注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

ド田舎出身の両親と価値観が合わず苦労してきました。 私は東京出身、私の両親は北…

回答4 + お礼2 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
23/06/28 12:55(更新日時)

ド田舎出身の両親と価値観が合わず苦労してきました。
私は東京出身、私の両親は北東北出身です。東北の中でもかなり排他的で度々話題に上ることがある県です。食べ物や観光は良いですが…。
特に父は典型的で、自分の考えをあまり曲げるタイプではありません。あり得ないくらいの国公立信仰で、いやもちろん国公立に入るのはそれなりの努力が必要なのはわかるのですが、「なるべく親に課金されず成功した奴の勝ち」というモットーに苦しめられました。他の友人が「私立でもいいよ」と言われているのに「お前は国公立じゃねえと殺すからな」と言われてきました。
何かやりたいことがあっても必ず否定されました。そこまで高くないものをねだっても「自分で一から作れ」と言われました。TOK◯Oじゃねぇし。
医者の娘なのに、公立育ちでかつ、この通り全くお金をかけてもらえなかったので周囲との経験格差に苦しみました。自分より貧乏な家が私がやりたいことをしてもらえているのに何故?とずっと思っていました。「え!〜ちゃんって…知らないの?」などとよく言われ、流行にもついていけませんでした。
また考えも古く、ポツリと顔のコンプレックスがあって直したいと言ったら「その顔で満足できねえのか?嫌味ったらしいこと言ってんじゃねえ!せっかく綺麗に産んでやった親に少しは感謝したらどうだ?」と言われ悩みも相談できませんでした。顔を褒めてくれたのは良かったですが…。というか正直親に感謝出来るのは容姿だけです。

両親の出身地がモロに国公立至上主義、子どもは手下、貧乏からのサクセスストーリー大好きな感じなので、周りの友人の親は東京や大阪、福岡など都会出身ばかりだったのでその格差にずっと泣いていました。周囲の両親は子供に協力的で、優しくて、反面私の両親は「黙ってりゃ子は育つ」という田舎丸出しの子育てで本当に本当に嫌でした。
そこそこ成績も良かったですし、芸術分野でも賞をもらったり、英文スピーチコンテストに出場したりしました。親は一応褒めてはくれましたが、やっぱり腑に落ちないんです…。もっと色々やらせてくれたらもっと…と思ってしまうんです。
他の親が良かったと思ってしまいます。
郷に入れば郷に従って欲しかったです。

23/06/27 22:49 追記
ちなみに…
また考えが古く…からのところですが、考えが古いと感じたのはその後に「親からもらった顔を変えるのは倫理的によくない」と言われたからです。

タグ

No.3821531 23/06/27 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/06/27 23:33
匿名さん3 

主さんには裕福な友達が多いんですね。貧乏な友達も作れば、そんな風には思わなかったと思います。

No.4 23/06/27 23:34
匿名さん4 

価値観の違いって、親子だからこそ悩むし影響モロに受けるから、子供としては例え周りから「それは贅沢な悩みだ」と言われても、悩んでしまうし、辛くなりますよね。

内容は違いますが、私の親も典型的な田舎の考えと言うか「自分の時はこうだったから」と、時代の変化を考える事すらしない人で、それ故に子供の頃は周りの親が羨ましかったです。

今は親と疎遠にしてます。大人になってからも親に振り回されるなんて嫌だったから。
お陰で親が反対していたコンタクトも習い事も美容も好きにやれてます。一応生存確認で年に2回だけ通話してます。

これは友達から言われたのですが、自分が子供の頃嫌だった事をハッキリ言えるなら、自分が子供を産んだ時に同じ事はしなくなるよって。子供がいない人生を選んでも親に対する気持ちとかでブレたりしないから、その人生を謳歌しやすいよって。

No.5 23/06/28 12:47
お礼

>> 3 主さんには裕福な友達が多いんですね。貧乏な友達も作れば、そんな風には思わなかったと思います。 いえ…裕福じゃないと言われてしまう友人に申し訳ないのですが、特別裕福な友人が多くいたわけではありません。
お父様もお母様もパート勤務ですが、それでも一人娘のしたいことをさせたいからと習い事もさせ、塾にも通わせ、海外留学もさせて…と至れり尽くせりさせている方が多くいて、心底羨ましかったです。もちろん自分は愛されているという自覚があるから心は裕福でした。
あーいいなぁ、大人になって結婚した時とか、「今までありがとう」って言える子達ってこういう子達のことを言うんだーと思って泣いてしまいます…。
そういう子達ほど、「でもあんたは私達より美人だし勉強できるから」と言ってくれたりするけど、私はあなたの両親が欲しいです…。

No.6 23/06/28 12:55
匿名さん6 

とりあえず、個人の性格の問題を
いちいち出身地のせいにしてるところは、あなたも「考えが古い」と思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧