注目の話題
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

母と喧嘩?みたいになったのですが、謝るべきなのかよく分かりません。 私は子ども…

回答2 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
23/06/15 14:41(更新日時)

母と喧嘩?みたいになったのですが、謝るべきなのかよく分かりません。
私は子どもの頃、母に使えないと言われたことを覚えています。状況的に母も大変で余裕もない中、思った通りに頼み事をこなしてくれない私に苛立ったんだと思います。
母もさすがに面と向かっては言ってこなかったのですが、怒鳴り散らかした後に部屋に戻る時「使えねー……」とボソッと言ってたのが、私としては本気でそう思われているように感じたのです。だからこそよく覚えているのですが。

母が訳あって一時的に介助が必要な状態になったのですが、どうやら私の気遣いが足りなかったらしく不満を零してきました。その流れでその当時のことを持ち出して「あんたはあの時も優しくなかったよね。◯◯ちゃん(母の親友)は笑顔で優しく気遣ってくれて、頼まなくても先回りして気を利かせてくれたのに。家族って案外冷たいものなのよね」と言ってきました。
売り言葉に買い言葉で、私もつい対抗して「そりゃあ当時中学生の小娘が感謝されたり褒められることもなく、思い通りじゃないからってキレて使えねえとか言ってる人にそこまで優しくできないでしょ」と返しました。
そうしたら「それはあんたが裏切るからでしょ!あんたなら完璧にやってくれるって信じてたのに、裏切ったのはあんただから!」と返ってきました。

なんだか悲しい気分になって、子どもの頃から書き留めているなにくそノートに綴りました。
私は柔道をしていたことがあり、柔道創始者の嘉納治五郎がつらい時「なにくそ!」と言って踏ん張っていた話を聞いて、私もつらいことがあった時はこのノートに吐き出してまた頑張るんだ、という意味を込めてなにくそノートを作りました。

しかし私のうっかりでそのノートを母に見られてしまいました。
母は三日三晩泣き続けていましたが、泣くのをやめたと思ったら家を出ることを勧められました。
「近くにいて関係が悪くなるよりは、離れていても良い関係を保ちたい。学校を卒業したら、あんたもう家を出なさい」とのことです。

家主がそう言うのであれば仕方ないですし、私は家を出ること自体には異論はないのですが、出る前に親に謝った方がいいのか悩んでいます。
しかし大泣きさせたことに対して罪悪感はあるものの、なんとなく謝りたくないという気分もあります。
たしかに私のうっかりで読まれたとは言え、そもそも便所の落書きみたいなものですし、勝手に読んだのはそっちじゃん……とも思うのです。
なにより私は謝られたことがないのに謝る必要ある?と考えてしまいます。
私には母に対して申し訳ないという気持ちがありません。あるのはただ人を泣かせたことに対する罪悪感です。

タグ

No.3813124 23/06/15 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/15 14:34
匿名さん1 

別に謝らなくても良いですけど、

いまここに書いた
「何故謝らないのか」
は、ちゃんと説明してあげたほうが良い気がします。

No.2 23/06/15 14:41
通りすがりさん2 

主さんな納得してないなら謝っちゃダメだと思います。
またノートに書くことが増えるだけ。

もう少し時間がたって、お互いに余裕ができて振り返って「悪かったな」て思える日が来たら謝れば良いんじゃないですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧