注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

海外で結婚式を挙げました 弟の嫁が妊娠中で招待した時に 弟の嫁から 「妊娠…

回答10 + お礼10 HIT数 1170 あ+ あ-

匿名さん
23/06/14 19:13(更新日時)

海外で結婚式を挙げました
弟の嫁が妊娠中で招待した時に
弟の嫁から
「妊娠中のため私の事を考慮して旦那(弟)は欠席すると言ってくれています」とLINEが来ました
因みに私も同じ時期ぐらい妊婦です

他の親族から説得され弟は来てくれる事になったのですが
凄く揉めたみたいで
「嫁は行ってほしくなかったと思う」と言われました

来るにあたって一泊はして貰わないといけないスケジュールで
なるべく遅い飛行機と早い飛行機でかえれるように考えたりはさせてもらったのですが
当日はバタバタしてしまって
お祝いメッセージは頂けたのですが
後日謝罪の返事を返したのですが
既読無視と言う感じです。。。

誘ったらダメだったのでしょうか。

タグ

No.3811692 23/06/13 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 23-06-14 14:45
主婦さん15 ( )

削除投票

恐らく義妹さんは、主さんだけでなく主さんの親族全体に不信感を抱かれたと思います。
弟さんは、おなかの赤ちゃんと義妹さんの健康と、義妹さんの精神状態を考慮して、欠席を決めたのではないでしょうか。
それを主さんの親族よってたかって、義妹さんから引き離すようなことをした。
義妹さんとしてはそれがとても辛かったのでしょう。
もしかしたら、弟さんにも不信感を持ったかもしれません。

なぜ「欠席する」と連絡がきたとき、そのまま受け入れなかったのでしょうか。
主さんの親族が説得するのを、なぜ主さんが止めなかったのでしょうか。

妊娠の経過なんて、人それぞれです。
精神状態も、人それぞれです。
私も全く問題なく過ごしていると思っていたけど、2ヶ月半で不正出血を起こして切迫流産と診断されました。
それから出産まで、ほぼ寝たきりで過ごしました。
何度か入院しましたが、その時には夫がいろいろ手助けしてくれました。
もし弟さんが不在の間に義妹さんに何かあったら、主さんはどうするおつもりだったのでしょうか。

「グッドアンサー」のつけ方を拝見すると、主さんはご自分には非はないと思い、共感するレスが欲しいようですが、私はどうしても主さんや主さんのご親族に配慮が足らなかったとしか思えません。

No.11 23-06-13 20:39
匿名さん11 ( )

削除投票

んー……私はその弟さんのお嫁さんが残念な感じがしますが。。私がもしそのお嫁さんの立場なら、快く送り出したと思います。大切なお姉さんの式ですしね。まぁ、早めに帰ってきて欲しいとは伝えますかね。あと、常に携帯持っててね、くらいかな。
せっかくの式だから、水刺すようなことはしたくないと、私なら思いますけど……そのお嫁さんは違ったのでしょう。
あんまり気にしなくて良いと思います。そんなことで怒るなんて変。

No.4 23-06-13 03:01
匿名さん4 ( )

削除投票

こういうのは人それぞれでしょうね、考え方も価値観も違うから。
私が嫁の立場なら、自分は行かれなくても旦那は行かせるだろう。
それに

>「妊娠中のため私の事を考慮して旦那(弟)は欠席すると言ってくれています」

なんて変なLINEは送りません。なんだか言い回しが嫌味っぽい。
こんなLINEが来た時点で、もう弟も欠席でいいやと私ならなります。
説得してまで弟を誘いませんね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/13 02:06
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

その人にとってはダメだったということですね。

第三者のジャッジは分かれるでしょう。
誰が正しいともないですよ。

身重ひとり、パートナーが絶対に駆けつけられないところに身内の祝い事という融通が利くはずのところへ半ば強制的に駆り出されるなんて。
のいう意見もあるでしょうし、

「既読無視するくらいなら旦那を送り出すなよ子どもかお前は」
というツッコミもあるでしょう。

どちらかの側に立てばいくらでも相手を悪く言えますが
「最後に決めるのは当人」ですから、
本件、弟さんの本心が明らかにされることが、
もっとも大切だったろうと思います。

No.2 23/06/13 02:10
匿名さん2 

そうですね。

私も妊娠中は、つわりが酷くて、中期以降は身重で、結婚式に参加する余裕はないと思いました。

買物行くにもシンドイし、不安だったと思います。

No.3 23/06/13 02:47
匿名さん3 

>>因みに私も同じ時期ぐらい妊婦です
だから何?
「私が平気なんだから、義妹も平気だろ」ってことですか?
妊娠後の体調なんて妊婦一人一人違いますから、あなたが妊娠していようがいまいがよその家庭(弟の家庭)の事情には何の関係もないし、何の判断基準にもできません。
弟の不在時に義妹に何かあったらあなたどう責任取るつもりだったんですか?
ウェディングハイだったのかもしれませんが、まず優先すべきは人命(赤ちゃんと妊婦)でしょ。
相談文読む限り、この点についてあなた全然反省もしてませんよね。
反省どころか微塵も自分が悪いと思ってないでしょう?
一体何の謝罪ですか?

>>後日謝罪の返事を返したのですが
「出席してくれてありがとう」だけならまだわかる。
相手の「欠席したい」という意思を親戚あげて黙殺したようなもんなのに今更何の謝罪ですか?
「強要してごめんなさい」とでも?
私も嫁の立場ですけど、「何がどうあっても絶対出席」という結論が最初から決まってるなら
そもそも結婚式の出欠確認なんかせず「問答無用で全員参加」を通知すればよかったんですよ。
強要された側からすれば、親戚によってたかって強要されるよりその方がまだスッキリしただろうと思います。

主さんの行動は「あなたの意志は無視して強要したけど、それは水に流して今後も楽しく付き合っていきましょ」って言ってるようなもんですよ。
そりゃ無視されますよ。

いくらウェディングハイでも弟に対して
「私の結婚式>>>あなたの家庭/家族」
を示してしまったのは大問題だと思います。
今後の付き合いに影響するのは必至です。

そもそも結婚式って出席者に心から祝ってもらう暖かい儀式だと思いますが、相手の事情を蔑ろにして「お祝い」強要することにどれほどの意味があったのか、私には理解できません。
ましてやその事情が妊婦や赤ちゃんと言った命にかかわることなら尚更。

No.4 23/06/13 03:01
匿名さん4 

こういうのは人それぞれでしょうね、考え方も価値観も違うから。
私が嫁の立場なら、自分は行かれなくても旦那は行かせるだろう。
それに

>「妊娠中のため私の事を考慮して旦那(弟)は欠席すると言ってくれています」

なんて変なLINEは送りません。なんだか言い回しが嫌味っぽい。
こんなLINEが来た時点で、もう弟も欠席でいいやと私ならなります。
説得してまで弟を誘いませんね。

No.5 23/06/13 06:07
通りすがりさん5 

単に何の為に招くのか?ってとこでしょうか。

今までお世話になったり、身近な人への感謝を兼ねて結婚を報告する場。気持ち良く祝って幸せを願って貰う場。

そこに、後ろ髪引かれる思いで参加する人がいるのはおかしいとは思います。

例えば学生とか若くて、単に参加が面倒だからと言うのなら、冠婚葬祭への強制参加は仕方ありません。

しかし、家族とはいえ既に結婚して世帯持ち。奥さんが妊婦というのを鑑みれば、優先されるは建前ではなく弟さんの意向であるべきです。

それに、見ようによっては強制参加は自分達のことしか考えておらず、今後の弟夫婦との付き合いを軽視してるとも思えます。

個人的には、招くべきではなかったかと。

No.6 23/06/13 20:21
お礼

>> 1 その人にとってはダメだったということですね。 第三者のジャッジは分かれるでしょう。 誰が正しいともないですよ。 身重ひとり… なるほど!
弟は来たがっていたので、当日も来れて本当に嬉しそうでした
嫁も自ら行っていいと言ってくれたと言ってたので
私は誘ってよかったと思いました
後の事は弟夫婦に任せて
介入しないようにしようと思います

ご意見ありがとうございます

No.7 23/06/13 20:27
お礼

>> 2 そうですね。 私も妊娠中は、つわりが酷くて、中期以降は身重で、結婚式に参加する余裕はないと思いました。 買物行くにもシンドイし、… あ!弟の嫁に強制は、してないですよ
元々不参加の程だったので
弟だけ来るか来ないかの話でした

私も同じだったので分かります
実家に行って送り出したと聞いていて
「旦那も嬉しそうに向かいました!よろしくお願いします」とメッセージがあり
行っていいよと言ってたのに文句言われてたんだと思いました

No.8 23/06/13 20:30
お礼

>> 4 こういうのは人それぞれでしょうね、考え方も価値観も違うから。 私が嫁の立場なら、自分は行かれなくても旦那は行かせるだろう。 それに … なるほどー!
弟は来て欲しかったですし
来てとても嬉しそうにしてくれてたので
最終的に来てくれると判断してくれてよかったと思いました
ありがとうございます

No.9 23/06/13 20:34
お礼

>> 5 単に何の為に招くのか?ってとこでしょうか。 今までお世話になったり、身近な人への感謝を兼ねて結婚を報告する場。気持ち良く祝って幸せを願… 弟は来たかったと言ってたので
建前より本音を選んでもらえたと言うことですかね。
強制参加はしてないですよ
来なくていいよと何度も言いましたが
親族に何を言われたのかは私は知りませんが
最終的に行きたいと言ってくれたのは弟だったので
その気持ちをありがたく頂いておきます
それで縁が遠くなるなら
それはそれで今後の付き合いにもどこかでヒビが入ると思うので
大丈夫です
ありがとうございます

No.11 23/06/13 20:39
匿名さん11 

んー……私はその弟さんのお嫁さんが残念な感じがしますが。。私がもしそのお嫁さんの立場なら、快く送り出したと思います。大切なお姉さんの式ですしね。まぁ、早めに帰ってきて欲しいとは伝えますかね。あと、常に携帯持っててね、くらいかな。
せっかくの式だから、水刺すようなことはしたくないと、私なら思いますけど……そのお嫁さんは違ったのでしょう。
あんまり気にしなくて良いと思います。そんなことで怒るなんて変。

No.12 23/06/13 20:51
お礼

>> 11 ありがとうございます
私も旦那の身内の結婚式なら快く送り出してあげたいと思う側です
それなら頑なに「行かせません」と意思表示して許さなければ良かったのにと思ってしまいました
気を遣われて行っていいよと言われたのに文句言われてもな〜、、、
てなると説得してきたからとかまた言われるんでしょうか
難しい夫婦ですね

No.13 23/06/14 12:39
匿名さん13 

弟さん夫婦に、上にお子さんがいないなら、妊娠中とはいえ、お嫁さん一人だし、旦那が一泊くらいなんとかなったと思いますよ
出張だとしても、普通に行ったと思いますし、まだ産休に入っていなければ、仕事もしていて身の回りの事も自分で出来ているはずですし

姉の結婚式には行きたいのが普通ですよね
弾丸とはいえ、お嫁さんが海外旅行を羨ましいと思っただけでは?
いかなる時にも、妻の私を優先だなんて、自分勝手だと思います

No.14 23/06/14 14:21
匿名さん14 

弟さんだけ来るで正解だと思います。
本当は弟さんのお嫁さんも来れたら良かったと思いますが…。
妊婦だから来れないの理由がわからないし、弟さんにも行って欲しくないと言ってるお嫁さんが理解できませんが…。

なんでお嫁さんは弟さんが、主さんの結婚式に行くのを快く思わないんだろ…。
実の兄弟ですよね?
妊婦の私を1人残して行くなって事ですか?寂しいから?
私には理解出来ませんが、私が奥さんの立場なら、まず結婚式出るし、最悪医者から妊婦だから止められてる とかなら、旦那だけ快く送り出しますがね。

ちなみに いとこの結婚式に出た時、私は妊婦でした。
まあ飛行機の距離ではなかったし、泊まりでもなかったですけどね。

No.15 23/06/14 14:45
主婦さん15 

恐らく義妹さんは、主さんだけでなく主さんの親族全体に不信感を抱かれたと思います。
弟さんは、おなかの赤ちゃんと義妹さんの健康と、義妹さんの精神状態を考慮して、欠席を決めたのではないでしょうか。
それを主さんの親族よってたかって、義妹さんから引き離すようなことをした。
義妹さんとしてはそれがとても辛かったのでしょう。
もしかしたら、弟さんにも不信感を持ったかもしれません。

なぜ「欠席する」と連絡がきたとき、そのまま受け入れなかったのでしょうか。
主さんの親族が説得するのを、なぜ主さんが止めなかったのでしょうか。

妊娠の経過なんて、人それぞれです。
精神状態も、人それぞれです。
私も全く問題なく過ごしていると思っていたけど、2ヶ月半で不正出血を起こして切迫流産と診断されました。
それから出産まで、ほぼ寝たきりで過ごしました。
何度か入院しましたが、その時には夫がいろいろ手助けしてくれました。
もし弟さんが不在の間に義妹さんに何かあったら、主さんはどうするおつもりだったのでしょうか。

「グッドアンサー」のつけ方を拝見すると、主さんはご自分には非はないと思い、共感するレスが欲しいようですが、私はどうしても主さんや主さんのご親族に配慮が足らなかったとしか思えません。

No.16 23/06/14 18:39
お礼

>> 14 弟さんだけ来るで正解だと思います。 本当は弟さんのお嫁さんも来れたら良かったと思いますが…。 妊婦だから来れないの理由がわからないし、弟… 弟の話では嫁の体調的にも問題はなく「嫁が寂しいと言っているから嫌なんだと思う」「嫁の親に相談したら快く言っておいで その間は実家に帰って過ごせばいいよ」と言ってくれていたみたいで 妊娠経過に問題があるという訳ではなく本当に寂しいからと言う理由だったそうです
私的には「そっかー無理強いはしないよ^ ^;」と言う感じで お嫁さんには妊娠が分かってすぐに「行けません、(弟)旦那も私のために行けません」と連絡され妊娠に対しての不安を長文でもらい返事をしたらハートをつけて終わりと言う 少し自分中心の非常識な方なのかなと言う感じでした

私と言うより私の母が怒っていたそうなので、後のことはほっておこうと言う感じで
弟は来て楽しんでくれたのでよかったです
ありがとうございます

No.17 23/06/14 18:45
お礼

>> 15 恐らく義妹さんは、主さんだけでなく主さんの親族全体に不信感を抱かれたと思います。 弟さんは、おなかの赤ちゃんと義妹さんの健康と、義妹さんの… 行っていいよと言って弟を送り出したのは弟の嫁です
何故それに対して責任を取らなければ
嫁の体調を考える来ると判断したのは弟です
弟は来てから自分の嫁の事を「やばいぐらいのメンヘラ」と言って楽しそうにお酒飲んでたのでそう言うことなんじゃ無いですか

グッドアンサーが欲しいならあげますね👍

No.18 23/06/14 18:53
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

妊婦なら 余計に海外に行くことで「つわり」も軽く済んだりすることもありますよ。

私なら 喜んで夫婦そろって参加しますよ。案外つわりも吹き飛んでしまうもんですよ。

No.19 23/06/14 18:57
お礼

>> 13 弟さん夫婦に、上にお子さんがいないなら、妊娠中とはいえ、お嫁さん一人だし、旦那が一泊くらいなんとかなったと思いますよ 出張だとしても、普通… 上の子は居ないです
弟を行かせない理由は寂しいからと言う事だけだそうです 妊娠の経過も順調で 弟が行けない理由も特にないそうです 
本当は実家に帰ってきて前泊して家族と一緒に行きたいと弟は言っていたのですが許して貰えなかったと言ってました
喧嘩して友達をすぐに切る癖のある嫁だそうで被害妄想が激しく既読無視も癖なのかな〜と

いとこも本当は来て欲しかったのですが、子供が2人いて大変なので行けないとはっきり返事があり
大丈夫だよと円満解決しています

今回の件で私の家族からの不信感を得たのは嫁さんなんだろうなと思いました
ありがとうございます

No.20 23/06/14 19:13
お礼

>> 18 妊婦なら 余計に海外に行くことで「つわり」も軽く済んだりすることもありますよ。 私なら 喜んで夫婦そろって参加しますよ。案外つわりも吹… 私も行きたい方です お祝い事なら嬉しいし誘ってもらいありがとうと言う気持ちになります 周りに伝えておいたら助けて貰えるし そう言えば私もつわり中に結婚の用意のため海外行ったり来たりしてたけど確かに気分転換になってましたね^ ^
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧