注目の話題
かなりお金を稼いでいる上に性格も、人の意見に合わせることが好きな人もいると思いますが、もしパートナーの性格がちょっと頑固でも年収一千万以上なら仕方ないと我慢でき
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか

親が違えばもっと違う人生だっただろうなと思うことがよくあります。 私の家は…

回答19 + お礼7 HIT数 2045 あ+ あ-

匿名さん
23/06/17 21:31(更新日時)

親が違えばもっと違う人生だっただろうなと思うことがよくあります。

私の家は医者家系で、医者じゃなくても東大出身など高学歴な人ばかりでした。父親は開業医で、母親はお嬢様育ちの専業主婦。過保護な両親だったので、私は親の言うままに生きてきました。

小さい頃から「あなたは女の子だから医者にはならなくていいよ。薬剤師になって、我が家と同じような家柄のお医者さんと結婚して専業主婦になるのがいいと思う。」と言われ、その通りになりました。

大学も遠くはダメだと言われ、実家から近い所に行きました。一人暮らしもダメで女の子だけの寮に入りました。本当は実家から遠い所に行きたかったし、人付き合いが苦手なので寮になんか入りたくありませんでした。

小さい頃から母は高校生カップルなどを見かけると「はしたない」といった目で見下していたので、彼氏なんか作ってそれがバレたら大変なことになると思い恋愛もできませんでした。好きな人から告白された時も断ってしまったくらいです。大学の時にミスコンの候補に選ばれた時も「そんなのに出て変な人に目をつけられたら大変だからやめなさい」と言われ諦めました。

結婚はお見合いでした。特に好きでもない医者と結婚し、子供を2人作って、専業主婦の今に至ります。

私のいとこは同い年で、同じく開業医の娘だったのですが、我が家とは真逆で何でも自由にさせてくれる家庭でした。いとことは中高と同じ学校だったのですが、恋愛もたくさんしていたし、大学も大好きな英語を学べる所へ進学し、アメリカに留学したり、アルバイトだって自由にやっていました。私はアルバイト禁止だったので羨ましかったです。

いとこは沢山恋愛して、本当に好きな人と結婚して今も幸せそうです。

何でも親のせいにしたらダメだと言われるかもしれませんが、やっぱり親が違えばもっと幸せな人生だったろうなと思ってしまうのです。今からでも遅くないと言われても、もう36歳で子供もいますから、現実的に無理です。今から離婚して何かしたいとも思いませんし、このまま子供の頃に戻れたら親の言うことなんか聞かずに自分の道を歩むのになぁなんて妄想することがよくあります。

もっと辛い人生を過ごしてこられた方と比べたら、裕福な家庭で虐待などされず生きてこれただけでも感謝しなければならないと思います。

人生一度きりなんだよなと、よく考えます。

No.3812446 23/06/14 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/06/14 11:06
お礼

>> 1 コメントくださりありがとうございます。

そんなことを言われるほど、私は的外れな事を言っているのでしょうか。。自分では分かりません。

とても悲しい気持ちになりました。

No.5 23/06/14 11:12
お礼

>> 3 幸せって、無くしてはじめて気付くものなんですよ。 無い物ねだりしてないで、 今ある幸せに、感謝しといた方が良いと思います。 コメントくださりありがとうございます。

「幸せは無くしてはじめて気付くもの、無いものねだりはせずに今ある幸せに感謝する」というお言葉が心に響きました。

専業主婦をさせてもらって、子供2人に恵まれたことにもっと感謝しなければいけません。

ありがとうございました。

No.6 23/06/14 11:15
お礼

>> 4 36なら人のせいにするのはやめたらいいし、トントン拍子で人生歩んでる自慢ともとれなくもないですが、、 コメントをくださりありがとうございます。

自慢という気持ちは全くありませんでした。親の理想のままトントン拍子で人生が進んでいっていること、私にとっては後悔もありますが、感謝することでもあるんですね。考えさせられます。

No.11 23/06/14 11:33
お礼

>> 7 恋愛は振られたりすると死ぬほど苦しいから、凡人にとったらそんなに沢山はしたくはない。 ただあなたは見た目もよかったようなのでそこそこ楽しい… コメントくださりありがとうございます。

そうなんですね!でも私はその苦しささえ羨ましいと思ってしまいます。私も恋愛がしたかったです。結婚して子供もいて、今になって恋愛がしたくなってしまいました。ですがそれはいけない事なので出来ません。子供もいますから離婚して恋愛に走るなんてことも出来ません。
それが一番のストレスなのかもしれないと気付きました。

子供たちは可愛いですし、育児も頑張っていますが、なんだかなと思ってしまうのです…。

No.13 23/06/14 11:41
お礼

>> 8 親父 DV ギャンブル中毒 借金 超一流の自己中 会社の金盗みギャンブル 家族を暴力で支配 我が子の金盗む 貧乏家庭 母 家事… コメントくださりありがとうございます。

ご両親のことで嫌な思いをされてきたのですね。暴力など、とても辛かったと思います。私の家庭は羨ましいと言われたことで、もっと辛い思いをしている方の気持ちが分かりました。

お互い頑張りましょう。ありがとうございます。

No.14 23/06/14 11:43
お礼

>> 9 生まれる家や親は選べないって言いますよね。 私も時々主さんと同じようなこと考えますよ。 生まれでた家が血筋を大事にしてると大変なんですね… コメントくださりありがとうございます。

共感してくださり、温かいお言葉も嬉しかったです。なかなか趣味は見つかりませんが、辛くなった時はまたアドバイスを読ませていただきます。

No.16 23/06/14 11:50
お礼

>> 10 確かにつまらない人生だね。 でも食べられてる分、お金に困ったことがない分、親ガチャ最高だよ。 人生がつまらないのはあなたの責任。 いつ… コメントくださりありがとうございます。

食べられない方もいらっしゃるのに、申し訳ありません。

「人生がつまらないのはあなたの責任。いつだって自分次第」そうかもしれませんが、子供にとっては親が全てなんです。宗教2世の方たちを見ていても少し共感するところがあります。

大人になって気付くんです。そのまま気付かない方が幸せなのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧