注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

妻の親が73歳ですが度々救急搬送される事が多く、ここ3年で8回もです。 持病の…

回答6 + お礼0 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
23/06/20 13:09(更新日時)

妻の親が73歳ですが度々救急搬送される事が多く、ここ3年で8回もです。
持病の腎機能低下が年々悪化し、見た目もかなりやつれてしまい、80代以上にしか見えないんです。私の両親と比較しても明らかに老けており、基礎疾患の影響と食生活、つまりは栄養管理が出来てないと医師から忠告され、サプリで補うように言われても一切せず、処方薬のみしか服用しません。好きな物を少量食べる生活を長年送ってたそうで食も細く、水分も水かお茶しか飲みません。足腰も弱く、骨折箇所もいくつもあり、一人で外出されますが出先で転倒骨折もあります。私の母親が栄養に関して、きちんとしないと駄目だよと料理を振る舞ったり、必須カロリーも摂らない方なので作り置きして帰ります。妻の父親は20年以上前に先立ち、ずっと一人で暮らしてた方です。どうしたら健康意識を高めてくれるでしょうか?救急搬送される度に、「栄養不足」と言われます。私達が料理を出しても余り食べず、やはり好きな物、栄養の偏った間食系ばかり食べられます。

タグ

No.3816430 23/06/20 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/20 11:47
匿名さん1 

主さんも主さんのお母さんも優しいですね。
本人は長生きしたいと思ってるのかな。
好きにワガママに生きて死んでいく人、たくさんいます。
自制が出来ない、人生に未練がない、などなど。
本人に周りに迷惑かけちゃいけない、長生きしたい、そんな気持ちがなければ始まらないんじゃないのかな。
義母の食べ物の楽しみを奪って長生きさせることが義母の幸せなのか、病院で色々言われるのは主さん夫婦だろうから苦しいとは思いますが、主さんのお母さんまでもがそれだけ優しく関わってるんだから義母は既に幸せだと思います。
長い病気を抱えていると生きる事は疲れます。そのまま義母を放置してる一家でないんだから、現状維持の他に無さそうな気がするんだけど。

No.2 23/06/20 12:06
匿名さん2 

腎機能低下だと、心臓も悪いはずです。

バランスの良い食事も大切ですが
持病に対する知識を付けるのが先ですよ。

おそらく透析が必要になってくるかと思います。
腎機能が悪いという事は、生野菜は基本NG、減塩食で食事の時の汁物(味噌汁やお吸い物など)も基本NG

腎臓というのは
老廃物をろ過する所
ろ過されたものが、尿として体外に排出される。
腎機能低下とはその機能が悪いって事。
で、体内に入ったナトリウム(塩)やカリウムの排泄が不十分になり
インとアウトのバランスが悪くなり、アウトよりインが多いと、ナトリウムは体液に混ざり?高カリウム血症にもなる。
心臓や血管に負担がかかり、心筋梗塞や脳卒中などの重い病気を起こしやすくなります。

じゃあ減塩食だね。
となるけど、味気ないものは美味しくないので、感覚的にエサみたいになる。

だから、好き物を食べてる今のスタイルは仕方ないと思います。

だったら、同居して主さん含め周りが、腎臓病食の講習を受けたり、本を読んで勉強する。
で、今の病状を理解した上で
本人に食べろ、食べろじゃなくて、本人が食べられるものを、食べられる量だけ提供。
食べろ、食べろって実は酷なんですよ。

No.3 23/06/20 12:12
匿名さん2 

一番良いのは、介護施設なんです。
規則正しい生活がおくれて、3食出てきて、おやつまである。
最低限の健康診断もあり、往診もあって薬を処方してくれる。
薬は施設管理で、看護師もいる為、今より安心、安全で救急搬送は少なくなると思います。

数は少ないですが、透析をやってる施設もあります。(透析センターを持ってる病院系列)

No.4 23/06/20 12:14
匿名さん4 

医師から何度も栄養不足と言われているのにかわらないのは、本人からしたらそもそも栄養ってなあに?からの話なのかなと思いました。当たり前のように栄養栄養というけれど、食の基本すらわかってないからこうなってるのではないかと推測しました。
処方薬を飲んでいるところを見ると、人生を諦めている感じでもなさそうですしね。

No.5 23/06/20 12:17
匿名さん5 

3年間で8回も緊急搬送されているなら介護認定を受けて施設に入居された方が良いと思います。
足腰も弱り、自分で栄養管理も出来ていない状態です。またいつ緊急搬送になるか分かりません。それよりも介護のプロに任せた方が安心です。

No.6 23/06/20 13:09
匿名さん6 

私も施設入所が良いと思います
出される食事は量も質も完璧に計算されています
歩行訓練や体操なども教えてくれる所もあります
最寄りの包括支援センターで相談されてはどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧