注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

家族についての相談です。 家族といえど、皆違う人間なのは分かっていたつもり…

回答2 + お礼2 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
23/06/29 00:17(更新日時)

家族についての相談です。

家族といえど、皆違う人間なのは分かっていたつもりでしたが、やはり時々苦しくなることがあります。皆さんはどうしていらしてるのか、是非教えて下さい。

私は物心ついたときから、両親の仲が悪くて、その度に酷く心を痛めてました。 二人共好きだったから余計につらくて、そんな自分の心を守るために諦めることを覚え、それぞれに対する取扱説明書も作りました。穏やかじゃない時間に耐えることが難しくて、大きい音、声、苛立ってるのが伝わる包丁の音… 全部全部心に刺さってました。心臓が握られてるみたいにキュッとなって痛かったけど、 頭の中の取扱説明書を使って、出来るだけそんな状況にならないよう日々努めていました。家庭内で気を遣いすぎたストレスからか、中学生の時は感情が麻痺したようにも感じたけれど、高校を卒業した今では以前よりも上手く対処出来るようになりました。

けれども、上手く立ち回ろうとしても、それが自分だけだと限界がすぐに来てしまいました。中学生の妹と弟がいるのですが、彼らは上手く立ち回ろうとは考えていないようで(普通はそんなこと考えないのかもしれませんが...)、雰囲気が悪くなりそうなときがよくあります。 勝手ですが、そんな雰囲気が苦手な私は助け舟を出したり、言葉を補ったりしますが、それも積もるとストレスになってしまいよく胃が痛くなります。いつまでこんな事を続けるのだろうと思うと同時に、家族が好きなので出来れば長く仲良く居たいとも思ってしまいます。

愛情を求めすぎているのかもしれない、 人に期待しすぎているのかもしれない、 自分の感性が強すぎるのかもしれない...
日々感じることはたくさんありますが、家族と自分、どちらをどれだけ大切にすべきなのか悩んでいます。

また両親は高校3年生の時に突然離婚し、父に兄弟全員引き取られました。今では毎日ちゃんとしたご飯を作ってくれ、家事と 仕事、それに加え祖父母の世話までこなしとても忙しそうです。 少しでも力になりたくて、私も許可された家事は積極的に手伝っていますが、やはり日々のストレスが言動の端々から感じられます。もっと妹と弟にも気を遣って協力して欲しいと思ってしまいますが、それもまた期待のし過ぎなのかと考えてしまいます(彼らに言ってみても何も変わらなかったので...)。あと1年ちょっとで父は定年退職ですが、そんな父1人に頼りすぎている今の状況が心苦しいです。

長文失礼しました。
こうやって誰かに相談出来て良かったです。

タグ

No.3822185 23/06/28 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/28 22:16
匿名さん1 

ツラいのに、よく頑張ってますね。
とても偉いと思います。

力になってあげれないのが、とても心苦しいですが、
話しだけは聞いてあげれるので、いつでも書き込みして下さいね。
苦しい時は、我慢しないで良いんですから。

応援してます。

No.2 23/06/28 23:53
匿名さん2 

つらく大変な中で努力されてきたことが伝わりました。

申し訳ないのですが、素直な感想を書きます。
環境が良くなかったせいか、家族を下に見ているように感じました。
「取扱説明書のいる面倒な両親」「状況が読めず気遣いの足りない弟妹」

>日々のストレスが言動の端々から感じられます。
父親を下に見てるから「貴方(父親)は自分でストレスに対処できないような人間でしょ?だから私が、こうしてやらなきゃダメね」と思ってないと言えますか?

>もっと妹と弟にも気を遣って協力して欲しいと思ってしまいますが、
対等な相手への期待感ではなく、家庭と言う箱の中で「あれ、どうしてこの人形達(家族)は私の思い通りに動かないの?」とコントロール願望のような感情が少し見える気がします。

コントロール願望ならそれはそれで良いんですが、自覚してないと余計に達成しづらいです。

弟妹に「こういう時はこうしてくれたら嬉しいな。助かるな」と言う。これは、あくまで自分の願望のために使う言葉です。叶えて貰えるかは相手の気持ちで別の話。叶えて貰ったらラッキーとしてお礼です。「あ、これしてくれたんだ、ありがとう~😄助かるよ」と言いましょう。

主さんの見解が間違ってると思いませんが、現状打破のために対等な人間として見られるように意識した方が良いです。

余談ですが「ストレスは身体に良い」「ネガティブ思考 メリット」をネット検索してみてください。ストレスとネガティブ思考は、適度な量はあった方が良いです。完全に消し去ろうとしてなかったか振り返ってみて欲しいです。

No.3 23/06/29 00:00
お礼

>> 1 ツラいのに、よく頑張ってますね。 とても偉いと思います。 力になってあげれないのが、とても心苦しいですが、 話しだけは聞いてあげれ… 返信してくださってありがとうございます。
どうしても考えすぎてしまう性格のせいか、悩むことも多いですが、温かい言葉が貰えて嬉しかったです!

私もいつか、人の心に寄り添える温かい人になりたいです。

No.4 23/06/29 00:17
お礼

>> 2 つらく大変な中で努力されてきたことが伝わりました。 申し訳ないのですが、素直な感想を書きます。 環境が良くなかったせいか、家族を下に… 率直に答えてくださってありがとうございます。
やはり第三者の目線から見た意見が頂けると、今まで見えていなかったものが見えて勉強になりました。

小さい頃から分析しがちでしたが、毎日両親の喧嘩を見てきて、両親は自分にとって反面教師でもありました。もちろん尊敬するところもその分あるのですが…

またこうして考えると、確かに妹と弟をコントロールしたいと思っていますね…
気づけて良かったです。自分にとって平穏な状況を作りたいがために、思い通りには動いて貰えないことをとやかく言うのは良く考えるべきですね…

ありがとうございました!
真剣に考えて下さって嬉しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧