注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

見た目はそんなに重要ですか? 友達や家族に、見た目をよくしなさいとばかり言われ…

回答1 + お礼0 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
23/06/20 14:11(更新日時)

見た目はそんなに重要ですか?
友達や家族に、見た目をよくしなさいとばかり言われしんどいです。
私は、もともと、自分の顔や体型には自信がないですが、それを気にしないように心掛けています。たとえば、ダイエット、食事制限をすれば、私はすごくストレスになり、過食嘔吐に走ってしまうのです。

私が太りだしたのは、高校受験のときでした。その頃までは、どちらかというと、スラッとしてました。私にとって、あの時期は思い出したくないくらい苦痛で、あの頃から過食嘔吐、リストカット、自殺未遂、と精神がおかしくなったことは、確かで、私もそのことに気がついています。

私はいま、自分がデブだとは思ってません。しかし、痩せているとも普通だとも思ってません。デブじゃないかデブかどちらかと言われれば、デブですが、健康の面で、ヤバイよと言われるほどデブではないつもりです。
それなのに、もっと見た目に気を使いなさい。と言われます。

親と出掛けても、私はあまり自分のものを買わないです。靴や服、興味がないわけではないのですが、正直、見た目に気を使ってるひまがないのです。現在、21ですが、ほんとうに大学の勉強が忙しいのです。
それは、私が選んだ道なのは自覚しています。私はいま、自分の人生をそういった、おしゃれとか、楽しむことに賭けたくないのです。私がいま、したいことはこういうことを言われると、これから、社会で生きていく事ができるという自信を身につけることなのです。それに、親には高い学費を払わしているし、汗水垂らして、働いてもらってるし、お金を遣わしたくないのです。
だから、服なんてもってのほか、買ってもらうたびに申し訳ない気持ちになるから、嫌なのです。

大学の勉強で、奨学生に、選ばれたけど、それだって別に、努力したわけではありません。たまたまなのです。もしくは、レベルの低い大学なので、それもあるかも。
親は、なかなか出来ないことだよ、すごいよ。と褒めてくれますが、褒められるのが私は余計に疲れてしまいます。
いろんなことに囚われると疲れてしまうので、私は自分がたとえ、結果を残してもご褒美、というかすごいと言われたりするのが嫌になりました。結果を残せた=頑張ったという考え方が嫌なのです。残せなくてもいつでも、頑張ってるつもりだからです。

その反面、生きていることを頑張ってるなぁという考えにシフトを変更したのです。それは、見た目のことも、同じです。食べたいときに食べたいものを食べる。人の視線を気にしすぎない。世の中には可愛い子もいるし、そうじゃない子もいるし、でも、努力次第で、誰でも可愛くなれるし、だけど、私が今それを望んではない。
それなのに、いろいろ言われると傷つくというより、イライラしてしまいます。モヤモヤします。
どうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.3816111 23/06/19 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/20 14:11
匿名さん1 

主さんと同い年、同じ性別の者です。私もよく、「見た目に気を使ったほうが良い」と言われます。
私はこの言葉を、「おしゃれしなければいけない、ダイエットしなければいけない、メイクしたり、可愛くならなければいけない」と捉えてましたが、実は全然違いました。
要は、清潔感のある姿になったほうが良いという意味でした。

たとえば、髪や眉毛がボサボサだったら整える、肌が汚かったらスキンケアをするなど、小さなことでもいいです。別に、可愛くならなくてもいいんです。
服装などは、ヨレヨレで汚いものを着てたり、すごく子供っぽい服を着てたり、余程のことがなければ新しく買う必要もないと思います。
私は、そういったことを意識し始めたらあまり周りから言われなくなりました。

長文で申し訳ないですが、同じ言葉を言われている者からのささやかなアドバイスとして受け入れてもらえたら嬉しいです!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧