注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

おばあちゃんを病院に連れて行ったのですが先生に薬余ってますかと訊かればあちゃんは…

回答6 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
23/06/17 23:28(更新日時)

おばあちゃんを病院に連れて行ったのですが先生に薬余ってますかと訊かればあちゃんは黙ってました。先生はきっと余ってるんだろうと思われ処方箋くれませんでした。
会計時わたしが処方箋がないのに気づき、ばあちゃんに今日薬出てないけど大丈夫?と2回きいたけど、ばあちゃんは黙ってました。
5日経ってばあちゃんが、薬がないと言いだして薬局に電話。
ばあちゃん「家族の者(私)が薬取りに行ってないか?」
薬局の人「来てませんよ。ほかの薬局に行ったのかも知れないから家族の方に聞いてみてくださいね。」
そして、薬がないと大騒ぎし始め、
私「先生に薬あるか聞かれた時黙ってたし、私も2回聞いても黙ってたよ。なんで黙ってたの?」
ばあちゃん「耳が聞こえんの」
私「こないだ買った補聴器はどうなったの」
ばあちゃん「面倒くさくてやってない」
仕方なく昨日病院に電話したら、
「当直なので土日の分しか出せません。平日にまた問い合わせてみて」
月曜になったら、病院に薬を下さいと言おうと思いますが、出してもらえると思いますか?

No.3814433 23/06/17 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-06-17 23:19
匿名さん5 ( )

削除投票

そろそろ主さん含め家族が、お薬確認しないといけないですよ。
出来る人だと思わない事。
表面上本人に任せている。でも裏では家族が残薬チェックする。

処方についてですが、本当は本人も行って診察しての処方ですが、
家族が行って薬処方だけも出来たりします。
それは病院で聞いて下さい。

現在、どんな風に薬を処方されてるかわかりませんが、何種類かあったり、1種類でも複数錠飲んだりする場合
一包化できます。
主さんはやってますか?
すでにやってるならいいんですが…日にちも記載してますか?

もし、まだ一包化していないなら、病院で一包化での処方でお願いします。
って言えば処方箋に一包化と記載してくれます。
で、調剤薬局で日付け付きで、何月何日からでお願いします。
と言うと、日にちも記載してくれるので、残薬確認しやすいし、飲み忘れしにくいし、家族も本人もいつが飲み忘れてるのかわかる。また、家族はおばあちゃんが服薬管理が出来てるか、出来ないかもわかります。

服薬管理が出来ないとわかれば、服薬カレンダーもあるので、そういうものを活用する等、対策が出来ます。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/17 16:42
匿名さん1 

基本的に診察しなきゃだめだけど
担当医が来れば出してくれそうですね

No.2 23/06/17 16:56
通りすがりさん2 

前回の件があるので、“黙ってたけどなかったそうです”で、おそらく対応してくれるのでは?

No.3 23/06/17 17:21
匿名さん3 

何にしても、先生から診察してもらわないと処方箋は出ないと思いますよ。

No.4 23/06/17 17:59
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

診察したばかりで、いつも飲んでいる薬なら主さんだけで「薬をお願いします」でいけると思いますよ。
実際、私は姑や旦那の“いつものお薬”を良く取りに行っていますので。
まあ、聞いてみてダメなら連れて行くしかないですね💦

ただ、今回おばあちゃんが何故黙っていたかとか耳が遠くてお医者さんの質問に答えるのが難しいことはハッキリ伝えないと、今後も同様の事が出てきてトラブルになる可能性があるから気を付けて。

優しいお孫さんですね。

No.5 23/06/17 23:19
匿名さん5 

そろそろ主さん含め家族が、お薬確認しないといけないですよ。
出来る人だと思わない事。
表面上本人に任せている。でも裏では家族が残薬チェックする。

処方についてですが、本当は本人も行って診察しての処方ですが、
家族が行って薬処方だけも出来たりします。
それは病院で聞いて下さい。

現在、どんな風に薬を処方されてるかわかりませんが、何種類かあったり、1種類でも複数錠飲んだりする場合
一包化できます。
主さんはやってますか?
すでにやってるならいいんですが…日にちも記載してますか?

もし、まだ一包化していないなら、病院で一包化での処方でお願いします。
って言えば処方箋に一包化と記載してくれます。
で、調剤薬局で日付け付きで、何月何日からでお願いします。
と言うと、日にちも記載してくれるので、残薬確認しやすいし、飲み忘れしにくいし、家族も本人もいつが飲み忘れてるのかわかる。また、家族はおばあちゃんが服薬管理が出来てるか、出来ないかもわかります。

服薬管理が出来ないとわかれば、服薬カレンダーもあるので、そういうものを活用する等、対策が出来ます。

No.6 23/06/17 23:28
匿名さん5 

因みに一包化は処方箋に
一包化と記載していないと出来ないので、必ず一包化と医師に言わないといけない。

一度一包化で…と言っておけば、カルテに残るので、その科では一包化で処方してくれますから、家族が薬だけもらいに行く時に、スムーズにできます。
ただ、日にちは、調剤薬局で何日からと言わないとうまくいきません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧