注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

親の前で勉強するのが嫌いです。 中学生になってから本格的に勉強を始めてきて家で…

回答1 + お礼1 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
23/06/12 01:42(更新日時)

親の前で勉強するのが嫌いです。
中学生になってから本格的に勉強を始めてきて家でも期末テストなどのために勉強するようになってきました。しかし親がいると全く何もできません。自分の部屋がないのでリビングでいつも勉強しているのですが、親が来ると全然集中できません。母は違うところに行ってと言うと聞いてくれるのですが(すごく感謝している)、父は全く聞いてくれなくてバカなのかと殴ったりしてきます。反抗期の時期なので親にムカつく時もありますが、これだけは本能的に受け入れらません。親の前で勉強するということがトラウマになっているみたいです。
自分は昔から勉強が好きです。苦だと思ったことはありません。でもこんな些細なことで僕の趣味、人生を壊したくないです。助けてはちょっと違うと思いますが、解決策があればお願いします。

現在海外赴任で海外に一時的に住んでいて、日本人学校に通っています。

タグ

No.3810985 23/06/12 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-06-12 01:04
匿名さん1 ( )

削除投票

わかります。親に頑張ってるところを見られたり、見られながら何かをすると本調子が出ませんよね。きっと自分の世界に入るから、邪魔されたくない、見られたくないものを見られている気持ちになる、って感じじゃないですかね。1人だとうまくいくことも、人前だとできないんですよね。
殴るのは良くないです、勉強が好きだという稀な人材、お父様は大事にすべきです。
お母様は話がわかる方のようですし、お母様から話をつけてもらうのはどうでしょう。
お母様は主さんの頑張りを理解しているようですし、きっと味方になってくれると思います。
これで将来主さんがいい大学に行ったら、きっとお父さんは主さんが自慢の我が子になるはずです。
世の中勉強ができない人の方が多いのに、主さんが順調に勉強するから麻痺というか、慣れているんでしょうね。お父様も海外に赴任できるくらいの頭の良さは持っているでしょうから、不思議に思わないのだと思います。
私は主さんが快適な勉強環境を手に入れることを願ってます。
お父様どうか主さんを信じてあげてください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/12 01:04
匿名さん1 

わかります。親に頑張ってるところを見られたり、見られながら何かをすると本調子が出ませんよね。きっと自分の世界に入るから、邪魔されたくない、見られたくないものを見られている気持ちになる、って感じじゃないですかね。1人だとうまくいくことも、人前だとできないんですよね。
殴るのは良くないです、勉強が好きだという稀な人材、お父様は大事にすべきです。
お母様は話がわかる方のようですし、お母様から話をつけてもらうのはどうでしょう。
お母様は主さんの頑張りを理解しているようですし、きっと味方になってくれると思います。
これで将来主さんがいい大学に行ったら、きっとお父さんは主さんが自慢の我が子になるはずです。
世の中勉強ができない人の方が多いのに、主さんが順調に勉強するから麻痺というか、慣れているんでしょうね。お父様も海外に赴任できるくらいの頭の良さは持っているでしょうから、不思議に思わないのだと思います。
私は主さんが快適な勉強環境を手に入れることを願ってます。
お父様どうか主さんを信じてあげてください。

No.2 23/06/12 01:42
お礼

>> 1 ありがとうございました。第三者からの意見を聞けて良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧