注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

結婚式を挙げる金があるなら欲しい と親に言われました。 状況 ・新婦 …

回答5 + お礼4 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
23/06/25 00:09(更新日時)

結婚式を挙げる金があるなら欲しい
と親に言われました。

状況
・新婦
・式、披露宴は両家のみ
・ご祝儀、食事代は誰からも貰わない
・私の母は何度か結婚離婚を繰り返し、私の父親は不明で現在母は独り身
・兄姉は来ず(招待したけど欠席)、母のみ参列予定
・母には月1.5万仕送り(私の収入から)

私は家族仲良くないし、誰も私を祝う気持ちはない。幸せオーラに溢れる自分をイメージ出来ないからやりたくない。
夫はドレス姿を見たいし、一度も着た事ないなら見せてあげたい。祝う気持ちがないなんてあり得ない。
と意見が割れ、結局私が折れました。

式の準備は夫が率先して行い、まもなく挙式予定日です。
そんな中、母から式を挙げる金も、指輪を買う金もあるなら私にくれと言われました。

やっぱあの時折れなきゃよかった。やるべきではなかった。そう感じるけど、こんなの夫には話せず…
当日、幸せいっぱいの花嫁を演じるためにはどうしたらいいのでしょうか。
心のあり方を教えてください。

タグ

No.3819447 23/06/24 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 23-06-24 22:40
通りすがりさん6 ( )

削除投票

>やっぱあの時折れなきゃよかった。やるべきではなかった。そう感じるけど、こんなの夫には話せず…

大切なことです。話して欲しいです。
それが夫婦になるということで、主さんの決意だと思います。

私も状況は違いますが、毒親育ちです。
主さんと同じ気持ちで、披露宴なんてやれない、やりたくない、と思ってしていません。花嫁の手紙なんてものも絶対に書きたくない。
お母さんありがとう、お父さんありがとう、が言えないかもしれない。

ただ、そんな私も結婚式を神社で両家数人のみであげました。結婚する誓いを神聖な場所で立てたかったからです。ただただ、夫になる彼とのこれからの誓いをたてたかった。

私は、自分で望んで挙式をしましたが、花嫁衣裳が着たかったわけでも、両家に祝われたかったわけでもないです。

結婚式は、周りの人にお祝いされるためにするものではないと私は思います。1番の目的は、夫婦になる主さんと旦那さんが心をひとつするために、行うものと思います。

だって、挙式って
ゲストがいなくても別に良いんですよ。

だからね

うちの母親は、こんな人なんだ。
けど、私はあなたと夫婦になって
家族になりたい。
愛のある家庭を築きたい。
たくさん辛い思いをしてきた私だけど、これからの未来はお母さんの娘ではなく、あなたの妻として生きていきたい。私を理解し、受け入れ、支えてくれますか?守ってくれますか?

私もどんなに苦しい時も
あなたを理解し、受け入れ、
支えて、守ります。

という誓いを立てるのが結婚式ですよね。

辛い時は辛い、悲しい

って夫にだけは、言える。

そういう夫婦になりたくて、結婚したのでは?旦那さんは、弱い人、頼れない人、ですか?
主さんのために、怒ってくれる人なんじゃないですか?

毒親に育てられると、甘えるのも頼るのも
物凄く下手くそになってしまいます。
私もそうでした。

けど、これからは
そんな自分を変えていいんだよ。

結婚して、1番大事なのは旦那さんです。
旦那さんとの夫婦関係、未来です。
旦那さんを信じて、ちゃんと旦那さんと向き合って欲しいです。主さんにとって、旦那さんは救いのような存在なはずです。

うちの夫も、ホームドラマに出てくるような素敵なお家で育った人です。だからこそ、夫と家族になれて良かったって心底思います。信じてみては?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/24 21:10
おしゃべり好きさん1 

嘘をつく必要はないと思う。
まずは、母親との縁を切った方が良いと思うのだけど、できないのですか?
幸せ一直線な旦那には、
娘の幸せを祝うより自分の生活で精一杯な親も居ると言う現実を知ってもらった方が良いと思います。
これから何十年も一緒にいるのなら、
自分の現実を真剣に見つめて受け入れてもらわないと話にならないと思いますよ。

No.2 23/06/24 21:42
通りすがりさん2 

「母にこういうことを言われた。あなたが思うそれとは違う世界がある、それは知っておいた方がいい」

ハッキリ言わないと。初めから全てがズレて始まりますよ。

No.3 23/06/24 21:50
お礼

>> 1 嘘をつく必要はないと思う。 まずは、母親との縁を切った方が良いと思うのだけど、できないのですか? 幸せ一直線な旦那には、 娘の幸せを祝… レスありがとうございます。

兄弟の中で母が唯一絡める人と認定された事
私自身兄弟と縁を切っているので、完全に孤立する恐怖
消しきれない僅かな期待からなかなか縁を切れずにいます。

この結婚を機に母から離れた所に引っ越しましたが、それも罵詈雑言で…

夫は私と正反対の環境で育ったので理解してもらうのは難しいですが、ドレス選びも会場セットも率先してやってくれているのに、私がやらなきゃよかったなんて言ったら悲しむよなと居た堪れなくて相談しました。

やるからには幸せオーラを一定量纏う必要があると思うのですが…。

No.4 23/06/24 21:52
匿名さん4 

旦那さんになるのだからはっきり母に言われた事を伝えたらいいと思います。育った環境が違いすぎるのだと思う。

No.5 23/06/24 21:54
お礼

>> 2 「母にこういうことを言われた。あなたが思うそれとは違う世界がある、それは知っておいた方がいい」 ハッキリ言わないと。初めから全てがズレ… 確かに後々も考えるとそのズレは正さないとですね…

No.6 23/06/24 22:40
通りすがりさん6 

>やっぱあの時折れなきゃよかった。やるべきではなかった。そう感じるけど、こんなの夫には話せず…

大切なことです。話して欲しいです。
それが夫婦になるということで、主さんの決意だと思います。

私も状況は違いますが、毒親育ちです。
主さんと同じ気持ちで、披露宴なんてやれない、やりたくない、と思ってしていません。花嫁の手紙なんてものも絶対に書きたくない。
お母さんありがとう、お父さんありがとう、が言えないかもしれない。

ただ、そんな私も結婚式を神社で両家数人のみであげました。結婚する誓いを神聖な場所で立てたかったからです。ただただ、夫になる彼とのこれからの誓いをたてたかった。

私は、自分で望んで挙式をしましたが、花嫁衣裳が着たかったわけでも、両家に祝われたかったわけでもないです。

結婚式は、周りの人にお祝いされるためにするものではないと私は思います。1番の目的は、夫婦になる主さんと旦那さんが心をひとつするために、行うものと思います。

だって、挙式って
ゲストがいなくても別に良いんですよ。

だからね

うちの母親は、こんな人なんだ。
けど、私はあなたと夫婦になって
家族になりたい。
愛のある家庭を築きたい。
たくさん辛い思いをしてきた私だけど、これからの未来はお母さんの娘ではなく、あなたの妻として生きていきたい。私を理解し、受け入れ、支えてくれますか?守ってくれますか?

私もどんなに苦しい時も
あなたを理解し、受け入れ、
支えて、守ります。

という誓いを立てるのが結婚式ですよね。

辛い時は辛い、悲しい

って夫にだけは、言える。

そういう夫婦になりたくて、結婚したのでは?旦那さんは、弱い人、頼れない人、ですか?
主さんのために、怒ってくれる人なんじゃないですか?

毒親に育てられると、甘えるのも頼るのも
物凄く下手くそになってしまいます。
私もそうでした。

けど、これからは
そんな自分を変えていいんだよ。

結婚して、1番大事なのは旦那さんです。
旦那さんとの夫婦関係、未来です。
旦那さんを信じて、ちゃんと旦那さんと向き合って欲しいです。主さんにとって、旦那さんは救いのような存在なはずです。

うちの夫も、ホームドラマに出てくるような素敵なお家で育った人です。だからこそ、夫と家族になれて良かったって心底思います。信じてみては?

No.7 23/06/24 23:11
匿名さん7 

旦那さんになる人にきちんと言っとかないと

主さんの知らない所で母親が主さんの旦那さんにお金の催促したら困らない?

No.8 23/06/25 00:01
お礼

>> 7 ものすごい怖いです
想像してませんでした。

No.9 23/06/25 00:09
お礼

>> 6 >やっぱあの時折れなきゃよかった。やるべきではなかった。そう感じるけど、こんなの夫には話せず… 大切なことです。話して欲しいです。 … 誰かのためじゃなく、自分の決意や夫婦での誓い
すごく気持ちがスッとしました

誰が祝うとか、どれだけ祝福されるかばかり考えてました。
確かにこれは私たちの式であって、誰かのためじゃないですね。
嫌だ嫌だと思ってましたが、コメント読んで少しですがやりたい気持ちが芽生えた気がします。

夫に今回あったことを話し、母にはモヤモヤするけど、ちゃんと誓いをたてたいと伝えます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧