注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

義母について。 私は旦那の実家の近くに住んでいますが、旦那の実家には旦那の弟家…

回答4 + お礼0 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
23/06/19 18:20(更新日時)

義母について。
私は旦那の実家の近くに住んでいますが、旦那の実家には旦那の弟家族も住んでいてあちらは二世帯となっています。私自身30代前半です。
最近は盆と正月くらいしか、旦那の実家にはいっていません。特別仲が悪いわけではないのですが、私がそこまで関わりたくないからです。
まずはじめにもやっとしたことが、私が最初に挨拶にいってから何回かした時に、クリスマスでプレゼントをいただきました。そのプレゼントが無料サンプルのハンドクリームなどのちょっとした詰め合わせで義母がお金を払って買ったものではありません。気持ちは嬉しかったのですが、なんだかなあという思いになりました。
義母は老人ホームで洗濯の仕事をしており、働いてはいます。
結婚式の費用は旦那の実家が多めに負担してくれたり、私たちが新築で家を建てた時には100万ほどの家具のお金を払ってれたり大事な時にはどんとお金を払ってはくれます。
ですが、コロナでテイクアウトが流行りはじめたころ、私たちの家に近くでテイクアウトの弁当が買える時があったのですが、旦那が仕事で私にだけ弁当を買ってくれるときに、何がいい?奢るよ!と言ってくれたのですが、奢ってもらう立場でこんなこというのもなんですが、自分が逆の立場なら奢るよ!の一言も言わずしらっとお金払うのになーと思いながらいてその時ももやもやしました。
最近では、0歳の子供がいるのですが、ダスキンの無料おためしをしてほしいと旦那に言ったらしく、そのグッズを育児でなかなか掃除ができない中持ってきました。
なんだかやっていることが、私としてはケチというかいやらしいなと思うのですが、客観的にみて特に何も思わないでしょうか?私が心狭すぎるのでしょうか、、、?( ;∀;)

No.3815376 23/06/18 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/18 21:10
匿名さん1 

クリスマスプレゼントは主さんは姑さんにそれなりのプレゼントをあげたのでしょうか?
お返しがそれならモヤッとはしますが、他にお金を出してくれてるんだから良しとしますね私なら。

奢るよ=出すよって事だと思いますよ。黙ってたらさっさと主さんが払ってしまったりするから言ったんじゃないかなと思います。
個人的にはそんなに気にならない事ばかりでした。

No.2 23/06/18 21:33
匿名さん2 

そんなことで気を悪くするんだ、って感想です。普通は感謝するシーンじゃないですか?

No.3 23/06/19 08:27
主婦さん3 ( 40代 ♀ )

私はわかります。

うちの義母も一々、ご馳走したろ!とか、毎回言われるので、毎回言わなくてもいいし…って、なります。
(結局は見返り求められますし)
遠慮しても、連呼されます。
いらない時もあるし、私は胃腸弱いし、必ずお腹が下るし、ドクターストップかかっていて、油物がダメだと伝えても、聞いてないみたいで、油物がガッツリのお弁当買ってきたり…。
で、すみませんって残したら、なんや!こんな残して!今度から自分らで買いや!とか、言われたり。
だから、自分らで買うって言ったのに。

プレゼントすらありませんし、あげてもあんまり感謝ないし、私らにくれるものは、大体他人様からもらった自分が気に入らないお菓子とか、お土産とか。
これ、食べんしやるわ!みたいな事言うし。

自分が気に入ったものは、やらんで!とか、笑って言うし。
私の物も、気に入ったら断りもなく勝手に私物化してるし。
事後報告もなし。

暑い中、エアコンの調子悪いから見に来てやと義母に(旦那の母親ですが)旦那が言われ、一緒に行って一言、今日は手土産ないんけ?だと…。
お茶すら出してくれないし。
自分は涼しい顔して、座ってリラックスしてるし。
後々、やっとこさ、旦那がなんか飲みものないんか?と聞いて、ジュースが出てきましたけど。

旦那が忘れたダウンコート、洗っといたっで!とか。
頼んでないし…。
ってか、あの人に洗えるわけないし。
義母はだらしないし、面倒臭がりだし、絶対素人では洗えないし。
オシャレ着洗剤もネットもないのに、どう洗うんだろうって。
天日干しだけぽかったので、クリーニングに出しました。

うーん、一言余計なんだよね。
悪気はないか知らないが、言わなけりゃ嫌味に聞こえないのにね。

もう少し、空気読んで、周りのことも考えようって、言いたいのよね…。

なんか愚痴みたいになっちゃった。苦笑。

No.4 23/06/19 18:20
匿名さん4 

確かにもやっとしますね。
でもお金出してくれてるんだからまだましですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧