注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

仕事を教えてもらえない 転職して1週間ほど経ちますが、その都度こちらから聞…

回答2 + お礼1 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
23/06/29 13:48(更新日時)

仕事を教えてもらえない

転職して1週間ほど経ちますが、その都度こちらから聞かない限り、仕事を教えてもらえません。

例えば、電話に出るように指示され電話に出て、内線を回そうとした時点で操作が分からずその場で聞く、外部にかけるときに操作が分からずその場で聞く、という感じです(そしてそのときは先輩が忙しく、イライラされる)。

万事このような状況で、「指示を受けた時点で、想定される問題を自分から聞け」ということなのだと思います。
ただ、電話はともかく、本格的な仕事になってくると、そもそも何が分かっていないのか、質問するレベルの事項なのか迷います。

また、「それは共有フォルダのどっかに入ってるから調べてみて」と言われ、半日かけて探しても見当たらず、聞いてみると想定外の場所に想定外の名前で入っていた…という感じです。

仕方ないと思っていましたが、昨日、先輩が思い付いた新規事業を任され、質問すると「それは私もやってないから分からない」と言われ、疑問に感じてきました。

以前の職場はマニュアルがあり、新入社員には仕事を一から教える社風だったため、文化に慣れず、戸惑っています。

職場でうまくやっていくアドバイスを頂けますでしょうか。

タグ

No.3822385 23/06/29 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/29 10:06
匿名さん1 

「仕事は見て盗むもの」と考える方もいますからね。
一概に悪い訳ではないので、そこの文化だと割りきり、合わせていく必要もあるかと思います。
ただ、新規事業の件はどうかなと思います。自分が指導できない、思いつきの新規事業を新人に振るのは…。
先輩全員がそんな感じですか?頼れる人を探してみてはどうでしょうか。

No.2 23/06/29 10:50
匿名さん2 

あーそれは辛いですね、厄介ですね。
教えない職場たまにありますよ。
普通教えてもらわないと動けない新人の立場を理解してないし、なんでもかんでも新人をあてにしたらダメだし。
分からなくて当たり前なのにね。
慣れてきたら技術を見て盗むもんだよ、効率よく動けるかどうかをね。
新人でいきなり技術盗んで覚えろは無理。
事前に教えてもらわないと土壇場での説明は混乱するのでってことをやんわり伝えてみてはどうかな。
他の聞けそうな人に教わるとか。
マニュアルってありますか?とか。
全体的な流れが分からないってやんわり伝えてみてください。

No.3 23/06/29 13:48
お礼

レス有難うございます。

私も、ある程度慣れてきたら自分で考えて動かないといけないと思うのですが、ある程度までは教えてもらわないと、妥当な質問をすることすらできない…と感じます。

マニュアルは殆ど無いとのことで、人によって言ってることもやはり違います。

昼休みも、バラバラに食事する文化でコミュニケーションがとりづらいです。

全体的にその雰囲気なので、一番上の上司も今月変わったばかり、相談できる人がいないのがキツイです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧