最近、発達障害を多く取り扱っているカウンセラーと話す機会があったんです。 うち…

回答3 + お礼3 HIT数 234 あ+ あ-


2023/06/28 10:26(更新日時)

最近、発達障害を多く取り扱っているカウンセラーと話す機会があったんです。
うちは旦那がアスペルガー気質なので苦労していて、「分かるわー。旦那さんがそういう人の場合、ご家族はこんなふうにボロボロになっていくんです。だから全部わかりますよー。」って言われたんです。
でも、妙に発達障害に甘い気がしてもやもやしました。

そういえば、今までも、いろんなところで、目をつぶってやれ!仕方ないでしょう?あなたが全部代わりにやれば済むんじゃない?なんて何度も聞いてきました。

発達障害の人はできない。だから、やらなくて良い。人を傷つけたとしても障害からくる特性であり仕方ない。
だけど、インクルーシブが必要です!って言われてる。

一方で、身体に障害がある人の場合は、違いますよね。
できないけど、できる方法を考えてできる範囲で周囲に迷惑をかけないように努力する。
一人の社会人として辛くても頑張るからこそ社会の側からも必要な存在でかけがえがなくて、無理にインクルーシブなんて意識する必要すらない。

最近は社会から、発達障害の人に対する歪んだ優しさをヒシヒシと感じています。

周囲に迷惑をかけても、人を傷つけても、反省もせず無責任で身勝手で。被害ばかり受け続けていても、障害だから目をつぶって受け入れろ、って、そんなことしていたら、周りの人が壊れてしまいます。

タグ

No.3820102 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

理解が進んだ今でも発達障害の人は社会から厳しい目を向けられていますよ

だからこそ家庭内では強気な態度を取るし、特に奥さんに強く当たる傾向があるんだと思います

No.2

自分がADHDですけど、主さんの気持ち分かります。
変わってくれよ!って思いますよね。

ADHDは薬はあるけど、服薬は例えると眼鏡かけただけです。視力が悪かったことで学べなかった部分(発達が遅れた部分)が取り返せるわけじゃないです。

目が見えない人に「目が見えるようになって」、耳が聞こえない人に「耳が聞こえるようになって」とは言わないですよね。

「他人の心を見る目がない人」に見えるようになって、と言いますか。
もし仮に見えるようになっても発達の遅れは取り返せないですので、そこはどうしようもないです。

主さんの気持ちは痛いほど理解出来ますが、受け入れられないなら相手を変えるより離婚です。「アスペルガー 離婚」で検索してみてください。

ただめちゃくちゃゆっくり数年単位で学習する場合もあります。その場合は、愛情持って根拠強く完璧を目指さずで、一生じれったいかと思います。

No.3

>> 1 理解が進んだ今でも発達障害の人は社会から厳しい目を向けられていますよ だからこそ家庭内では強気な態度を取るし、特に奥さんに強く当たる傾… その理解のあり方に疑問を感じています。
やり方を教えようにも聞こうとしないから、みんなが血と汗と涙の結果、苦労してやっと収穫したものを,発達障害の人に無償で無駄になっても欲しがるだけ与えて、わがまま言いたい放題に言わせて。
はい、インクルーシブ!って言っている感じがしています。

No.4

>> 2 自分がADHDですけど、主さんの気持ち分かります。 変わってくれよ!って思いますよね。 ADHDは薬はあるけど、服薬は例えると眼鏡か… ほんとうに仕方ないのか、どうにもならないのか、
本人もサポートも、基準もなく、最初からそう決めつけてる気がします。
やってみようとしたか?解決するために試行錯誤をしたか?じつは発達の遅れなんか関係ない事だったりもしますよ。

私は若い頃、「英語喋れるから良いよね」って言われて、いつも「喋れるんじゃなくて、喋ってるだけよ。」って答えていました。
それと似てる気がします。
みんな失敗を重ねて生きてる。辛くても恥ずかしくても、やらないと生きていけないからやってるんです。

それを、だって自閉ですからぁー、殻に篭るんですよー、って、
福祉の人達からは、そう、なんとかの一つ覚えみたいに繰り返し言われます。
殻に篭りたくなることくらい誰でもあるのに。
嫌でもやるのに。
恥ずかしいし、不安だし、辛いけどやるのに。
苦労も、辛いことも誰でもあるのに。
それを甘やかす形で受け入れることがインクルーシブなのか?

No.5

うーん。

主様は、つまり、「旦那さんは努力も工夫も足りない」って、いいたいのかな?

ニーバーの祈りについては、きいたこと、ありますか?

*ニーバーの「平安の祈り」*

「神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えてください」

No.6

>> 5 他人は変えられない、とよく聞きますね。
それは、
元々、他人で、利害関係を切り分けられる場合や、
無関係に戻れる場合に限られると思います。
親子関係や、夫婦間に子供がいる場合など、切り離すことが困難な場合は、ただの綺麗事と感じています。

切り離せない場合、臭いもの(=障害のある家族)に蓋をすることが難しい。
旦那の遺伝で息子が同じ障害に苦しんでいるのに、排除して勘定に加えるな、と。
福祉関係者までもが、発達障害者を物言えないところに丸投げして責任を押し付けることが最高の対応をしたことになっている。
だからカウンセラーも無責任に言うことがコロコロ変わって、録音して聞かせてやりたいと思うほどでした。

発達の人はどうせ分からないんだからやらなくて良い。求めることも悪だ。あら、可哀想に。我々福祉関係者もできることは何も無いですよ?制度ってあなたがさっき具体的に言ったサポートは存在しません。もし他のサポートを知ってるなら具体的に言ってみなさい。何も手伝いませんが、何があっても全責任はあなたが一人で負いなさい。
って、何のための相談窓口なのか。

障害者側も変われなくても努力はしないといけない。努力も難しいなら少なくとも自覚はしてもらわないといけない。
福祉側も何もお手伝いできることはありません、じゃなくて、制度やサポートを調べて偶然たどり着いた人だけの特権にして欲しくない。と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧