/05 12:45
匿名さん3 

お金がなくて払えないのではなくて、単に旦那さんが払い忘れてるだけって話なら、絶対に払わなきゃならないものは口座振替にしちゃえば良いです。
手続きは旦那さんじゃなくてもできます。
払わなきゃならないものを払わないことに関して、きちんと払うように言うのは文句ではないし、働いてるとか働いてないからとか
関係ないです。

No.5 23/06/05 12:52
お礼

>> 2 旦那さんの責任範囲は、任せておきましょう。主さんは、いざという時のためにお金貯めておくしかない。 黙って 信用するしか、ありません。 不… ありがとうございます。
ですよね。信用するしかないですね。ありがとうございます。

No.6 23/06/05 12:54
お礼

>> 3 お金がなくて払えないのではなくて、単に旦那さんが払い忘れてるだけって話なら、絶対に払わなきゃならないものは口座振替にしちゃえば良いです。 … なるほど、振替口座というやり方もあるのですね!
調べてみます。ありがとうございます。
通帳も触らせてもらえないので難しそうですが、、

こういった払わなかった分は私にいずれ請求きますよね、、

No.7 23/06/05 13:07
匿名さん7 

お金を稼ぐ事と管理出来るは別ですよね。
うちも旦那は稼ぐ人、私は管理する人で一切を預かりました。
預かった責任は大きいからそれなりに大変だけど。
でも、我が家も旦那に任せたら主さんのところのような事は起きそうな気がします。
家のお金は全部やってくれる、管理が無理そうならバトンタッチすれば良くないですか?
今まで全部任せててごめんね、とか言っといて。
ところで手術前とのこと、大丈夫ですか?
家をお留守にすることで、旦那さんも主さんの存在に気付く部分もあるかもですよ。
手術大変だろうけど、身体が一番です。家のことは一旦忘れて頑張って下さいね。

No.8 23/06/05 14:09
匿名さん8 

1さんは主さんのことをでしゃばりだとか、何を見てでしゃばりだと言ってるのかわからないですね(笑)

旦那が100%悪いですよ。

6ヶ月も未納してること旦那はわかってて払ってないなんてやばいですよ。

それか、その未納分は奥さんが変わりに払ってくれるだろうとか甘い考えもってた可能性もありますよね。

旦那が帰宅してら、主さん怒っていいし、旦那にちゃんと年金や税金払えよとガツンと言っていいです。

No.9 23/06/05 14:13
匿名さん2 

国民年金、国民健康保険は、収入によって
減額できると思います。
市役所でおそらく、昨年度年収の登録で算出されています。今年度年収減少の場合、猶予されると思います。一度聞いてみて下さい。
相当違うと思います。
あと年収減少の時の特別措置など
市役所は、自分で申告しないともらえませんので、少し調べられた方がいいです。
わたしも、前年の給与多くて、退職後普通に来るので、0収入で申告したら、10%で済みました。参考までに。

No.10 23/06/05 15:23
匿名さん10 

激怒するしかないでしょう。

ちゃんと管理すると言ってるから任せているのに、未納の督促があって追徴課税まであったら、大損だよ!と。すごい剣幕で怒りましょう。

税理士はつけていないのでしょうか?

会計オンチが社長なんてやるものではありませんよ。(でも経理出身なんでしたっけ?)

私は以前縁ががあって、家族経営の株式会社の立ち上げに関わったことがあります。
社長は会計オンチで、奥さんはもっとワケわかってない人でした。
私がお金も労務管理も全部やりくりしてましたよ。

会社にお金がないのに、私物を会社カードでばんばん買うので、
「お金を戻さないとつぶれますよ、我々従業員を露頭に迷わすのですか?」と詰め寄って、戻してもらいました。

それでも、領収書切らずにカード使ったり、私が勤めている10年間ずいぶんストレスをかけられたものです。

主さんも、怒られても身を守るためにがんばりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧