注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

障害者支援施設で生活支援員として働いています。 1日に遅出出勤で、後半に入る利…

回答2 + お礼2 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
23/07/03 23:52(更新日時)

障害者支援施設で生活支援員として働いています。
1日に遅出出勤で、後半に入る利用者さんの入浴介助をしていた時の出来事です。介助が必要な利用者さんを体を拭いていたのですが、他の利用者さんのカゴから間違えてバスタオルを取って拭いてしまいました。確認をしてバスタオルを取ったと思い込んでいて…結果的に私の確認不足が故に、機嫌良く入浴していた利用者さんを無表情にさせてしまいました…
間違えてバスタオルを使ったという事はパート職員の方から言われて気づきました。
そのわかった時点で直ぐに土下座をする勢いで、その利用者さんに私の確認不足で間違えてしまった事を伝えて謝罪をしました。返答は無くて、やってしまった…悲しい思いをさせてしまった…と自分がもう少し気をつけていたら起きなかった出来事でした。それに先月にも違う職員が同じ間違えがあった事を聞いていたので、その事もあり余計にまたその利用者さんにまた同じ間違えをしてしまったとショックでした…
普段ならその利用者さんは暴言が出たりドアを乱暴に閉める等の様子が見られますが、その時は脱衣場から出ていく時に暴言だったり居室に戻った際もドアを乱暴に閉める事はありませんでした。
以前に同じ事があった際、その時に使用されていたバスタオルを放り投げていたり精神不穏が続いていました。その事もですが何かあった時に周りに迷惑をかけてしまうと思い、その日出勤されていた先輩職員に報告すると「それは私達でも間違えることがあるから仕方ないよ。眠前薬の時には機嫌も良くなってると思うから、その時にもう1回謝ったらいいよ」と言われました。人としても自分の性格的にもそうだなと思いました。念の為に夜勤の先輩職員にも報告すると「謝るのも手だけど、その人は時間を置いて眠前薬の時には機嫌良くなってる事の方が殆どだから、思い出させない方がいいと思う。変に思い出させるとそれこそ不穏の原因にもなるから、様子を見た方がいいかな」と言われました。どちらの意見も確かにその通りだなと思い、もし夜間何かあった時対応してもらうのは夜勤者だしな…と考え様子を見ました。眠前薬の際(夕食時も)には気にしていたり機嫌も悪い様子は見られず、思い出させる事は辞めておこうと判断しました。
今日も出勤しましたが、日誌に上がっている事もありませんでした。その利用者さんのお母さんが来られるという事もあったからなのか、朝食の際も機嫌良く過ごさせていたようです。実際にはお母さんが来られた際は表情険しく面会はされず、ただ原因が分からず。もし何かあったとしたら私の出来事が原因なのでは?と考えてしまいます。
今日、出勤された課長にバスタオルの件を報告しました。その際に「同じ色のカゴだし、前にも間違えがあったって言うから近くに置かない方がいいね。これはまた間違える可能性もあるから、正規・パート関係なく職員全員で気をつけていくようにしないといけない事だね。」と言われ今後注意する事等話をしました。その利用者さんの担当をされている課長には休みで会えず報告出来ていないので、火曜日に報告する予定です。
凄く長文になりましたが、利用者さんにもう一度謝罪するべきだったのか思い出させる行動をしない方が良かったのかどちらの方が良かったのでしょうか?不安に感じている私はどうしたら良かったのでしょうか…?

タグ

No.3824860 23/07/03 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/03 02:07
心配性さん1 

心配だね。心配してるあなたが心配。

No.2 23/07/03 04:09
匿名さん2 

一度目のバスタオル誤りと違ってその方が怒りの行動に出ていない点から見て、一度謝っただけで終わりでいいと思いました。入浴後の眠前薬の時点で怒り狂っていたりした時は謝ってなだめるのが良いのかなと感じました。その方は眠前薬の時もその後も怒ったり不機嫌ではなかったと言う事ですから、もうバスタオルの件は終わりでいいんだと思います。
面会の際に不機嫌だったとして、バスタオルの取り違え程度で怒ったり乱暴な言動を取るような方でしたらその日の些細なことで不機嫌になっても何もおかしくないと思います。
もちろんバスタオルの件を思い出して後から不機嫌になったパターンもあるとは思いますが、それ以外のちょっとしたきっかけで不機嫌になった可能性も十分ありますよね。
そして、それは眠前薬を飲む頃にはだいたい落ち着くことが多いのでしょう?
理由はどうあれ本人の気持ちの流れは本人に任せて様子見しとけば良いように思います。
怖いですか?その利用者さんのことが。
主さんは気を使い過ぎてビクビクしている感じがする。

No.3 23/07/03 23:42
お礼

>> 1 心配だね。心配してるあなたが心配。 コメントありがとうございます。
まさかのコメントで驚きました。
心配をお掛けしてしまい申し訳ありません。

No.4 23/07/03 23:52
お礼

>> 2 一度目のバスタオル誤りと違ってその方が怒りの行動に出ていない点から見て、一度謝っただけで終わりでいいと思いました。入浴後の眠前薬の時点で怒り… コメントありがとうございます。
その日によって違うのかもしれませんが、だいたいは眠前薬の時には落ち着かれている事の方が多いです。
正直、怖いと思う部分はあります。だからといって逃げてしまうのは職員として違うので、関係性作りをする為にも関わりは大切にしようと考えています。ただその利用者さんは私が入職した際、新任職員が苦手だと聞いていましたが何も分からず話しかけると、なんだかんだ言いながらも「座布団使いな」とか世話好きな一面もある人だなと思います。拘り等人一倍気難しい方であるのも事実ですが良い所もある方だなと。
私が今回ビクビクしているのは、以前違う職員の方が同じ間違えをしてその事が原因て精神不穏が続いていたという事があったので…それが1番恐れているのかもしれないです。自分が自覚していないだけでもしかしたら他にも理由があるのかもしれませんが…
気にしすぎず、様子見をします。冷静になって考えてみる事も大切ですかね…
ここに投稿して相談して良かったです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧