注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

定期テストで不安になる 現在中2の女子です 私は定期テストがとても不安です。…

回答3 + お礼0 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん
23/06/20 00:33(更新日時)

定期テストで不安になる
現在中2の女子です
私は定期テストがとても不安です。
悪い点を取るのが怖くて、将来の自分のために頑張りたいから、テスト2週間前からテストまで合計40時間くらいかけて勉強してます。私なりの最大限で努力しています。
これで一年間平均点以下を取ったことはないし、自分でも納得できる、自分の努力に見合った点が取れたと思います。
でもあと数日で中2初めてのテストです。やる分にはやりました。でもどうしても心配なんです。
今回も時間も、気持ちもテスト勉強で削って頑張りました。
だからこそ自分の努力が裏切るのが怖いんです、こんなにやったのにってなりそうで。
周りの友達はそんなに頭が良くはなくて、本人も努力しても無理って諦めてました。
私は努力すればその分返ってくると思うんです。でも心配なんです、裏切られるのかもなって。
だけどあと数日そこでもやれる限り頑張ります。
なにか不安とか心配がなくなる方法ありますか?みんな不安になりますよね?

タグ

No.3816252 23/06/20 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/20 00:12
匿名さん1 

不安がなくなる方法はわからないのですが、貴方はもう十分頑張っているので、体調崩さないようによく寝て備えてください。
もし点数が悪くても、努力が裏切ったのではなくて、主さんの成績が上がろうとしている予兆だから大丈夫です。

テストで実力が発揮できますように。

No.2 23/06/20 00:13
匿名さん2 

すごい!努力家ですねー!
私ほとんどテスト勉強とかしなかったから、そんなに努力できる主さん偉いなぁと思います。

努力はもちろん必ず報われると私も思ってます。
でも色んな報われ方があって、完璧に自分が思い描いていた形で報われるとは限りません。
ちょっと物足りないな、という事ももちろんあるし
逆に思い描いていた形とは違っても思っていた以上に報われる事もあります。
ずっと後になってから報われる事もあります。

もしも思っていた点数じゃなかったら、裏切られたと思うのではなくチャンスと思えばいいです。
上手くいっていたら気付かなかった、もっと効率のいいやり方が見つかるかもしれない。

人生ってそんなふうに失敗や挫折、思い通りにいかない事があるから試行錯誤して成長していけるんです。
それがないと逆にずっとひとつの道しか知らないまま、井の中の蛙になってしまいます。
人間性にも関わってきます。

色々積み重ねて魅力が増します。

そう考えると失敗も含めて人生楽しくなりますよ。

No.3 23/06/20 00:33
通りすがりさん3 ( 50代 ♂ )

不安や心配がいつやって来るかというと、それは空白の時間にやって来ます

だから、それをなくすには空白の時間を作らないことです

いつも単語帳やテストに関するメモを持ち歩いて空白の時間にそれを見れば、その時は不安や心配を追い払うことができるでしょう

誰だって不安になりますよ

いくらやっても心配は尽きませんよ

でも、自分が納得できるくらい頑張れればそれでいいと思うんですよね

結果よりもプロセスが大事なんです

「よし、自分はできるだけやった」と思えるくらい勉強してテストに臨む

これがプロセスです

でも、たまには予想外の問題が出たりして悪い点を取ることもあるでしょう

でもそこで落ち込むのではなく、「ちょっとここが足りなかったな」と反省して次に活かせばいいんですよ

それを繰り返していけば、あなたはどんどん強くなるでしょう?

そう考えると楽しいじゃないですか

学校のテストの意味は、ただいい点を取ることだけではなく、そうやって自分の成長に繋げるところです

失敗から学ぶこと

そして学びの多い人生がいい人生と言えるんですよ

つまりは、失敗の多い人生がいい人生なんです

失敗を恐れずに、失敗は自分の足りない所を教えてくれる友だちだと思って

思う存分努力して、いろいろな事にチャレンジしていってくださいね😉

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧