ある配信者から言いがかりをつけられています話が通じない相手だったのでやり取りした…

回答3 + お礼5 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
23/06/13 16:29(更新日時)

ある配信者から言いがかりをつけられています話が通じない相手だったのでやり取りしたコメントを消しました。 

私は一切相手を誹謗中傷も侮辱もしてません🙏相手からも直接開示請求するとは言われてませんただ動画を視聴した人に向けてテロップで『自分に文句言っただけでも簡単には開示請求できる!と書かれていました。

長くなるので私が相手には投げかけた言葉をまとめました🙏

『いくら何でもそんな言い方をありませんよね!人を馬鹿にした言い方をで言い方て大事ですよね!とても傷つきました!他の言葉でも!自分勝手な思い込みで人を嘘つき呼ばわりしないで欲しい!かまってちゃんて何ですか?一つ質問しだけでなぜアンチになるんですか?私はあなたに初めてコメントしたのに凄い言われようでただただ驚いています!私はアンチではありません!等を配信者とのやり取りで投げかけました。 

相手からは消えろやらいなくなれやら
アンチだと隠してるだのとにかく言いがかりばかり言われてた状況です🙏

この会話の流れで相手からは開示請求されるとは思えないのですが🙏

万が一請求の封書が届いた場合あまりに理不尽なので戦いたいのですが自分の書いたコメントを消してしまった場合どう自分の潔白を証明したら良いでしょう?弁護士さんに頼んだら消したコメント復活させる事が出来るのでしょうか?

あと🙏たとえ相手が私とのやり取りをスクショしていてやり取りを弁護士が見せた所で悪質性など無いから開示請求しましょうとなりませんよね?

これで開示請できるとしたら私も相手に開示請求出来ておかしくないですよね?ただやり取りのコメントは消したので向こうからきた場合戦い方が分かりません🙏知恵をかしていただけませんか?宜しくおねがいします。

No.3811916 23/06/13 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/13 14:37
匿名さん1 

届くわけないじゃん。
あと開示請求するとか言われたら、脅迫で逆に訴えることも可能だよ。

No.2 23/06/13 14:42
匿名さん2 

開示請求は貴方宛ではなく、プロバイダに対して行うものです。

あなたの発言に違法性があれば、請求が通るでしょうけれど、
お書きになった内容であれば、
確実に請求は通りませんので、無視して良いかと。

No.3 23/06/13 15:04
お礼

>> 1 届くわけないじゃん。 あと開示請求するとか言われたら、脅迫で逆に訴えることも可能だよ。 お返事ありがとうございます😊
知恵を貸して頂いてありがとう
ございます!なるほどそんな事で
開示請求するなんて見方を変えたら
脅迫になるかもしれないんですね!
頭の中入れておきます🙏

No.4 23/06/13 15:13
お礼

>> 2 開示請求は貴方宛ではなく、プロバイダに対して行うものです。 あなたの発言に違法性があれば、請求が通るでしょうけれど、 お書きになった… お返事ありがとうございます😊 
無知でごめんなさい🙏

プロバイダーの方が私のコメントを
確認するんですね!はい!相手に対して暴言も吐いてませんしバカにしてもいません。

『嘘をつく必要がどこにあるんですか?』
と相手に言いました。

初めての体験でこういった事に対しての対処法が分からず少しでも対策考えておかなきゃとご相談させて頂きました🙏

No.5 23/06/13 15:15
お礼

まとめた言葉の中に脱字があり読みにくく
てすみません🙏

No.6 23/06/13 16:00
匿名さん6 

開示請求は出来ますが、裁判所で許可が出なければ、開示命令は出ません。
ただ文句を言ったぐらいで認められることは絶対に近い感じであり得ません。
他者(裁判員)が見て、明らかに名誉を傷つけ害を与えたりしていると判断できない限り、無理だと思います。
誹謗中傷などによる名誉毀損などは、それを立証できなければ無理です。
正当性のある証拠が必要になると思います。
その配信者はずる賢く、姑息なやり方で、対象の名前を出さずに脅しているだけです。
これを、対象がいる時に繰り返しやると状況証拠として、配信者の悪質性が認められる可能性も出て来ます。

No.7 23/06/13 16:27
お礼

>> 6 お返事ありがとうこざいます😊  

とても詳しく分かりやすく
教えてくださりありがとうございます🙏 とても勉強になります。

私のコメント等に違法があるのか頭を
悩ましていましたがどう考えても   
理不尽な言いがかりしか思えず
気持ちを強く持ち開示請求という言葉だけに怖気づかないように対処していこうと
覚悟は決めていました🙏

力強い言葉に勇気が出ます
胸を撫で下ろしています。

No.8 23/06/13 16:29
お礼

皆様このスレッドに目を止めて頂いて
ありがとうございますm(__)m
重ね重ね感謝致します!

投稿順
新着順
主のみ
共感順