注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

地方都市在住の二人の息子がいるパート主婦です。 子供が幼稚園からのお付き合いが…

回答5 + お礼0 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
23/06/19 18:16(更新日時)

地方都市在住の二人の息子がいるパート主婦です。
子供が幼稚園からのお付き合いがある友人が3人います。割と地元では名前の知れた私立幼稚園で仲良くなったいわゆるママ友です。

子供の成長につれて疎遠になるのは仕方がないことですが、大学進学が落ち着いて久しぶりに会おうとLINEをしたらグループ内の一人に無視されました。
その後何の連絡も無しにブロックされ、不信に思い共通の知人にそれとなく聞いてみました。
すると、私を省こうという話になったと聞きました。
理由は息子の大学受験がうまくいったことを妬んでいるようでした。他のお宅のお子さんよりもレベルの低い高校へ進学しましたが、大学は良いところへ行けたことが気に入らないという内容でした。
我が家の子供達は目立つ反抗期もなく、割と素直に育ってくれたと私は感じています。
成績は良い方ではないので妬まれもしませんですし、どちらかと言うと見下されて笑われたりもしました。ですが我慢して笑ってやり過ごして来ました。
私自身、グループ内では年下だったのでなるべく不平不満は言わず笑顔で楽しくいるように心掛けていました。時にはジョークを交えて自虐ネタを言ったり、笑わせて場を和ませる立ち回りをしていました。

友人宅のお子さんは小学校中学校で不登校やいじめを経験したり、ADHDで進学を断念し、仕方なく就職したなど、高校卒業後は様々でした。
私を無視した友人からはたくさん相談を受け、愚痴も聞いて、辛い時は一緒に泣いて励ましあって来ました。
やっと18歳になって子育てが終わり、落ち着いたら一緒に旅行したいねと話していたのに。

共通の知人には私が前々から鼻につく感じで家庭も育児も何も問題なく幸せそうなのが嫌味たらしかった、実は嫌いだった言っていたそうです。
私も家庭でのトラブルや子育てに悩まない日なんて無くて、大変だった時期もありましたが、あまり多くは話さず何とかがんばって来ました。

これだけの長いお付き合いをして来たのに綺麗な別れ方も出来ない人に苛立っても仕方がないのですが、気持ちのやり場が無く、友人を3人失くした寂しさも込み上げて来ます。

同じような経験をされた方は、どのように切り替えましたか?また、割り切りましたか?
街ですれ違うこともしょっちゅうで、お互いに知らない人のふりをしてすれ違います。
何故か向こうが睨んで来て、とても不快です。

今後関わることはしませんが、思い出して怒りが込み上げてやり場が無い状態です。
なにか良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

タグ

No.3815871 23/06/19 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-06-19 17:14
通りすがりさん2 ( )

削除投票

それは辛い思いされましたね。ショックだと思います。。

私は、なのですが
振り返ってみれば、子供の頃からずーっと途切れずに友達関係を続けてきた子達は本当に少数で、多くはどんなに仲良くても、各々のライフステージが変わったり、または喧嘩別れしたりで、疎遠になった友達の方が多いです。それぞれの人生を歩んでますよね。

友達関係って、そういうもの
なのかもしれないですね。

私は、ソウルメイトというのを割と信じています。人間が70億人いる今世で縁あって出会って、友達、親兄弟、子供、パートナー、同僚、と様々な形で出会いますよね。子供時代、大人になってから、出会う時期も様々ですが

ソウルメイトの考え方としては、
縁があって出会うべくして出会い、
お互いの役目(支えあったり成長したり)を果たすと、別れが訪れるもの、だそうです。

別れると、また次のソウルメイトと出会い、別れて、の繰り返し。

なので私は
縁があって出会ったひとは皆きっとソウルメイトで(悪縁、良縁それぞれ)

離れることになったとしたら
それはお互いの役目を果たしたから。

と考えるようになってから
結構しっくりきていて、自分の中で納得出来てます。

そうやって出会いと別れとか
喜びとか悲しみとか、時には怒りとか嫉妬とか、そういうのを経験し合うのが人間関係かなと思います。

きっとお友達ですが

主さんと別れたあと
抱いてる嫉妬心とか、暗い感情を昇華したり、癒す人と新しく出会うんじゃないかな。子供の事でとても苦労されたと思います。新しい人生、学びながら歩むんじゃないかな。

主さんも、ママ友さんたちから受けてしまった悲しさとか、怒りとか、嫌な気持ちも、次の新しい出会いとか人生で昇華できたり、学んで成長できるんじゃないかな。

主さんもママ友さんたちも
子育てが終わった
だからこそ、お互いの役目を果たして
次のそれぞれ人生に進むんじゃないかな。

相手の人たちが幸せになれるよう
心の中で手を振れたらいいんじゃないかな。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/19 17:02
匿名さん1 

あほらしい人たちですね。
そんな人とわざわざ遊ぶことも、これから積極的に関わることもしなくていいと思います。時間の無駄です。本性わかってよかったんじゃないでしょうか?
私だったら、「そうだったんだ、わかった。教えてくれてありがとう、気を遣わせてごめんね。じゃあ今回の会おうって話はナシで大丈夫ー!^^」みたいな感じでさらっと送っといて、もし道とかでばったり会ったら普通に「あ、久しぶり〜^^」くらいは今まで通り普通に話しかけて、深い話はせずにすれ違うと思います笑
こっちがわざわざ気を遣って態度変えるのも面倒くさいので、自分はあくまで今まで通りにするから、相手がそっけなくしたいならそうすれば?と思います。
自分は自分らしく今まで通りしておけば、相手から何を言われようと自分は悪いことしてないしとも思えるし、堂々としていたらいいと思います。

No.2 23/06/19 17:14
通りすがりさん2 

それは辛い思いされましたね。ショックだと思います。。

私は、なのですが
振り返ってみれば、子供の頃からずーっと途切れずに友達関係を続けてきた子達は本当に少数で、多くはどんなに仲良くても、各々のライフステージが変わったり、または喧嘩別れしたりで、疎遠になった友達の方が多いです。それぞれの人生を歩んでますよね。

友達関係って、そういうもの
なのかもしれないですね。

私は、ソウルメイトというのを割と信じています。人間が70億人いる今世で縁あって出会って、友達、親兄弟、子供、パートナー、同僚、と様々な形で出会いますよね。子供時代、大人になってから、出会う時期も様々ですが

ソウルメイトの考え方としては、
縁があって出会うべくして出会い、
お互いの役目(支えあったり成長したり)を果たすと、別れが訪れるもの、だそうです。

別れると、また次のソウルメイトと出会い、別れて、の繰り返し。

なので私は
縁があって出会ったひとは皆きっとソウルメイトで(悪縁、良縁それぞれ)

離れることになったとしたら
それはお互いの役目を果たしたから。

と考えるようになってから
結構しっくりきていて、自分の中で納得出来てます。

そうやって出会いと別れとか
喜びとか悲しみとか、時には怒りとか嫉妬とか、そういうのを経験し合うのが人間関係かなと思います。

きっとお友達ですが

主さんと別れたあと
抱いてる嫉妬心とか、暗い感情を昇華したり、癒す人と新しく出会うんじゃないかな。子供の事でとても苦労されたと思います。新しい人生、学びながら歩むんじゃないかな。

主さんも、ママ友さんたちから受けてしまった悲しさとか、怒りとか、嫌な気持ちも、次の新しい出会いとか人生で昇華できたり、学んで成長できるんじゃないかな。

主さんもママ友さんたちも
子育てが終わった
だからこそ、お互いの役目を果たして
次のそれぞれ人生に進むんじゃないかな。

相手の人たちが幸せになれるよう
心の中で手を振れたらいいんじゃないかな。

No.3 23/06/19 17:18
匿名さん3 

主さんの、
友人との付き合い方が下手だったんでしょうね。

向こうは、主さんを信頼して
自分の弱い所も見せて、愚痴を言ったりもしていたのに、
主さんは(たぶん良かれと思ってのことでしょうけれど)
自分の弱い所は見せず、愚痴を言うのも我慢してきた。
それが、相手からは
「距離を置かれている」「見下されている」「信用されていない」
ような感じがしたのではないでしょうか?

主さんが大変だった時期、
もう少し友人さんを頼ったり愚痴ったりしたほうが
良かったんだろうな、と思います。

今となってはもう遅いので、
次に友人を作る時には、気を付けるようにする・・・くらいでしょうか。

No.4 23/06/19 17:51
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

そういう(妬んだり意地悪したりする)人って遅かれ早かれ疎遠になったかも知れませんよ。
もう割り切りましょう。

私も、息子が所謂「いい大学」に受かったの知って余所余所くなったママ友がいます。幼稚園から仲良くしてて、一緒にお出かけもしてたし中学校の時はそこまで子ども同士の付き合いはなく高校は別だったけど、それでもスーパー等で会えば挨拶する関係でした。
だけど、何だか急に避けられました。
逢ったのにそそくさと逃げるように離れられましたね。
ああ、そうか大学報告してからだわ、と。

でも、他にずっと仲良くしてたママ友さんは普通に「おめでとう~!」と言ってくれて今でも仲良しです。

私自身は去る者は追わず主義。その代わり仲良くしようとしてくれてる人は大切にします。
主さんも、そのママ友は残念だけどもう過去の人にしてしまってはどうですか。

その内、新しい友達も出来るかも知れませんよ!

No.5 23/06/19 18:16
匿名さん5 

きっと悔しかったんでしょうね。そういう人たちと付き合っても、どこかのタイミングで縁が切れるものだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧