注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

最悪な子育てをしてしまいました。 私には娘がいるのですが、守銭奴じみています。…

回答7 + お礼1 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
23/06/27 23:01(更新日時)

最悪な子育てをしてしまいました。
私には娘がいるのですが、守銭奴じみています。
じみている、というのは。娘は特にブランドものを欲しがったり高級店を食べ歩いたりするわけでもなく、服やコスメは安物です。他人にたかったりするわけでもありません。

本人いわく「お金を貰った時が一番自分の価値を感じられる」らしいです。
娘は細工を作って売っている職人なのですが、自分の作ったものがいくらで売れるかに執拗にこだわります。

女手ひとつで食い扶持を稼ぐために忙しく働いていて、娘が子どもの頃から娘の近況を詳しく知らずにいました。
後から知ったのですが、娘は学校で所謂DQNのグループに目を付けられていじめられていました。それでも家では特に異常もなかったのですが、それは娘の特技のおかげでした。

昔は娘は自信家でした。
「あんな人を貶めることでしか自分の優位を保てない暇人に何をされたって気にならない。それより私の作品、良い感じ!どんどん良くなる!やっぱり作品って作者の鏡だよね〜、毎日努力できる私って最強だもんね!」みたいな感じだったらしいです。

私は娘の近況のみならず、娘がどれだけ娘自身の芸術を大切にしているかも知らずに、良い学校に進学して良い会社に就職してもらうために、娘の細工を勉強から逃げるための趣味扱いしてしまいました。
思い出して書くのも胸が痛くなるのですが
「そんなもの誰も買わないよ。タダで貰えるって言うならまあ貰っとくけど、私ならお金出さないね。そんなので食べていこうなんて思わないで、恥かく前に思い上がりを直しなさい」と言ってしまいました。

先述の通り、娘にとっては鏡であり自信の源だったのです。よりにもよって学校でいじめられている時期の娘に、娘の作品を馬鹿にするような発言をしてしまいました。
私が不勉強なだけで、同年代の人の作品と比べたら頭ひとつ抜けているのが素人目にも分かるほど実力があったのに。

結果的に娘は、自分の作品に大して値段だけを求めるようになってしまいました。
「褒められても買われなかったらそれまで」「無理に感想なんていらない。売り上げが一番正直」
そして売れない時は病んでいます。
「所詮その程度の価値しかない」「こんなものしか作れない人間の価値なんてたかが知れてる」「作品は鏡だなんてよく言ったもんだよ」
とずっと繰り返しています。「売り上げが自分の価値」とまで言っているような様です。

娘に謝罪したのですが「むしろ感謝してる。お母さんのおかげで驕らずにいられる」と返ってきました。
売れない時は病んで、売れている時はもっともっとと作り続ける娘を見ていると、少しくらい驕ってくれと思わずにいられません。

娘の環境にも、娘自身にも無知だったこと、私にも余裕がなかったとはいえよりにもよって辛い時期の娘に酷いことを言ってしまったこと、後悔は多いです。
今からでもできることならしてやりたいです。とは言え成人した娘にどう接していけばいいのでしょうか。

タグ

No.3821515 23/06/27 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/27 22:22
匿名さん1 

過ぎた事はしょうがないです。

病んでいたら、「そう思うんだね」「大丈夫だよ」などと声をかけてあげてください。

とにかく理解することが大切です。

あなたがすべきことは、少しでも子供の心の支えになる事です。

応援してます。

No.2 23/06/27 22:28
匿名さん2 

いまさらどうもこうもない。頑張る姿を応援するしかないじゃないですか。
身を粉にして作り上げた価値ある作品は一緒に喜んでください。
自分が一番のお客になればいいですよ。

No.3 23/06/27 22:33
匿名さん3 

お金に拘ってるとの事ですが、それが商売の基本です。

売れなくても、自分が満足できる作品ならそれで良い。
なんて考えは、所詮、趣味の世界。
誰も認めてくれない…と、落ち込む結果になるだけです。

それより、
売れる為には何をどうすれば良いのかと考えられる、今の方がずっとポジティブですよ。

主さんが落ち込む必要なんて、全くないと思います。

No.4 23/06/27 22:36
匿名さん4 

お金はエネルギーデで
お金のエネルギーは正直です  

親に馬鹿にされても、
同級生にイジメられても

作品が売れると言うことは

あなたに そんなもん価値ない!ていわれようが 
同級生にイジメられようが

お金払って買ってくれる人がいるんならば

お金は 愛なので
娘さんは、購入者の愛に助けられていたのです。
よかったじゃない。

お母さんどうすればいいかといわれると

すごいねー、

お母さんセンス無くて 
お母さん まちがってたわ、

ごめんなさいして

発送の手伝いでもしてあげれば?

娘さん 心 折れなかったの素晴らしい

がんばってくださいね。

No.5 23/06/27 22:36
通りすがりさん5 

娘さんはイジメられた経験で、創作作業に打ち込むことで自我を保ってたから、自分の存在価値を作品と同化して
売上に異常に固執してしまうのが問題なんでしょうね
カウンセリングで心が穏やかになれればいいんですけどね

No.6 23/06/27 22:45
匿名さん6 

ものを作り売る者の姿勢として何もおかしくないですよ。
前向きさが重要かどうか、それは主さんが決めることじゃない。例え主さんが娘さんを過去に傷付けてしまったとしても、もう娘さんはずっとずっと先に進んできたんです。
それが苦しみを与える結果になったとして、それも娘さんは糧にしている。
罪悪感で本当の事を伝えるのを辞めたら、娘さんは苦しいのでは?主さんの同情や罪悪感で娘さんが動くとは思えない。
理解者ぶっている。

No.7 23/06/27 22:53
お礼

みなさんありがとうございます。
正直言うと、売れない時の娘は少し怖いです。
ブツブツと呟きながらそれでも作品を作っているのですが「このド腐れ女が」「テメェよくこんなもんで金取ろうと思ったな」「思い上がってんじゃねえよクソ恥ずかしい女がよ」みたいな荒々しい言葉遣いで延々ボソボソ呪詛?を吐いています。
ちなみに褒めてみたのですが「母さんみたいな服のセンスの人に言われても正直……」と返ってきました。

お金は確かに大事ですが、ここまで病むくらいなら少しくらい休暇でも作って売り上げを気にしない時間を作って欲しいです。
カウンセリング……ちょっと調べてみようかなと思います。

No.8 23/06/27 23:01
匿名さん8 

おかあさん 素直になって ここで書き込んだようなことを話せばいいと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧