注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

ちょっと思ったんですけど この子の眼鏡、ビン底眼鏡だから、牛乳便の底程の厚…

回答2 + お礼2 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
23/07/02 19:48(更新日時)

ちょっと思ったんですけど

この子の眼鏡、ビン底眼鏡だから、牛乳便の底程の厚さを削ってやっとこの薄さだからねw
この子は髪全部剃ったらいいのよwハゲにした方が似合うだから、生まれた時とか良く言われたのよ綺麗な頭の形だってwだからハゲにしたらいいw
この子が一人暮らしなんてしたら絶対ゴミ屋敷にするからw絶対ムリムリこの子には!足のつくばのないゴミ屋敷よw
貴女は絶対一人暮らししたらゴミ屋敷にするからw

お、ば、さ、んww
キチガイw

最後の二つは別として、
皆さんは上に書いてある言葉はをどう思いますか?
モラハラでしょうか?
それとも冗談でしょうか?

ちなみに母親が子供の頃から私にいつも笑って言ってた言葉です。
親戚や知人に会う時の定番の笑いをとる為のネタです。
子供の時は笑いをとる為のネタなので自分も爆笑したり、あえて「そんな事ないから!」と怒った振りをして笑いを誘っていました。
母親が自分の事下げてバカにして私もそれに合いの手を入れて笑いをとる。それが当たり前だと思っていたし、周りの人も全て冗談だと受け取っていると思っていました。

ただ高校生にもなれば女である私にハゲを強要してくる母親が嫌になりました。
眼鏡屋さんでワザと変なデザインの眼鏡を私につけさせ爆笑して嫌だと言う私に爆笑しながらこれを買おうと強要してくる。店員も困っている。お客もヒソヒソと出て行く。

何処かへ出掛けた時。
今思えば3人の娘の中で一番小汚ない格好の私からわざと離れて歩く。方向が同じなのについて来るなと言う。
娘達の様子を気にせず、好きな所へずんずん移動してついて来ていないと知ると勝手に何処かに行くなと怒る(実際は母親がどっか行ってる、しかも足が速くてついていくのがやっと、まだ小学生の末の妹に合わせもしない。仕方ないから長女の私がいつも最後尾を歩いて全員の様子を見て声をかけていた)
お出掛けを突然提案強行して、私意外付き合わなかったら拗ねる。盛大に。

我が儘で短気でヒステリックで傲慢で面の皮が厚い。子供のような人だなと私は呆れていました。

でも今思うと、あれって普通の母親はしないのかな?
もしかしてモラハラだったのかな?
とふと思いまして。

あれくらいの冗談は普通でしょうか?
家族でよくある事ですか?

どうでもいいですが私は今一人暮らしですがゴミ屋敷でありません。元々綺麗好きです。

23/07/02 18:39 追記
父親も似たような人、それ以上に最低で自分は何をしても許して貰えると思っていたクズだったので、他の親はどんなかわからないんですよね。
離婚してくれて助かったけど。

親ってこんなものでしょうか?

No.3824566 23/07/02 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/02 18:54
匿名さん1 

カウンセリングとか行ったらどうですか

No.2 23/07/02 18:54
匿名さん2 

大半の親はそんなんじゃありません。

それをモラハラというのかは不明。なんとなく違う気がします。

主さんのお母さんは未熟者か人格障害者です。

No.3 23/07/02 19:42
お礼

>> 1 カウンセリングとか行ったらどうですか それとこれとは話が別でしょう。

No.4 23/07/02 19:48
お礼

>> 2 大半の親はそんなんじゃありません。 それをモラハラというのかは不明。なんとなく違う気がします。 主さんのお母さんは未熟者か人格障… 確かにモラハラとは違いますよね。

周りも母親を注意する人もいなかったし。
何より母子家庭なので、子供の心配なんかより母親が心配されるんですよね。
周りの大人は常に母親を哀れに思う。
大変ねーて。

そして子供にしっかりしなさいと叱って、私は良いことをしたみたいな顔をするんですよね。
子供の言う事は所詮子供の言う事。
親の心子知らず。

殆どの母子家庭がそうではないでしょうけど。
親って親に同情するので。
その子供の事って何一つ考えないんですよね。

もしかしたら助けを求める大人がいなくて苦労している子供は多いかも知れないです。
それか自分のおかれている状況がおかしい事に気付かない子供。

ただ親戚が母親を嫌っている理由が今なら分かります。その親戚も親戚なんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧