注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

転職してすぐ、社内の遊び(スポーツ)の誘いがあったのですが、断ったらまずいでしょ…

回答3 + お礼3 HIT数 137 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/06/11 20:32(更新日時)

転職してすぐ、社内の遊び(スポーツ)の誘いがあったのですが、断ったらまずいでしょうか…?

今の会社に入ってまだ3日目です。
会社の方から、休みの前日に、何人かでスポーツ行きませんか?と誘われました。
23時前くらいまで遊ぶようです。職場が遠いので、帰宅は0時過ぎになります。

よくない理由ですけど、犬を飼っていて、そこまで遅く帰るのは厳しいです…。
また、スポーツすごくできないので、断りたいんですが、新入社員なのに生意気でしょうか…?
声かけてくれたのはすごくありがたかったんですが……。
急に明日返事しないといけなくて、仕事でいっぱいいっぱいの中で困ってしまい、こんな相談をすみません。

タグ

No.3808119 23/06/07 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/07 21:22
匿名さん1 

断るんだったら「まだ入社したてで気持ちに余裕がなくて、パンクしそうだから ごめんなさい」

No.2 23/06/07 21:31
通りすがりさん2 

お断りしても大丈夫だと思いますよ。

入ったばかりで言いにくい気持ちはすごくわかります。心配ですよね。

でも案外人は自分が思うより 自分の行動に興味がありません。

用事があるのですみません!
せっかくお誘いいただいたのに…
すごくうれしかったです!

と大人な返答はいかかでしょうか?

断る参加するはそんなに重要ではなく、
返答の中身できっと悪い気はしないはずではないでしょうか?

一歩踏み出す勇気…ガンバレ!!(ガッツポーズ)

No.3 23/06/08 07:12
匿名さん3 

私も同じことが同じ時期にありました。苦手だから不参加ですとキッパリことわりました。それから誘いは来なくなりました。よかったです。一度参加したら終わり永久に参加せざるを得なくなります。

No.4 23/06/11 20:25
お礼

>> 1 断るんだったら「まだ入社したてで気持ちに余裕がなくて、パンクしそうだから ごめんなさい」 お返事遅くなりすみません。
レスに本当に助けられて、無事にお断りできました。
はじめて今の仕事の1週間目を過ごして、今、休日を迎えてヘロヘロだったので、入社して余裕できるまでは、断っていきたいな……と思います。
本当にありがとうございます。

No.5 23/06/11 20:28
お礼

>> 2 お断りしても大丈夫だと思いますよ。 入ったばかりで言いにくい気持ちはすごくわかります。心配ですよね。 でも案外人は自分が思うより… お返事遅くなりすみません。
あたたかいレスに本当に感謝しています。

無事に当たり障りなくお断りできました。
案外、人はこちらの行動に興味がない、と教えて頂いて、その言葉にとっても勇気がでました。
謝りながら「誘ってくださってありがとう」ということはちゃんと伝えようと頑張りましたところ、相手も「断って全然大丈夫だよ!また今度!」という感じだったので、本当に良かったです……。
アドバイス本当にありがとうございます。

No.6 23/06/11 20:32
お礼

>> 3 私も同じことが同じ時期にありました。苦手だから不参加ですとキッパリことわりました。それから誘いは来なくなりました。よかったです。一度参加した… お返事遅くなりすみません。
レス本当に参考になり、これからのことも考えるきっかけになりました。

キッパリ断れる方、本当に憧れです……!!
今回、私はキッパリ断る勇気が出ず、仕事に慣れたら〜みたいな感じでお断りしたのですが、また誘うと言われたので……。
次回は、スポーツは苦手で、としっかり伝えて、ご飯とかだけ行こうかな……と思います。
一回、行ってしまったらそのまま毎回参加になりそうですもんね……。
すごく今更ですが、社会って大変だなと改めて思いました……。

レス本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧