注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

(駄)家族で好みが違うと大変ですよね。 共感得られないかもしれませんが、私…

回答5 + お礼2 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
23/06/30 11:45(更新日時)

(駄)家族で好みが違うと大変ですよね。

共感得られないかもしれませんが、私は泡で出て来るボディソープが大嫌いです。
最初から泡だと、泡をつぶしながら洗ってる感じ?洗うほどに泡が減って行く感じ?が嫌いです。
て言うとよく、手に泡を乗せて表面を撫でるだけで洗えてるんだよ!って人もいますが、個人的にそれだと、洗ってる気がしない。笑

私としては、液体または固形のソープを、柔らかめのボディタオルで軽くモミモミしてから洗うと、体が泡でモコモコになるのが好き。
最後はシャワーで泡を流したい。
同じ理由で、シャンプーも泡タイプは嫌いです。
最初が泡量マックスで、洗うと減る一方な感じが嫌い。

(ハンドソープは、表面の雑菌をサッと流せれば良いと思えるので、時短にもなる泡タイプが好き)

これは個人の好みなので、泡タイプが好きな人を否定するつもりは一切ありません。
好きなのを使えばいいと思います。
でも、家族で好みが違うのを自由にしてると、お風呂場も大変なことになりますね。
うちの夫は、絶対に泡派です。
ボディソープもシャンプーもコンディショナーも泡タイプ。
よって、賃貸の狭いお風呂に、ボトルがいっぱい。
私がたまに使うチューブのトリートメントとかも含めると、オシャレなラックでは到底収まらないし、詰め替え用を置いてる洗面所の棚もいっぱい。

どちらかが妥協出来れば良いんでしょうけど、本来はお風呂って、気分を良くしたり疲れを癒す場所だと思うから、どっちかが苦手なもの使って、我慢や妥協を強いられるのもなぁ…と。
ドレッシングや調味料の好みくらいなら、大してかさばりもしないので気にならないんですが。

家族で好みが違う時、どこまで妥協出来ますか?

タグ

No.3822662 23/06/29 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/29 18:44
匿名さん1 

髪の毛は髪質とかもあって妥協は無理でした。
結局は風呂か風呂以外でスペースを使うんですけど、実家にいた時はシャンプーやボディーソープなどはカゴに入れて風呂の時だけ持って入ってました。
普段の保管は洗濯機の上の棚が空いてたからそこに置いてる時期もあったし、自分のスペース(自室はない)に置いたりしてました。

食べ物とかは最悪食べずに他のものを買ってくればいいと思ってるので、相当苦手でなければ家族に合わせてました。

No.2 23/06/29 18:44
匿名さん2 

我が家も夫婦でボディーソープ等違います。だから、それを置く用の棚?お風呂用のやつ買いましたもん。
ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、トリートメント、化粧水、乳液はお互い自分の好みのものを使ってます。
入浴剤の好みも違うのですが、さすがに入浴剤は各々とはいかないので交代制にしてます。

オシャレ空間は諦めました。どうせ家に人を呼ぶ事もないし、あったとしても洗面所やお風呂場通す事はまずないから。

No.3 23/06/29 18:54
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

一緒に住んではいないのですが。
娘達は泡派。私はストレート派です。
置いてあるので非常に邪魔です。

なので、置くのではなく浮かせてます。
突っ張り棒を二段にして、棒に引っ掻ける物を付けてます。
ポンプの上部分にステンレス製の物を着けるだけです。
(100均で売ってます)
それがあれば下は自分用、上は娘達用と分けて置けます。
掃除もイチイチそれを退かさずに済むので楽です。

多分「風呂場 浮かす収納」で検索すると出てくると思います。
妥協したくなかったのでそうしました。
解りにくくてごめんなさい。

詰め替え用に関してですが、うちは洗濯機の上の棚に、用途別に取っ手付きのケースに入れて置いてます。

No.4 23/06/29 20:12
お礼

一括ですいません、ありがとうございます!

私は1人暮らしの頃からインテリア好きで、オシャレが諦めきれないのと、家の中を自分が快適に(好みの空間で)過ごしたいため、妥協出来る範囲の見た目と金額で、浴室ラックは買ってしまいました。
1人暮らしの時のラックはお気に入りだったので、置くボトル数に妥協出来れば、そんな高い買い物も必要ないのにと迷いながらも、どっちも妥協出来ず…

食べ物も色々と好みの違いはありますね。
結婚して4年ですが、食費で一番厄介なのが好みが違う部分で、私はこれで旦那はこれ、って別々に用意するもの(ドレッシングとかコーヒーの粉とか)だと感じてます。
個人個人で買うこともありますが、結局は一緒の家計なので、安い日にまとめて買った方がお得ですし。
お子さんとかいたら尚更なんだろうな、と思います。

家族で好みが違うと大変て、やっぱりお金が大変ですね💦

No.5 23/06/29 20:22
主婦さん5 

我が家は、夫はボディソープ派、私と子どもは固形石鹸派。
お風呂場には、両方置いてあります。
夫は電動歯ブラシ、私は手動。

朝ご飯。
夫はパン派、私はどっちでもいい派。
だから我が家の朝は、パン。

時々作るピザトースト。
夫は裏までカリっと焼く派、子どもは焼くのは嫌派。
だから子供の分だけ、アルミホイルに載せて焼きます。

譲れるところは譲り、譲れないものは並列。
拘りの薄い方が譲る。
それが、我が家流です。
手間はかかりますが、それぞれの好みは尊重したいから。

No.6 23/06/30 08:33
お礼

昭和みたいに、体を洗うのはこれ!頭を洗うのはこれ!洗濯する時は洗濯石鹸!て、選択肢が限られてるとシンプルだっただろうな~って思います。
物が豊かになるのも楽しいことだけど、選択肢が増えたら自分も勿論、みんな個々の好みが出て来ますね。

食の好みや習慣、調理法も多種多様になって、誰かと生活して共有するには、手間やお金がかかったりもしますね。
好きにさせたり尊重したり、合わせたり妥協したり、大変だなと感じることもあります。

No.7 23/06/30 11:45
主婦さん7 

≫6

それが結婚の醍醐味だったりもします。
思わぬところで好みが違って驚いたり、一緒のところを見つけて嬉しくなったり…。
そんなこんなを、楽しんでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧