注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

人見知りをしない1歳児について相談です。 1歳過ぎの男の子ですが、誰に対し…

回答2 + お礼1 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
23/07/01 15:30(更新日時)

人見知りをしない1歳児について相談です。

1歳過ぎの男の子ですが、誰に対しても愛想が良いです。
相手が初対面であっても、最初こそ照れたような素振りをしますが、すぐニコニコ近寄って行きます。

先日、子どもを受診させるため病院に行きました。
検査が終わり初対面の看護師さんと手を繋いで院内を歩く息子を見て、こんなに警戒心がなくて大丈夫かなと気になりました。

近しい人とそうでない人の区別がついているのか疑問です。

タグ

No.3823392 23/06/30 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/30 22:39
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

まだ区別は付いてないと思います。
ですが、子供ながらに分かる部分はあるんじゃないかな?

うちの娘が4歳くらいまでそうでした。
にこっとしてくれた人などには、近寄ったりしてました。
5歳くらいになると何となく判別し始めた気がします。
保育園に行ってたからでしょうか。
集団生活の中で学んで行ったのですかね。

ただ、今の時代は変な人も居るのでその点はお母さんの判断でいいと思います。

No.2 23/06/30 22:57
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

あまりに普通に手を繋いで歩き出すものですから、ビックリしてしまいました。

やはりまだ区別がつかない年代なのでしょうか。
未だ喃語しか話さず、指さしも不十分なため、発達に問題はないのか等まで色々考えすぎてしまいました。

変な人には十分に気をつけて、成長を見守りたいと思います。

No.3 23/07/01 15:30
匿名さん3 

うちの子も人見知りありませんでした。男の人にたまに人見知りするくらい?

指差しもなく、喃語ばかりで言葉も遅めでした。

検査の結果は軽度の自閉症でしたが、現在は何の問題もなく幼稚園に通っています。

ただプレ幼稚園では集団行動ができずだいぶ恥ずかしい思いをしました。今となってはいい思い出だけど。

人見知りしない特性は父親譲りです。夫は誰とでも仲良く、他人を簡単に否定せず、部下からも上司からも信頼が厚い。自慢に聞こえるかもしれませんが、主さんにポジティブになってほしくて書いています。人見知りしないという特徴はデメリットになるシーンよりメリットになるシーンが多いと私は思います。

ただ主さんも思う通り、小さいうちは変な人についていかないか心配ですよね。その辺は頑張って教えていかないといけないポイントかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧