注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

仕事を辞めようか本当に悩んでいます。 助けてください! 退職の申告まであまり…

回答5 + お礼4 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
23/06/05 16:46(更新日時)

仕事を辞めようか本当に悩んでいます。
助けてください!
退職の申告まであまり時間がありません。
みなさんならどうおもいますか?
どうしたら良いでしょうか。

パートの週4、8時間で働いています。
他にパート1人、時短正社員が1人、非常勤(定年後再就職)が一人しかいないため私が出勤のときは早出と残業をしています。毎日2時間の時間外があります。(月に35時間ほどになります)サービス残業ではありません。
ただ、仕事内容に不満もあり、本来正社員がやるべきであろう仕事を私がルーチンでやっています。非常勤の方は責任者となっていますが、上の仕事も多いため私がやっている状況です。時短社員もいますが、その方はもう一人のパートさんと同じ仕事(一部の仕事)しかできません。時短なので16時には帰ります。私が全てのことができて社員さんができないって、なんで教育しないのか不思議です。私的には仕事内容と時短は別だと思うので、その方にやっていただきたいという気持ちがあるのですが…

人手不足のため正社員がよく辞めていく会社です。
別の部署でもまた人が辞めたと聞くと、また休みがなくなるんじゃないか(週5でずっと出てた時もあります)、これ以上仕事が増えたら無理だといつも悩んでいました。

予定で8月に、結婚、引っ越しがあるため、それを機に辞めようかともおもっています。(もしかしたら不妊治療をすることになる可能性もあるため)
ですが、時給がよいこと、車で20分、人間関係は悪くないことを考えると退職に踏み切れません。
辞めたあとで良いところがあるのか、年齢も40なのでなかなかないかもと思ってしまっています。
今の仕事は専門職で病院勤務です。募集自体が少ないためその資格を使って他で働くのは難しいと思うので他の職種で考えることになりそうです。ただ事務など今までやったこともないので、そういった職種がどのような仕事なのか、見つかるのか不安です。
日数を減らして勤務も考えましたが、他のパートさん、時短社員さんがお子さんがいで、突発休みが入ると私がでなくてはいけなくなること、週の日数を減らしたところで仕事量が変わらないとなると大変なんじゃないかとおもっています。

長くなってしまいました。
本当に悩んでいます。
よろしくお願いします!

23/06/05 16:12 追記
補足です
妊活をするにも仕事の調整が難しいと思っているので辞めた方がいいかなと思っています。
持病があるため、妊娠したら大事をとって退職するつもりです。
男性不妊があるため顕微授精になります。
治療するとしても回数が限られていることを思うと仕事より治療を優先したいとは思います。
ただ、うまくいかなかったことを考えると…

タグ

No.3806750 23/06/05 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/05 16:04
匿名さん1 

次にいいところが見つかってなくて、今の職場に限界を感じるほどはやめたいと思ってないなら、今のところで続けていた方が負担が少ないと思います。
なんだかんだ、新しいところを探して、履歴書書いて、面接受けて、社会保険とか年金とか切り替えて・ハローワーク行って、、妊活もするなら、例えば次勤務先が決まったとして、万が一すぐに妊娠したら1ヶ月とか2ヶ月でやめないといけないってこともありえますよね?
そうなるとまた気持ち的にしんどいんじゃないでしょうか?
今のところで限界だったら、相談するまでもなく退職すると思います。
でもそうじゃないなら転職する方が負担は大きいと思います。

No.2 23/06/05 16:14
お礼

>> 1 ありがとうございます。

補足でコメント追記しました。
職場が改善されればいいのですが、人が全くこないので…正社員が全くいないんです。

No.3 23/06/05 16:16
匿名さん3 

月35時間って極端に少ないと思いますよ。
全く居ても居なくても良いレベルの人で
仕事覚えてるとも思えません。
もっと増やさないと足で纏いだと思います。
だいたい高校生バイトだって
もっと働きます
どっちみち8月で辞めるとか
別に不妊治療しながら正社員で
月〜金毎日7時間勤務なんて
当たり前にいますよ。
怠け者過ぎです

No.4 23/06/05 16:18
お礼

>> 3 私はパートで正社員じゃありません。残業が35時間です。

No.5 23/06/05 16:30
匿名さん5 

8月に引っ越すのが確定しているならすぐ退職告知するのみ。

通勤不可能なら悩もうが悩みがなかろうが人間関係が良かろうがそんなこととは無関係に地理的に辞めざるを得ないんだから。

なお、通勤可能な近隣への引越しなら今と全く同じだから辞める材料にはそもそもならない。

回りくどい。

No.6 23/06/05 16:30
匿名さん1 

そう思われるなら、主さんの中では退職する気持ちがある程度固まってるのかもしれませんね。
私は妊活前に職場を退職した身ですが、結局退職した後失業保険の受給を受けながら妊活してましたが、すぐに授かることもなく…また新たに働き口を見つけなくてはいけないため、とても微妙です。
1のコメントにも書きましたが、次の職場はもし妊娠したらまたやめなきゃいけなくなるかもとか、つわりとかがあれば入ったばかりで急に休みを取るのも言いにくいだろうなとか、色々身動きが取りにくい状況になってしまいました。
失業したら、保険切り替え一つにしても、退職→夫の扶養に入る保険の手続き→失業保険の支給が始まったら社会保険に切り替える手続き→失業保険の支給が終わったらまた夫の扶養に入る手続き(もしくは次の勤務先の保険に入る手続き)とか、色々手間です。
不妊治療自分も通ってますが、確かに月に何度か行きますが、主さん週4ですよね?
それなら残りの3日間あれば十分通えるかと思います。私の友人も治療を受けてますが、正社員でフルタイムです。
もちろん、不妊治療が始まってやっぱり今の職場では難しいとなれば、その時に退職されたら良いかと思いますが、自分が主さんの立場であれば、転職する労力の方が大きいと思うのでそのまま続ける選択にするだろうと思いました。

人手が少ない会社とのことですが、人手が足りてる会社に受かることの方が難しくないでしょうか?

No.7 23/06/05 16:37
お礼

>> 6 ありがとうございます。
同じパートでも私だけが仕事内容や量が多く、理不尽に思ってしまうのですがどこにいっても同じかもという気持ちもあり。
週3で通えればいいですが、突発の休みはとりにくいかもしれません。

ありがとうございました。

No.8 23/06/05 16:44
匿名さん8 

旦那さんに相談した方がいい。
事情は良く知ってるわけですから。
雇用保険入っているなら、2か月待機後、支給されますので、求職活動できますが。

本来は、辞める前に仕事探す方が精神的に楽ですね。

No.9 23/06/05 16:46
お礼

>> 8 旦那はパートの意味がないから辞めた方がいいと言っています。
まぁ金銭的にはくるしいですが…

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧