注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

職場の同僚に妬みの感情を持ってしまい、とても苦しいです。 同僚とは同い年の子ど…

回答3 + お礼2 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
23/06/20 01:49(更新日時)

職場の同僚に妬みの感情を持ってしまい、とても苦しいです。
同僚とは同い年の子どもがいますが相手のお子さんはすごく優秀で、見た目もとてもよく、人望もあるようです。
同僚も「子どものためには全力で応援してあげたい」と親子でキラキラしていて、とても羨ましいと思ってしまいます。
何度もお子さんのこととか、子どものためにこんなことをした、とか話しているので聞くたびに妬みの感情で心がモヤモヤしてしまい、とても苦しいです。こんな感情を持つことが嫌で、誰にも話すことも出来ず苦しいです。
私も子どもにもっとしてあげれば良かったと思うのですが反抗期で話もあまりしてくれません。

妬みの感情を持ったままだと同僚にいつか酷い態度をとってしまうかもしれない、仕事をやめて離れたいと思っているのですが転職もうまくいかず辞めることが出来ません。

我が子に対しての後悔もあり申し訳なく思い、苦しくなります。
妬みの感情を無くしたいです…

タグ

No.3813636 23/06/16 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/16 10:12
匿名さん1 

妬みは誰にだってあるのだと私は考えてます。私なら無理に妬みの感情を無くそうとしないですね。距離をとるとか、あたりさわりのない話をするとか、挨拶だけとかにする。あくまで私ならですが。

No.2 23/06/16 10:18
匿名さん2 

ありきたりな言葉ですが、よそはよそ。うちはうち。
主さんが妬むということは、自分の子供とその方のお子さんを比べて、自分の子供の方が劣っている…と思っているのですよね?それって、お子さんが知ったらどう思うでしょう。

こう考えませんか?

同僚の子供は良くできた子供。お母さんのサポートも素晴らしい。

勿論、主さんもそう思っているからこそ、我が家ではそうならなかったことにモヤモヤしているのですよね。でも、どの家庭でもその同僚の親子のようにしたら立派な子供に育つとは限りませんよ。それぞれの家庭環境や小さい頃からの親子関係もあるでしょう、お互いの性格もあるでしょう。なので単純に比べても意味が無いのですよ。

もし、主さんが自身のお子さんに対して申し訳ないという気持ちがあるなら、今の関係性の中で、今からでも出来ることがきっとあると思います。

No.3 23/06/20 00:37
お礼

>> 1 妬みは誰にだってあるのだと私は考えてます。私なら無理に妬みの感情を無くそうとしないですね。距離をとるとか、あたりさわりのない話をするとか、挨… レスありがとうございます
距離をとりたいのですが、とても小さな職場で話していることは丸聞こえなので全て聞こえてきます
早く転職先を見つけたいです…

No.4 23/06/20 00:40
お礼

>> 2 ありきたりな言葉ですが、よそはよそ。うちはうち。 主さんが妬むということは、自分の子供とその方のお子さんを比べて、自分の子供の方が劣ってい… レスありがとうございます
子どもには申し訳なく思っています
今からでも出来ることがあるのか、日々考えています
こんな母親で情けないです

No.5 23/06/20 01:49
匿名さん5 

本人にいってしまえばいいよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました