注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

高校の教員なのですが、世の中が言うほど教員はブラックではないと思います。 …

回答2 + お礼3 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
23/06/16 23:13(更新日時)

高校の教員なのですが、世の中が言うほど教員はブラックではないと思います。

というより、個人の働き方に多分に左右されると思います。

私は今10年目ですが、初任から5年目くらいは死ぬほど忙しかったです。
ただ、6年目を超えた辺りで仕事も覚え始めます。

今は、授業準備は全くせず、指名もせずに講義形式のみ(対話的授業をしろと言う割にTTにもならないので)。
考査範囲が終わったら考査までは自習にし、自習監督中に課題の点検と考査作成、分掌の仕事をします。
担任も持っており、困難校に近い偏差値帯ですが、極力生徒と関わりを減らし相談を受けない距離を保ちます。
相談されたところで人間関係の悩みやら解決できませんし。

部活も校長と交渉し、副顧問のみ、定時になったら帰るという条件で引き受けました。

持ちコマ自体は週当たり14単位程ですので、授業以外の会議を除いた時間は自分の資格取得の勉強(教員には自己研鑽の義務があるらしいので)をしています。

これで30代年収600万です。

ほぼ毎日定時で帰り、土日も何に数回の大会引率(日給換算で約5000円)。

年休は毎年20日消化し、夏季休業中は実働1週間くらいです。

教員は可哀想だ!と世論が動いてくれて、仕事が楽になるのはありがたいですが、どんなイメージですか?

最低限の仕事はしているので、批判は受け付けません。

タグ

No.3814019 23/06/16 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/16 23:02
匿名さん1 

「極力生徒と関わりを減らし、相談を受けない距離を保ちます。相談されたところで人間関係の悩みやら解決できませんし」の部分、担任として最低限の仕事をしておらず、生徒や保護者からの信頼が無さそうですが、批判は受け付けないとのことなので、批判はしませんね。

• << 3 進路の相談は受け付けます。 当該生徒が攻撃を受けていれば警察に相談するようアドバイスはしますよ。 人間関係については介入しません。 そもそも教員が信頼されるべき仕事だとも思いません。
  • << 5 そもそも担任も管理職から依頼されて引き受けているだけです。 仮に私の勤務に問題があれば既に処分されているので、現在の方法で問題はありません。 信頼されずに仕事が減るなら、願ったり叶ったりです。 先進国中最下位に近い教育予算なのに多くを学校教員に期待されるのが問題です。

No.2 23/06/16 23:03
匿名さん2 

まあ、ブラックだと思います。

日々の事務仕事が多かったり、テストの丸つけ、残業代なし、生徒、親の対応とかで、他も挙げたらキリがないと思います。

日本の教員は、なにより、ほとんど定時に帰れてない人が多いと思います。(5時に起きて、6時に出勤、9時に帰宅みたいなのが、ずっと続いている人もいて、講義中に、寝てしまうほど寝れてない人もいます。)

人手不足も続くと思うので、国や、市が何かしないとよりブラックになると思います。

No.3 23/06/16 23:03
お礼

>> 1 「極力生徒と関わりを減らし、相談を受けない距離を保ちます。相談されたところで人間関係の悩みやら解決できませんし」の部分、担任として最低限の仕… 進路の相談は受け付けます。
当該生徒が攻撃を受けていれば警察に相談するようアドバイスはしますよ。
人間関係については介入しません。
そもそも教員が信頼されるべき仕事だとも思いません。

No.4 23/06/16 23:05
お礼

>> 2 まあ、ブラックだと思います。 日々の事務仕事が多かったり、テストの丸つけ、残業代なし、生徒、親の対応とかで、他も挙げたらキリがないと思… 採用人数を絞るので人手不足になってしまいますね。

No.5 23/06/16 23:12
お礼

>> 1 「極力生徒と関わりを減らし、相談を受けない距離を保ちます。相談されたところで人間関係の悩みやら解決できませんし」の部分、担任として最低限の仕… そもそも担任も管理職から依頼されて引き受けているだけです。
仮に私の勤務に問題があれば既に処分されているので、現在の方法で問題はありません。
信頼されずに仕事が減るなら、願ったり叶ったりです。
先進国中最下位に近い教育予算なのに多くを学校教員に期待されるのが問題です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧