注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

魔少年ビーティー(BT)。1982年〜。少年漫画。連載モノとしては、荒木飛呂彦先…

回答4 + お礼5 HIT数 270 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/06/08 06:11(更新日時)

魔少年ビーティー(BT)。1982年〜。少年漫画。連載モノとしては、荒木飛呂彦先生の初作品(と思います?)。映画化された「岸部露伴」は荒木飛呂彦先生ご自身がモデルかしら。ビーティーからも同様の投影が感じられるのです。本日6.7は荒木先生の誕生日🎂

語りましょう【ネタバレあります】

ごく平凡な少年の公一はある日、転校生のビーティーに出会う。手品や心理学を応用したトリックを披露するBTに公一はなんとなく興味を持つ。学校でキャンプに行った際、BTは不良に絡まれる。皆が見て見ぬふりをする中、公一だけがBTを助けようとするが、〜。

キン肉マン、Dr.スランプ、キャプテン翼、奇面組、などなど大人気作品の枚挙に暇ない、当時のジャンプにあって、
・努力なし(奇策を用いる)
・友情なし(公一だけ親友)、
・勝利なし(するのは悪戯や犯罪または復讐)、
という、この異色の作品に心魅かれました。

BTは、イケメンですが、ケンカやスポーツが強いわけでも、性格が良いわけでもなく、ただ得意のトリックと心理戦で、悪戯や犯罪、復讐をしていきます。そもそも名前が分からない(BTはイニシャル)。ナレーションでもある公一は、「本人を危険に晒さないため、イニシャルを使用」しており、そのあたりも、「え、実在?」などとワクワクしたものです。

また、BTの、とても気高く誇りを失わない高貴な様、また、友達(公一だけ)を大切にする様は、「魔少年」だけでなく「貴公子」を連想しました。

単行本1巻分だけの連載で、あまり有名ではないかもですが、当時はけっこう話題になりました。

読みましたか。

タグ

No.3807714 23/06/07 07:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/07 07:10
お礼

少年漫画には不可欠?と思われるヒロインやマドンナ、かわいい女の子も一切登場せず、親友は公一だけ😆、他に登場するのは、不気味な老人や、気味の悪い子供、サイコじみた愚劣な大人ばかり、という世界観も興味をそそりました。

No.2 23/06/07 07:46
匿名さん2 

ジョジョしか知りませんねぇ、

しかもジョジョもきっちり読んでません…

80年代は週ジャン時代、

マガジンは90年以降盛り返し、

作家で安定のサンデー

70年代チャンピオンがつよかった?のすら知らなあ世代

なのです♪

No.3 23/06/07 07:47
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。その漫画は知らないので、読んでないですが、ジョジョは、途中で読むのやめてしまったけども、結構読んでました、現在公開中の岸辺露伴は興味津々だけど、ミーガンのが断然みたいですね。話違って、「怪物」の宣伝?で、是枝監督もテレビに頻繁にでてますよ、昨夜はNHKにでていて、金曜日の朝イチのプレミアムトークには、子どもの妻役の安藤サクラがでます。自分は映画の作り方(ストーリー展開)に問題あるかなと感じた、分かりやすくしてほしかったかな、ラストも、はっきりさせず、みた人で、どうなったのか?どう思うか、映画をみて考えてと言ってるみたいで、しっくりこないです。ネタバレ厳禁なので、これくらいで。大ヒットするでしょうが、意見分かれるでしょう。

No.4 23/06/07 08:14
お礼

>> 2 ジョジョしか知りませんねぇ、 しかもジョジョもきっちり読んでません… 80年代は週ジャン時代、 マガジンは90年以降盛り返… おはようございます。まぁやはり、荒木飛呂彦先生と言えば「ジョジョ」ですよね。ビーティーは今でも単行本を持っていて、もはや40年前の作品。たまに読み返しますが、主人公の高貴な感じと、不気味なキャラクターは、あゝ荒木先生だなぁ、と思える作風やキャラクターなのです。

ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオン。少女漫画でも、りぼん、花とゆめ、など、誌によって違いや変遷がありますね。

No.5 23/06/07 09:33
お礼

>> 3 サヤマさん、おはようございます。その漫画は知らないので、読んでないですが、ジョジョは、途中で読むのやめてしまったけども、結構読んでました、現… デイジーさん、荒木飛呂彦先生はやはりジョジョの世界観があまりに有名ですが、ビーティーは、なんとなく、その出自というか、漫画家先生にも歴史や変遷あり、ですね。

是枝監督や、怪物、は、あちこちで話題になっていますね。まさに、賛否両論。映画は作る方も、観る方も、人それぞれですね。

No.6 23/06/07 09:59
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、プロレス話ですが、今年のG1クライマックスは、なんと32人出場、多人数でビックリです。NOAHから清宮もでるみたいで、新日本の若手との対決は興味あるかな。32人だから、8人で、4クラス分けかな?わからないけど。順当だと、オカダが優勝かな。内藤?かオスプレイ?ザックが決勝相手?清宮は、サーカスプロレスに付き合ってほしくないな。

No.7 23/06/07 17:54
お礼

>> 6 デイジーさん、32人はたしかに多くてびっくりですね。おっしゃる通り、おそらく、8人の4ブロックになるのでしょうね。清宮が出るのは良いですね。G 1は、波乱や番狂わせが起こると面白いですが。また、オカダかな、とか、何が起こるか分からないワクワク感や、群雄割拠ワクワク感がやや希薄ですね。清宮や若手が上がってきたら面白いですね。

No.8 23/06/07 20:47
匿名さん8 

リアタイ勢じゃないけど。
読んで知った。めっちゃオモロい。
主人公のBTと相棒との関係性が露伴先生とコウイチくんみたいで中々に面白いよね。あと、個人的にゴージャスアイリーンも好き。

荒木先生の作品はどれもこれも面白いよね。

No.9 23/06/08 06:11
お礼

>> 8 おはようございます。自分もビーティーは、公一との関係性の面白さが印象に残っています。あとは、他にも書きましたが、ビーティーの気高い精神性です。ビーティーが頭の悪そうな不良に絡まれた時、「僕とお前らでは精神的に身分が違う。僕は精神的貴族に位置する」みたいなセリフがあり、シビれました。そのビーティーが朴訥で平凡な公一のことは親友として認め、心を許し、気の置けない関係性を築いているのが秀逸でした。ゴージャスアイリーンやバオー来訪者など、ジョジョ以前の荒木先生の作品もどれも面白いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧