注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

こちらに相談したことがあります。夫婦のお金と家事の割合について、何が平等か質問さ…

回答6 + お礼3 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
23/07/02 11:13(更新日時)

こちらに相談したことがあります。夫婦のお金と家事の割合について、何が平等か質問させてください。

夫 45歳 月手取り32万
内訳 生活費 (3割) 94,000円
お小遣い (7割) 23万

私 32歳 月手取り17万
内訳 生活費 (2割) 35,000円
お小遣い (8割) 135,000円

生活費から家賃、光熱費、日用品、食費。
お小遣いから各自ガソリン、病院代、携帯代、貯金などです。

年の差なので、旦那の定年後の為に投資信託も始めて、それも私はお小遣いから月3万払っています。初めは旦那の定年後は自分が旦那を養う覚悟をして始めたことです。
でも旦那は夫婦貯金の必要性を一切感じないようで、2人の貯金なんている?と。自分1人で貯金したいと言われました。

貯金できる額が夫婦で差があるのに、なんだか冷たいなと思ってしまいます。
話し合いで、定年までのあと20年夫婦で月々いくら貯めて65歳になる頃にいくら貯まるからと提出しても却下され、私の納得する理由も言わず話し合って貰えず旦那に従っています。

そして肝心の家事についても私がほとんどやっています。
私は生活費に差があるので申し訳ないと思ってずっとやっていましたが、同じようにお小遣いにも差があるはずで。
お互い思いやって家事が出来ると思っていましたが、私がやるのが当たり前だと思っている(言われたことがある)
もちろん俺の方が生活費払ってるじゃんと言う言い分です

世間の男性はお小遣いが1割しかなくても家事しますよね。
お金の話し合いの際に、生活費を割合にするなら家事を私が全てやるのも違うからやりたくなくなると言ったはずなのに。

最近1割ずつ増額を提案し、旦那の生活費を13万にしたら、ボーナス月だけにして欲しいと言われて全く下ろしてきてくれないです。
どうしても10万以下に抑えたいよう。
それは多少なりとも私の生活費もないと無理なのに、私が家事を全てやって当たり前なのはどうなのか、と思ってしまい

この割合の場合は、家事の分担はどのようにしたら平等になるのでしょうか?

私の方が多くやるのは勿論ですが、平等な内訳の提案を相談したく、、よろしくお願いします。

タグ

No.3824178 23/07/02 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/02 01:05
匿名さん1 

基本的に最低限の小遣い(多くの家庭で手取りの1割程度)以外は夫婦の生活費と貯金!というのならまだしも、貯金はそれぞれご主人個人のもの、という発想ですよね。
だったら生活費の割合をそのまま逆転させたのが家事負担の割合になって当然なのでは?
ご主人が生活費の7割を負担してるなら家事の7割は主さん。3割はご主人にやってもらわないと。

というか、ほとんどルームシェアみたいな生活ですね。
もし万が一どちらかが長期的に入院することにでもなったら、その人個人の貯金を切り崩して入院費を補填して、入院してるほうは家事できなくなるから生活費多く払うのかな?

主さんはまだお若いから妊娠する可能性もあるのに、妊娠出産で身体の負担は増えて収入は減り、それでもご主人は何もしないのかな。

No.2 23/07/02 01:06
匿名さん2 

うーん。
これはダメ夫ですね。
私(男)は給料の7割家に入れて、仕事が隔日勤務(22時間働いて翌日休み)ということもあり、家事は4割くらいはしています。
週3回は食事、洗濯、掃除、保育園迎え、上の子の野球やら宿題やらせたりとかとかやってます。
掃除に至っては9割私がやってますね。
学校や保育園の事はかみさんがほとんどやってますが。
時代ですよね。
そんな時代じゃないことを突き付けないとダメですよ。

No.3 23/07/02 02:07
お礼

>> 1 基本的に最低限の小遣い(多くの家庭で手取りの1割程度)以外は夫婦の生活費と貯金!というのならまだしも、貯金はそれぞれご主人個人のもの、という… ルームシェア、家政婦…は旦那に言いました。
ご飯ももちろん作れない、私が作ったものを温めるだけでも私が家にいると私にやって欲しいと言ってやらないし、それなりに私にも返して欲しいなと(基本的に尽くされるのが好きだけど尽くすことは一切ない人なので)なんで私ばかり?と最近見返りを求めるようになってしまって。

もちろん出してる生活費にも差額はあるので言えないというのが私の中でもありますが
旦那も、自分もお小遣い多いし家事もちゃんとやるよ!という姿勢でいて欲しいだけなのですが、、、

もし私が妊娠したら、もしどちらかに何かあったらの時のために2人の貯金をしたいと言っても、今はこのままで困ってないの一点張りで。先のこと考えない人すぎて困ります

車も旦那は出さないので毎週私が出していますし、5年以内に買い換えますが、みんな夫婦で買うのに私は自分で買うんだなと思うと貯金したいのに少しずつしか出来ない、旦那は余裕で貯まってなんでも買える。羨ましいです

No.4 23/07/02 02:09
匿名さん4 

この場合の平等って主さんが一切生活費を出さず家事を担う事でしょう
生活費も増額しないし家事もやらないって、そんなお荷物みたいな旦那いります?
10万も出さず家が綺麗になってご飯が出てきて毎日洗濯されてある物を着れるって旦那さん天国ですね
日本の女性は役にも立たない男を立てすぎですよ
お小遣い云々より家事の割合を増やすか、私は家事を担っているから生活費は全てあなたねと言うくらいじゃないと平等ではありません

No.5 23/07/02 02:10
お礼

>> 2 うーん。 これはダメ夫ですね。 私(男)は給料の7割家に入れて、仕事が隔日勤務(22時間働いて翌日休み)ということもあり、家事は4割くら… お金の話し合いの際には、私が一緒にやっていきたいと言ったらそんな時代じゃない、考えが古いよと言われました。
だからお金は別々にしたのに家事は女なんて、昔の時代より酷い考え方されています。それは何度もいいますが直りません。
3割しか入れずになぜエラそうにしてるのか謎です。

No.6 23/07/02 02:17
お礼

>> 4 この場合の平等って主さんが一切生活費を出さず家事を担う事でしょう 生活費も増額しないし家事もやらないって、そんなお荷物みたいな旦那いります… 14万くらい出してくれればそれで足りますし、家事も文句なく出来るのですが。
今日も私が出かける前に夜ご飯を準備してほしいと言ってきたのでギリギリで準備して出かけましたが、帰ってきたら洗ってないし洗濯物も山積みで畳んでなくてソファで寝てました。
明日は朝から布団洗って掃除して、と私がしてる間もきっと爆睡して私が昼ごはん出来たよと言うまで起きないです、

私も私で今はノー残業がなのでその分生活費も4万弱しか払っていないので、毎回何も言えないのですが。。

お金の価値観は大切だなと実感しました。
ただ生活費は全てあなたね!なんて言ったら不機嫌に怒り出すと思うので言えないです。私が弱いのかもしれないです

No.7 23/07/02 07:58
匿名さん1 

みなさんご主人を「金も払わずに家事をさせる男」だと思ってるのですが、主さんの回答を読んでると主さんは「生活費を払ってくれる男」だと思ってるんですよね。
問題はそこの意識にあるんじゃないでしょうか?

考えてみてくださいよ、主さん。
確かに彼は生活費の7割払ってるかもしれないけど、二人の生活費の半分は(食費を考えれば半分以上は)彼の生活費ですよ?

主さんは、自分の生活費の半分も出してもらってないのに
彼がすべき家事のすべて押し付けられてる。
「多く出してもらってるから何も言えない」じゃなくて、「全部やってあげてるからより強い発言権を持って良い」状況です、それは。
誤った罪悪感を抱えているせいで、主さんは自分をがんじがらめにしたいるのだと思います。

彼がアホ(失礼!)で納得しないというのなら、家事を名もなき家事までぜーんぶ合わせてリスト化し、彼のための家事と自分のための家事を分け、金額をつけ、その合計が12万9千円になるように調節してみてください。

「このうち9万4千円分の家事は私の仕事、残りはあなたの仕事だよ。
それができないのなら、3万5千円で買い上げてください。お金を貰えば私がやるけど、買い上げてくれないのなら私は貴方のための家事を減らして9万4千円分になるように調節します」
と宣言して実行してください。

それこそが、彼の大好きな現代的で自立した夫婦の在り方でしょ?

No.8 23/07/02 11:05
匿名さん8 

旦那さんから愛情を感じられない

生活費を折半すると1人6万5千円だから、旦那さんが主さん分を負担しているのは3万円。

ざっと計算すると、旦那さんは1日1000円の負担で主さんに身の回りの事をしてもらっている事になる。

一日1000円だよ?
パートで働く私の時給より安いわ。
主さんに申し訳ないくらいじゃん。
それなのに、なんでそんなに偉そうにできるんだろね。

もし子供ができたら怖い。
そんな人なら、家事も育児もしないと思う。
平等なんて無理だよ。

子供ができる前にもう一度将来と自分の幸せについて考えた方がいい。

No.9 23/07/02 11:13
匿名さん9 

それぞれ個人主義で共同共有の自覚が少ないから揉めるんですよ
夫婦は1つの家庭、運命共同体じゃなきゃ

お金も家事労力も、出し惜しみしながらなるべく自分が損をしないように計らっているという状態
支え合ってません
俺の収入、私の収入ではないんです
共同財産なんですよー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題