注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

高2娘 自殺未遂 1週間前、高2の娘が自殺未遂をしました。 その日のうち…

回答6 + お礼5 HIT数 958 あ+ あ-

匿名さん
23/07/05 18:08(更新日時)

高2娘 自殺未遂

1週間前、高2の娘が自殺未遂をしました。
その日のうちに心療内科へ連れていき、3日間入院しました。
理由は、学力の低下による、自己嫌悪。
県内有数の進学校に通う娘は、1年生の時は学年トップクラスでしたが、2年生中間テストは30位まで下がり、悩んでいたようです。
自殺未遂をした日は、期末テスト前日でした。
うちは家族仲も良く、娘の悩みも家族で考えていたつもりです。以前から、勉強に努力している娘が心配で、順位など気にせず、学校生活を楽しんでほしいと伝えてきたつもりです。命の大切さも伝えてきたつもりです。しかし、娘の悩みはとても深いものでした。
退院後家で静養しています。親子で散歩したり、料理したり、勉強から離れ、ゆっくりした時間を過ごしています。
最近は元気を取り戻したように見えます。
でも、私は娘の言葉が忘れられません。
楽しいことは続かない。だったら、楽しいことが最上級の時に死んでしまいたいと。
本当は実際自殺未遂をした2週間前、文化祭の終わった日に死のうとした、と。(娘は文化祭終わりでコロナ感染し、体が辛かった為、自殺をやめたと話していました。)文化祭は本当に楽しそうだったのに、その後死のうとしたなんて、親としてはその事がショックです。
学校生活に戻ったら、また、自殺するくらい悩むんでしょうか?
『今日はいい天気だから、死のう』と思う日が来るでしょうか?
怖くて仕方ないです。

タグ

No.3824895 23/07/03 06:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/03 06:32
匿名さん1 

読んでいてとても胸が苦しくなりました…。
娘さん、得意だった勉強のはじめての挫折を味わったんでしょうか。
もしそうなら、主さんが今までの人生の経験上、挫折から立ち直った経験談など、折を見て話されてみるのはどうでしょうか。

なんの解決にもならずすみません。

No.2 23/07/03 06:38
主婦 ( ZThUCd )

大変でしたね。娘さん一時的にノイローゼ状態になっていたのかな。お母さんがその時受けたショックだった気持ちやどれだけ娘さんを思っているのか伝えてあげ沢山話を聞いてほしいです。併せて専門の方にカウンセリングを受けるといいかもしれまん。心配ですね。娘さんが安心できる居場所が見つかるといいですね。お大事にして下さい。

No.3 23/07/03 06:50
お礼

>> 1 読んでいてとても胸が苦しくなりました…。 娘さん、得意だった勉強のはじめての挫折を味わったんでしょうか。 もしそうなら、主さんが今までの… レスありがとうございます。

娘は、気力体力をすり減らしながら努力し続けて、疲れてしまったんだと思います。

娘と向かい合い、私の経験も話しながら、元気になってもらおうと思います。

No.4 23/07/03 06:52
主婦さん4 

胸がつまります、、、

私はただの母親で孫もいるおばあちゃんで、何をどう言ったらいいのかわからずだけど、通院とお薬を、しっかり飲ませてあげるのが一番だと思います。

誰にも言ったことがなく主人にも子供にも話してないのですが、私の妹は三回自殺未遂しています。

両親と私はそれはそれは悲しみ悩み、、、

その度措置入院し、薬が増えて、、、
私は近くに住んでるとは言え結婚しているので常に妹を見れなくて、両親はそれはそれは大変な思いをしてました。

今50過ぎた妹ですが、父が亡くなり年老いた80の母と妹で生活しています。

今もいつまたやるかわかりません。
私が思うには母がいなくなったら妹は自殺するでしょう。

最初の未遂23才から今現在までずうっと薬を服用しています。薬を飲んでいても死にたくなるんですよ、、、

私は妹だから○ぬなら仕方ないと常に思ってるけど、子供となると話は別。

今の医学はいろいろ良い薬もあるし、娘さんの一番は、通院と薬だと思います。

お母さんのとても辛いお気持ちは両親を見ていて凄くわかります。
誰か相談できる人にお母さん自身のつらさを話し、お母さんはホント大変だけど明るく楽しいお母さんでいてくださいね。

今はネットがあるし同じ立場の方と交流しながらお母さん自身頑張ってほしいと思いました。

素人の私がすみませんでした。

No.5 23/07/03 06:53
お礼

>> 2 大変でしたね。娘さん一時的にノイローゼ状態になっていたのかな。お母さんがその時受けたショックだった気持ちやどれだけ娘さんを思っているのか伝え… レスありがとうございます。

一時的なものだと良いのですが…大分長い間悩んでいたようです。
専門家の助けも借りて、ゆっくり元気になってほしいです。
命の大切さ、娘が私たち家族にとってどれくらい大切かを伝えていきたいと思います。

No.6 23/07/03 07:06
お礼

>> 4 胸がつまります、、、 私はただの母親で孫もいるおばあちゃんで、何をどう言ったらいいのかわからずだけど、通院とお薬を、しっかり飲ませてあ… レスありがとうございます。

あなたも長期間苦しんでいるのですね。妹さんも、必死に生きているんですね。
娘には3つ上の姉がいますが、別の所に住んでいる為、今回のことは話していません。話したら、姉も死んでしまうくらい悩んでしまうと思うから…それくらい、姉は妹を思いますね。

少し元気になった娘は、学校生活に戻ることを考え出しましたが、心療内科の先生はまだ早いという考えです。
専門医の意見に従い、娘の心を治していきたいと思います。

私の心配もしてくださり、ありがとうございます。幸い、私には大切な友人がいて、寄り添ってくれます。頑張ります。

No.7 23/07/04 01:00
匿名さん7 

私は自殺未遂経験者です。

投稿主さんとその他の方のやり取りを見てて思ったことを書きます。
長くなりますが最後まで見ていただきたいです。

まず、心療内科に通うことは悪いことではありませんが、娘さんが病院に行かないと行けないくらい私精神的に酷いんだ…と思ってしまうかもしれません。薬を飲むことも悪いことではありませんが薬を飲まないと生きてけないのかなみたいに思う可能性もあります。

少し元気になって学校に行こうとしてることについて、病院の先生は止めてるみたいですが、娘さんの気持ちを尊重することが一番大切です。
せっかく行こうとしているのに止められると自分の気持ちを否定されるんだ…と思ってしまうかもしれません。そのせいで、もう何も言わないでおこうって思ってしまうこともあります。実際私がそうでした。

自殺未遂を経験している私でも娘さんの気持ちをすべて分かるわけではありません。ましてや自殺未遂をしていない人なんて分かるはずがありません。ですから、命の大切さを伝えることは素晴らしいですが、言葉は慎重に選んで下さい。頑張れじゃなくて頑張ってるね、偉いねとかそういう風に一つ一つ日常会話も気を付けて下さい。

一番大切なのは娘さんの気持ちを尊重し、やりたいようにさせてあげることです。また自殺未遂をするかもしれないけれど、不安かもしれないけれど、死なないでだけは言ってはいけません。生きても言ってはいけません。自殺しようとしたら死ぬ前に○○しない?とか、
これするのに付き合ってとかそういう風に言いましょう。辛いかもしれませんが普段のように接してあげて下さい。投稿主さんがしんどそうにしていると娘さんは悪い方にいってしまいますから。

このくらいしかアドバイス出来ませんが、頑張ってください。完全に元気になるには長い道のりかもしれませんが元気になる日を待ってあげて下さいね。

No.8 23/07/04 01:36
通りすがりさん8 

こんな時に言うのもなんですが…。
「~してきたつもり」という言い方は言い替えた方が良いと思います。

言う方は果たした感があるかもしれませんが、言われた方は責任を感じるというか、結果を出してあげられなかったと思うかも。

何気なく使ってる事も、いま一度、思い直してみてみて(←文字の重複では無いです)ください。

何気なく使ってる言葉という、言の葉は、意味合いを持ったモノ達ですので。

客観的に思うのは、せめて、数字に囲まれ過ぎた支配欲から解放されたら、少しは脳も楽だったのかな…。

点数だけが全てでは無いのに、学生は成績だけで評価されがちな面が多い。
ひとりの人として存在しちゃ駄目なのかな?

「成績あっての、あの子」になってたら寂しいね。

見方を変えて味方になれたら、見方が替わるんだろうね。

色んな「みかた」は割りと在るんだよ。
真っ直ぐな様で、実は斜めから見たら見えなかったモノが見えてきたり。
実は下から見たら、影で見えてなかったモノが見つけられたり。

逆光で眩しかった瞬間も、陽が落ち着けば瞳を向けて見つめ合える事も。

「親だから」「子供だから」という距離みたいな枠が邪魔なら、いっそ「お互いに人」になって存在感を大切に感じてみてもいいのでは?

No.10 23/07/05 18:00
お礼

>> 7 私は自殺未遂経験者です。 投稿主さんとその他の方のやり取りを見てて思ったことを書きます。 長くなりますが最後まで見ていただきたいです… レスありがとうございます。
お礼遅くなりすみません。
ご自身の経験を話してくださってありがとうございます。
薬は、今の所睡眠薬だけです。お守り用に頓服薬を持っています。頓服薬は、まだ飲んでいません。
先日、退院後初めての受診に私も付き添いましたが、今は死にたいと言う気持ちはなくなっていること、入院中に自分と向かい合い、1つ目標を見つけたこと、友だちが待っているので学校に戻りたいことを伝えていました。

言葉の重さ…噛み締めながら、ゆっくりゆっくり、娘と接していきたいと思います。

No.11 23/07/05 18:08
お礼

>> 8 こんな時に言うのもなんですが…。 「~してきたつもり」という言い方は言い替えた方が良いと思います。 言う方は果たした感があるかもしれ… レスありがとうございます。
返信遅くなりすみません。
「〜してきたつもり」の重さ、指摘されるまで気づきませんでした。教えていただいてありがとうございます。

退院後は、母娘でゆっくりと過ごし、沢山話をしています。自殺未遂した子とは思えないほど、明るく過ごしています。

私の気持ちも不思議と穏やかです。学校辞めたらどうしようとか、死んだらどうしようとか、日にちが経つに連れ、不思議となくなってきています。
ゆっくり、1人の人間としての娘と接していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧