注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

10年の付き合いになる友人との関係に悩んでいます。 中学生の頃からの友人で…

回答4 + お礼0 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
23/06/26 16:05(更新日時)

10年の付き合いになる友人との関係に悩んでいます。

中学生の頃からの友人で、中学校卒業後も同じアルバイト先で働き約10年の付き合いになる友人がいます。
その友人との関係に最近悩んでいます。

中学生の出会った時から今まで1度も喧嘩したことはなく、長い付き合いということもあって何か相手に対して思うことがあってもまぁ𓏸𓏸だしなと言う様に特に気に留めないでいるような関係でした。

しかし、最近どうにも相手の嫌な部分が目につくようになってきました。これは私の感覚ですが、お互い表面上は仲良く振舞ってても内心よく思っていない感じがしています。

中でも決定打だったのが、過去に友人の20歳の誕生日を当日に祝った時、私はご飯をご馳走しプレゼントを渡してお祝いをしました。
しかしその年の私の誕生日の時、友人は私に対してプレゼントどころかおめでとうの一言すらありませんでした。
当時すっごくモヤモヤしていたのですが、自分からなんで祝ってくれないのとは言えず、波風立てたくもなかったので特に何も言わずに何事も無かったように振舞っていました。

そんな中先日他の友人含めみんなでドライブに行った際、20歳の誕生日どう過ごしたかという話題になり、「別の友人たちとゲームして過ごしてた」と言うふうに嘘を言っており、(恐らくその20歳の時の翌年の話?)私と過ごしたことが彼女の中で無かったことにされているように感じものすごいショックを受けました。

今までは特に波風立てたくなかったので何も言いませんでしたが今回ばかりは本当に頭に来て仕方がありません。

頭を冷やした方がいいことは分かっているのですがどうもモヤモヤがおさまらず、、
私は心が狭いのでしょうか、、
こんなことで古くからの友人との縁を切ってしまっていいのか悩んでいます、、、。

タグ

No.3820213 23/06/25 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/25 23:48
匿名さん1 

気になってて、本当に友達ならそれとなく、やんわり伝えてみて聞いてみたらどうですか⁇

No.2 23/06/26 07:59
通りすがりさん2 

事なかれ主義(ことなかれしゅぎ)とは、事を荒立てて波風が立たないよう、穏便に済ませようとする人のことを意味し、問題や面倒から目を背けて見てみぬ振りをする消極的な態度の人を意味する表現です。

本音が言えず信頼関係が築けない為、問題を悪化させるデメリットがあります。

>こんなことで古くからの友人との縁を切ってしまっていいのか
問題が悪化し、我慢の限界が来たから逃げるか、このまま波風立てないようにひたすら我慢か
ですか?
この二択ですか?

主さんが嫌な思いをしたように、ご友人も主さんの嫌な面に辟易しているのかもです。
不満があっても主張せず表面上仲良く
何事もなかったように振る舞って、内心は何を考えているのかわからない。
これで本当の友達と思って貰えますかね?

果たして主さんは一方的に虐げられた被害者なんでしょうか?
和解するにも絶縁するにも、一度本気で向き合って本音を言い合ってみてはどうですか?

事なかれ主義は一番手軽で無責任で楽な逃げ道です。
美徳でもなんでもない。

No.3 23/06/26 14:42
匿名さん3 

せっかくおくったのにお返しが無いのは確かに腹が立ち悲しい気持ちにはなりますが、贈り物はあくまでもこちらの好意なので約束をしてない上で一方的に振る舞った行為なのでお返しがないのが非常識とは思いません。
お返しをしてくれる様な方なのかどうかの判断は主さんの判断であって、それを見抜けなかっただけなんじゃないんでしょうか?

建前上ではお返しするのが普通なのが主さんの常識でも、人によっては「お返しめんどいから誕生日とかお祝い要らないんだよな。」「金欠」「約束してないのにお返ししなきゃいけなきの?」とか色んな考え方な人は沢山いらっしゃいますし、主さんみたいに誕生日を好意して思っても興味が無い人もたくさんいらっしゃいます。
そのうちの友人が何かしら誕生日にそこまで執着しない様な何か思いがあるんじゃないんでしょうか??

自分からしたら、主さんに失礼だとは思うけど友達を思って誕生日を送ったのにお返しが無いことに不満なら言葉でもお返しが欲しかったと長い友達なら言えると思うけどね。

またお返しをする方なのかどうか長いお付き合いしてるなら見分けられなかったんでしょうか?
誕生日だけでなく、イベント事や、特に何も無い日なのに振舞ったりする行為とかしてる様な方なのか。
それを見たこともした事も無い人なら、主さんの見極めが甘かっただけな気がします。
本当にお返しが欲しい方は普段の心遣いやどうゆう方なのかお相手を見極めて誕生日プレゼントなどしてるんですよね。

友人を切る切らないは主さんが決めることです。
誕生日の件は正直主さんの都合に動いてくれなかった友達への愚痴ってことですので、それがお相手が全て悪かったのか、自分には全く非は無かったのかを良く考えて
友達として図るべきかと思いますよ。
器が大きいとか小さいとかのことでは無いですね。

No.4 23/06/26 16:05
匿名さん4 

主さんは祝ったのに、どうして祝ってくれなかったのかな?と考えた時に、
祝う気持ちが無かったと思うなら、とても寂しく感じたかと。

金銭的に出来ないごめんねと言えずに、悪いと思いつつ出来なかった場合もありますしね。
実際の事はわかりませんが、それには触れずそっと許しましょう。10年来の友人ですから。

さて、今後ですが期待をせず!切ってはしまわず!様子を見ながらが良いのでは無いでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧