注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

職場の同僚から嫌がらせを受けています。それがもう、かれこれ半年以上は続いています…

回答4 + お礼4 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
23/06/27 13:17(更新日時)

職場の同僚から嫌がらせを受けています。それがもう、かれこれ半年以上は続いています。上司に相談していいものかためらうような、くだらない嫌がらせです。何故そんなことになったのか、よく分かりません。ただ、心当たりが全くないかというと全くそうでもありません。

嫌がらせをしてくるのは、違う部署の女性です。

一年ほど前、上司から命令されて、その人のいる部署へ、応援に行っていた時期がありました。その人と関わり合ううちに親しくなってきたので、ある日、その人を思い切って食事に誘いました。

会社の近くに美味しいラーメン屋さんがあるので、行きませんか?と自分が言い、向こうも「行きましょう」という感じでノリが良かったので、連絡先も交換しました。ところが、食事に誘った次の出勤から、彼女の態度が豹変したのです。何を話しかけてもそっけない感じです。食事に誘っただけでここまで態度が変わるのはおかしいと思いました。他の同僚に悪い噂を流されたわけでもなさそうだし、そもそも、自分は悪い噂を流されるようなことをしてもいません。

おかしいと思った自分は駄目もとでその人に「こないだのラーメンの話だけど」とLINEしてみました。すると、「忙しいから行く時間がありません」と冷たい返事。そこで自分は下心があると警戒されてるのかなと思って、それ以上、その人に話すのはやめました。そこから一切お誘いなどはしてないです。余計な話などせず、あくまで事務的に接するようになりました。

しかし、その人は自分に素っ気ない態度を続けました。挨拶をしてもダルそうに返されるし、分からないことを聞いても面倒くさそうな態度をされました。おまけに、僕のことを明らかに邪魔者扱いしてきて、「ここはもういいんで、元の部署に戻っていただいていいですよ」と追い出すようにまでなりました。そういうことが続いて、たまらなくなった自分は、上司に相談して、もうその部署へは手伝いに行かないようにさせてもらいました。

それが一年前の話です。その数ヶ月後に嫌がらせが始まりました。嫌がらせというのは、女の人が気に入らない人に対してやる、お菓子外し、お茶外しです。その人が出勤する時、その人は他の同僚にお茶を出したり、お菓子を上げたりするんですが、自分にだけ意図的に外すようになりました。

自分は訳がわからなくなりました。食事に誘って嫌われるのは分かるにしても、それが嫌がらせする理由になるんでしょうか? しつこく誘ってないし、会社では挨拶と事務的な会話以外することもありません。なのに、何故、こんなことを?

上司に相談しようかなと考えているのですが、そんなことくらいで上司に相談していいものか悩みます。嫌がらせをしているのは向こうですが、そんな幼稚なことでいちいち相談していたら、やられている僕の方が「大の男がそれくらいのことでダセェ」と言われそうです。

腹は立ちますが、無視をするべきでしょうか?

タグ

No.3820929 23/06/26 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/27 00:55
匿名さん1 

なるほどー。
こればかりは相手にしかわからない理由がありそうですね。
ただ、お話を聞く限り主さんは男性で相手は主さんよりも若い女性ってことでしょうか?

1番考えられるのは、主さんが好意あって誘ってきたと後から考えるようになり、勘違いされたくなくて慌てて翌日から素っ気なくなったってことでしょうか。
それから避けるようになって嫌悪感?まで出るようになったとか。
どちらにしても、本当の理由は本人にしかわからないこと。考えても仕方がありません。

あとは主さんの気持ちの問題。
どうしても理由が知りたい、スッキリさせたいと言うなら相手に直接聞いてみたり、上司に相談してみるってことでしょうか。
でも、他部署なら接点も少ないでしょうし、そんな人のためにエネルギー使うよりも、もう気にせずご自身のやるべきことに集中された方が良いと思いますよ。
私もたくさんあります。相手に何もした覚えないのにやたらと強く当たってくるや、初対面の時から無視したり冷たく接してくる人がいたり、最初は優しかったのに急に本性を表してくる人もいたり色々です。

No.2 23/06/27 09:04
匿名さん2 

ラーメンが良くなかった?
もっと高級な物を
ごちそうしてほしかったのかな

No.3 23/06/27 11:21
お礼

>> 1 なるほどー。 こればかりは相手にしかわからない理由がありそうですね。 ただ、お話を聞く限り主さんは男性で相手は主さんよりも若い女性ってこ… 私は男であり、相手が女性です。

嫌われることをしてしまったという負い目はありますが、嫌がらせまでされる覚えがありません。

やはり、放っておくというのが最適解のようですね。

ありがとうございます。

No.4 23/06/27 11:22
お礼

>> 2 ラーメンが良くなかった? もっと高級な物を ごちそうしてほしかったのかな それで機嫌を損ねて嫌がらせする女なんて、キ○ガイですよ。

No.5 23/06/27 11:32
匿名さん5 

嫌がらせではなく、
「避けられている」ように見えますね。
お茶やお菓子に関してすら、あなたと関わりたくないのでしょう。

そもそも、あなたがその女性に対し
下心で食事に誘ったのが発端でしょ?

あなたに対し恋愛的な興味がないのであれば、
避けて当然と思いますが。

うまくいかず、彼女から避けられたからといって、
相手を悪く言ったり、キ○ガイ扱いはどうかと思いますよ。

No.6 23/06/27 12:05
お礼

>> 5 避けられてるんですか。その考えはなかったですね。

誘って向こうが嫌そうだったから謝罪もしたし、それ以降は二度と誘わなかったですけどね。自分の中では終わった話なんですが。だって、一年前の話ですよ。それ以降は同僚として普通に接してきました。それから実際にお菓子外しとお茶外しをやるまでは、自分のことを避けている様子もなかったですよ。

彼女がお茶とお菓子外しをやるようになったのは、自分が食事に誘ってから数ヶ月後です。このタイムラグは何なんでしょうか。食事に誘ったことが、お茶外し・お菓子外しの直接の要因になったと断言はできないと思います。

No.7 23/06/27 12:22
匿名さん1 

人って主さんが思ってるほど単純じゃないし、みな価値観も違うんですよ。
嫌がらせされる理由、納得できる理由をここで探そうとしても見つかりませんよ。どうしても知りたいなら本人に来てください。
それでも本人は本音で答えてくれるかわからないし、本人でさえ自覚してないこともあるかもしれませんが。
それに、主さんが想像してるものとは全く想定外の理由だったりするかもしれません。本人の意向だけでなく第3者がそうさせてるかもしれないし、もしくは避けられてる、嫌がらせされてるのも思い込みかもしれない。
もしかしたら相手も好意があって、意識してるがゆえにということも可能性0とは言い切れません。どんな理由も絶対違う、100%これは嫌がらせだとは言い切れないってこと。

主さんは主さんでやりべきことしっかりやっていれば、ちゃんとわかる人にはわかるし、そう言う人とうまくやっていれば良くないですか?
相手とは何かしら合わない部分があるんだと思います。

実際、理由は不明だけど理不尽な扱いしてくる人はどこにでもいますよ。私の想像ですが、そういう人は相手に恨みがあって痛めつけたいというよりは、相手を攻撃して自分を守りたい、自分の居場所を守りたい、劣等感を隠したい、相手を落として自分を正当化したいなど、己の欲のためって人が多い様な気がします。

No.8 23/06/27 13:17
お礼

>> 7 ありがとうございます。

合わない相手にエネルギー使うよりも、自分のやるべきことをやってきちんと認めてくれる人と良い関係性を築きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧