注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

望まない異動 これまで一般事務をやっていたのですが、他部署に異動を命じられ…

回答3 + お礼1 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
23/06/06 09:35(更新日時)

望まない異動

これまで一般事務をやっていたのですが、他部署に異動を命じられました(退職者が出たことによる欠員補充)。

仕事内容はオンラインサービスなのですが、需要がなく伸び悩み、見切り発車で始めた社長から宣伝が足りないんだと無茶を言われているようです(そのために退職者が出た)。

私でもサービスを受けたいと感じない内容の部署(アンケートで、お客様からも「必要性を感じない」が大半、使い勝手の悪いシステムで、社内では金食い虫のため部署をつぶした方が良いと言われている)、私自身、IT関係に強い関心もなく、正直、モチベーションは上がりません。

さらに、何故か宅配業務もオンライン部署で兼任しており、車の免許を取るよう暗に圧力をかけられています。

なぜ私なのかと思ったら、「他の人には断られ続けたから」だそうです(私は、異動を断る権利があると思っていなかった)。

新しい部署に挨拶に行くと、「救世主が来たー!」と、まだ異動していない内から、部署内でもて余している面倒そうな仕事やクライアントを押し付ける気満々な様子でした。

人事も、異動したがる人がいない部署のため、もう何も聞いてもらえなさそうな様子です。

通るか分からない異動希望を出し続け、心を殺して仕事を続けるしかないのでしょうか。

タグ

No.3807082 23/06/06 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/06 02:08
匿名さん1 

必要性の薄いオンラインサービスを見切り発車で始める社長

挨拶の時点で仕事を振る部署の人たち

会社自体がどうなのかな…という感じですが

基本的には、心身壊さないよう粛々と仕事して異動を狙うしかありませんが、抜けづらいでしょうね(希望出す人いなさそう)。

ただ待つのでなく、異動希望先の上司とパイプを繋げるとか、ちょっと努力した方が良いかも。

No.2 23/06/06 02:31
匿名さん2 

オンライン部署の中で構築されるであろう人間関係によるかもしれません。たとえ仕事内容や評判がアレな部署でも、仕事仲間と困った事があれば何でも協力して助け合える関係性だったらそんなに苦になる仕事でもないのかもしれない。主さんは根がものすごく真面目そうだからノリで乗り越えるとか得意じゃないかもしれないけど、主さんの事を救世主と呼んでいるのを想像すると、オンライン部署には仕事をノリで乗り越えてる人達がなんとなく多そうな勝手なイメージです。

No.3 23/06/06 06:36
匿名さん3 

その通りです。人事異動は常に適材適所だと言い切られます。

No.4 23/06/06 09:35
お礼

確かに、真面目だと言われます。

社交辞令を真に受けてしまったり、面倒なことをかわすようなことが苦手です。

新しい部署が、「仕事中に良いのか?」という服装やネイルだったり、来客があっても誰も気づいてなかったり…と不安でしたが、せめて良い人間関係を作れると良いなとは感じています。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧