関連する話題
皿洗いが嫌で死にたいとさえ考えてしまいます。 こんな風に、なにかにつけて死にたくなります。 小さなことでも何でも、何か理由をつけて死にたいという気分になりま

高校2年の娘の携帯をみました。 最近元気もなく、久しぶり軽い気持ちで履歴を見る…

回答10 + お礼1 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
23/07/03 22:28(更新日時)

高校2年の娘の携帯をみました。
最近元気もなく、久しぶり軽い気持ちで履歴を見ると「死にたい」「訳もなく辛い」「鬱病」「何もやる気ない」「笑えない」「誰にも言えない」ばかりの検索でした。娘が元気ないのは反抗期だとばかり思ってたので、ほっといてました。携帯もコソコソ何かをする訳でもなかったので半年前に見た位でその時は何の心配もない感じでした。反抗期であまり話さない、笑わないと思ってたので、夜こっそり見て衝撃を受けてます。勝手に見たんだけど、うつ症状あるの?とも何とも言えないのでどうしたら良いかわかりません。いじめられてる訳でもなく、そんな気分の落ち込みがあるのを少しでも元気に回復して欲しいのですが。やはり、娘が何も言ってこないのでそっとしておいた方がよろしいのでしょうか?

タグ

No.3821671 23/06/28 06:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/28 06:08
匿名さん1 

お母さんから声を掛けてあげた方が良いですよ。

何か悩みでもあるの?とか。

No.2 23/06/28 06:13
匿名さん2 

「携帯見た」と伝えたら大変なことになります

No.3 23/06/28 06:22
匿名さん3 

真面目な話ですが、娘さんは運動してますか?日光当たってますか?うつ症状を訴える人のほとんどが部屋にこもりきりな人が多いです。それは、日光から生成されるビタミンEが足りなくなるからとも言われていて、そうでなくても日光浴は時間のリセットをしてくれるので(実は体内時計は25時間なので日光あびないと1時間ずつ生活リズムがズレていく)、生活リズムを整えてくれます。それは自律神経を整えることにも影響を受けますので、外に出すことは有用です。

ただ、外に出ない子を無理矢理出させようとすると無理がたたりますし、そもそも外出しない子をさせようとするならば精神的なフォローが必要になります。心の病は体を動かすことで改善できますが、一番は本人がやる気になって動くこと。そのためのサポートが必要かもしれません。

No.4 23/06/28 07:31
お礼

皆様、ありがとうございます。朝日で目覚める為にカーテン開けて寝てるし、部活は外の部活で普通にやってる様です。「微笑み鬱」など検索してたので、学校でも普通に過ごしていると思います。家ではボソボソ話すけど「訳もなくつらい」「涙が出てくる」「誰にも言えない」とかそんな精神状態と思わず、ただの反抗期であまりしゃべらないと思ってました。
学校は毎日行ってます。
雨の日は私が車で送迎するので、今日は車中さりげなく「元気ないね?」「何か学校であった?」とか聞いてみましたが、「いや、別に」で終わりました。
歯の矯正で自律神経もおかしくなると聞いたので、歯の矯正が原因か?とか私も色々考えてしまってます。素直で今まで悩みなしとかだったので、こんな内容で1人誰にも言えず悩んでると思うと、こちらで出来る範囲であれば少しでも復活して欲しいんですが。

No.5 23/06/28 08:23
匿名さん5 

軽い気持ちで携帯、しかも検索履歴を見るような母親だったら正直キツいよね。そりゃ笑えないと思う。

No.6 23/06/28 17:52
匿名さん3 

それは、元々の性質が「感受性豊か」であったり、他の人達よりも精神的に疲弊しやすいタイプの子ではないでしょうか。それは遺伝子の問題なので、本人が向き合い方を学ぶか、カウンセリングしてもらうか、一生抱えるしかない問題かもしれません。

または、他の方のご指摘のある通り、過干渉気味で無理がたたってたりしませんか?本人の中で小さな嫌なことが積もり積もって限界を迎えようとしてるのかもしれません。

何が正解か分からない中で動くなも動けもはつらいかもしれませんが、とりあえずご自身が普段娘さんにされてることを書き出してみませんか?

No.7 23/06/30 02:09
匿名さん7 

若いコのうつ病はヤバいですねー。 

電話を見たコトは伏せて、元気の無さを何となく聞いてみるしかないでしょうね。 

応援や奨励は禁物なので、のんびり日光浴をオススメしたいですね。

No.8 23/07/02 07:01
匿名さん8 

自分は高校一二年で迷いの世界にいましたよ。娘さんもそうしたわからない世界があるのかも知れませんね。
ですが自分は文字の中にいたんです。
みなさんが掲示板で述べる自分は…字分なんです。
俺(自分)を知った上で回答する人、知らずに回答する人さまざまです。
お母さんも知らないうちのひとりですが、でも自分は誰でもわかりえないことをわかるように掲示板に悩み(名闇)として載せて来ました。

文字だけでなく、お母さんの瞳、唇の中にもいるし娘さんの中にも存在します。

全く想像尽きませんよね…。
こうYOUことなんです。なので説明しますね。
5年前から悩みを投稿し続けていました。

掲示板を開くと相談するとありますね。
下に検索とあります。
キーワードに 闇ダーク をいれ、対象期間を
過去すべてにポチり検索すると80件余りスレがでるんですけど、俺のスレです。

お母さん、はじめて知りましたか。
こう言うことのようになんとも変わりない文字の世界にいるんです。

意味がないようで意味はきちんとあるんです。
お母さんはどうゆうことだろう…とまずひとりで自分のスレを参考に考えることだと思います。

テレビはドラマに映画に音楽CMニュースは番組をみて考えて自分なりに答えをだすんです。

娘さんの悩み事ですんで、そこまで悩まずポイとお母さんは投げ捨てるかも知れませんが、娘さんでしたらどうでしょう…。

とことん追求し狭い世界はとても広々とした世界に満ちていくことでしょう。

お母さんと娘さんが夢中に幸せを探すことを願います。このように娘さんみたいなスレにも掲示板にレスして来ているんです。

お母さんがこれを無視することは、娘さんの誰にも言えない悩みをわからないまま死ぬまで背負うこととなるんです。

俺のスレからさらにGoogleで調べるワードは広がります。最近は渡辺美波(女優)の芸術創作に、ついてのコメント挨拶を目にしたんで、それも
Googleで調べてまずは読んでみるのも知恵となるはずです。

娘さんと笑顔で暮らせるように☆

No.9 23/07/03 19:09
匿名さん9 

久しぶりに軽い気持ちで携帯を見たと記載されてますが何度も娘さんの携帯を見ていますか?娘さんも合意の上で見ているならまだしも勝手にならもうやめてあげてください。確かにそうやってでしか気づかないことかもしれませんが娘さんがあなたが勝手に携帯を見ていることを知ったら余計誰にも言えない状態になり親すらも信用できなくなってしまいます。携帯を見ること以外にも解決策はいっぱいあります。娘さんに、何かあったかはわからないけれど、元気なさそうに見えたから。ママはなんでも受け入れるから話していいからね。と話しやすくなるようにするとか二人で少し遠出をしてみるとか。意外にも些細なことで話しやすくなるものですよ。

No.10 23/07/03 21:37
匿名さん10 

携帯の検索履歴を見ないでください。
これからも。もう子供と思わない方がいいです。
嫌われますよ。
履歴を見たことは言わずに、「最近元気ないねぇ。」と声をかけてみてください。

No.11 23/07/03 22:28
匿名さん11 

娘さんと私は違う人間ですし、全く同じではないのでご参考程度に読んでくださいね。

私も娘さんと同じような状態になったことがありますが今は元気です。
母親になにか聞かれても当時答えなかったし答えられませんでした。なので無理に問い詰めるようなことはしてほしくないです。
学校でいじめがなかったけど、行きたくありませんでした。人が嫌いでした。そういう理由で悩んでいました。
携帯を見たと、言うのはやめておきましょう。もっと話しづらくなります。
娘さんが復活しますように🙌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました