注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

今の会社に勤めて20年です。 営業として入社しましたが、相手の望む事が空気を読…

回答4 + お礼0 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
23/06/25 17:31(更新日時)

今の会社に勤めて20年です。
営業として入社しましたが、相手の望む事が空気を読めず、自分の感情や考えが優先されてしまい、営業は無理と判断されて、商品の配達の部署に変わりました。
そこでも同じで人と意思疎通が出来ず、外には出さないと判断されて、毎日、空いている営業車や配達車の洗車や買い出しなどをやらされてます。
今いる会社では新入社員かもしくは1番社歴が浅い人間がやる仕事です。
社歴が長い為に給料が社歴が短い社員より高いのですか、他の社員からの不満や上層部の自分へのリストラ熱が高く最近は他の社員が昇給しても自分は昇給無し、もしくは昇給額が少ないって感じになってます。
そんな感じなので自分も仕事に対してやる気が無く、毎日適当に過ごしてます。
どうせ給料も上がらないし、かと言って今更仕事を任されてももう仕事の進め方さえ覚えてないし、今更聞いても教えてくれる人もいないし、そんな人望も無い。
昇給の時期が毎年この時期で、最近特に大きなミスが自分に多いので上司から「今年は減給する。出来ないなら出来ないって言ってくれたらやらせない。その代わりその分これからも給料は減らさせてもらう。他の社員への示しがつかない」と言われて、ボーナスと減給も言われました。
転職したいけど、人と会話が出来ないので転職は厳しいだろうし、かと言ってどんどんこれから何か理由をつけて減給されるのも困るし、どうしたらいいか悩んでます。
物流の仕事などへの転職も考えたんですが、体力無くてもできるんでしょうか?
腰が悪くて体力系の仕事は耐えられるか不安ですが良かったらご意見ください

タグ

No.3819932 23/06/25 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/25 16:25
匿名さん1 

減給されても、まだ余裕があるなら残るべきかもしれませんね。
転職しても給料が上がる保証はないですし、きつそう。

No.2 23/06/25 16:29
匿名さん2 

自分の能力のなさを自覚されているようですが、そのような自分を雇い続けてくれている会社への感謝はないのでしょうか

転職できるならしてあげてください、きっと喜ばれますよ

No.3 23/06/25 16:34
匿名さん3 

どんな仕事でもそれで給料を貰っているのでミスしないよう誠実に取り組む姿勢が大事なのでは?
年長者がやる気がなく適当に仕事していたら他の社員の士気も下がります。
もう辞めるならいいですけどまだ勤務するなら改めた方がいいと思います。

No.4 23/06/25 17:31
匿名さん4 

今は心情的に悪循環に陥っている様ですね。
今までの経緯もあり、とてもじゃないがやる気が出ない…。
だけど仕事で追い込まれて、頑張らないと後がない…。
でもやる気が出ない…。と。

先ずは現実を冷静に把握しましょう。
"自分の定年までの給与がどのくらいになるか?"
これを計算してみましょう。
減額になる事を踏まえて、多少厳しめに計算しても良いと思います。

おおよその金額が出たら、その金額の何割くらいになっても転職した方が良いのか考えましょう。
10割は無理だと思います。
勤続20年の積み重ねの給与額を、次の会社でもらえる事はまず無理ですから。
例えば、"7割まで減っても我慢出来る"としましょうか?

ならばその金額を、定年までの月数で割って下さい。
そうすると、転職先に求める"絶体に譲れない給与ベース"が出ます。

その金額を元に、求人情報の月給と照らし合わせて下さい。
金額に見合わないものは、仕事の内容すら読まずにどんどん飛ばしましょう。

何社か残ったら、その中で自分の出来そうな会社を選びます。
もし無かったら、今度は給与ベースを6割5分で再計算します。
そしてまた探します。

最低ベースライン(例えば6割とか)まで下げても、出来そうな仕事が一つも見付からなければ…。
貴方は絶体に転職してはダメです。
かじり付いてでも今の会社に居続けるべきです。

どんなに心情的に苦しくて、多少減給されたとしても、『今の会社以外に働けるところは無い』という答えが出ているので、腹を括らなくてはなりません。

もし無理して転職しても、ひどい低賃金な上に慣れない仕事で苦しむだけです。
今よりも地獄が待ってるだけです。

逆に給与ベースで合格した会社が見つかり、仕事内容も自分に出来そうならば、会社に内緒で面接を受けに行けば良いです。

落ちても無職な訳ではないので、時間を掛けて何社もトライしましょう。

大切なのは、今の会社に残るも、転職するも、それには明確な根拠が必要だということです。
アドバイスとしては"給与ベース"としましたが、他に優先するものがあれば変えても構いません。

ですが…。
基本的には生活を考えると、給与以上に優先するものはなかなか無いと思いますが…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧