注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

よく、「不倫するぐらいなら離婚してから」って意見がありますが、先に離婚したからと…

回答9 + お礼2 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
23/07/04 15:15(更新日時)

よく、「不倫するぐらいなら離婚してから」って意見がありますが、先に離婚したからと言って相手も離婚したり、相手が独身なら結婚してくれるかはわからないし、不倫したいだけで離婚は面倒だって考えるタイプもいるだろうから、結局はバレたら慰謝料払えるかとか、離婚につながったら財産分与や養育費払えるかって話になってくると思いますが、そんなこともないですか?
結局、裏切った責任をとれる人以外は不倫する資格もないっていうのか。
浮気だけして慰謝料も養育費も払わず離婚する貧乏くさいケースもあると思いますが。

タグ

No.3825226 23/07/03 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/03 18:11
OLさん1 

なるほど

No.2 23/07/03 18:17
匿名さん2 

先に離婚できない程度の気持ちだったら、不倫するなと言いたいです。
上手く行かなかったら奥さんの元へ戻る?しれっと?
それは随分都合がいい考えで…と思います。
不倫するなら離婚してから、には個人的に賛成です。
配偶者を捨てるなら自分も一生独り身になるリスクを負って堂々と新しい恋愛してくださいと思います。

No.3 23/07/03 18:18
通りすがりさん3 

そもそもが、相手が不倫相手とは限らない。

とにかく他の女性(男性)に目がいくなら、独身になってからお好きにどうぞです。

既婚者のまま他の人と不倫すれば、バレたら面倒臭いことがいっぱいある。

不貞に関しての話し合い、弁護士が出てくるかも、慰謝料、養育費、
最後は離婚と。
会社にも離婚がバレる。(扶養手当がなくなるので)
保険からいろいろ手続きをしなくてはならない。
不倫相手の配偶者にも慰謝料の支払いが発生するので、お金が大変。

でも、恋愛したいからで離婚して独身であれば、元妻に慰謝料と子供がいれば養育費のみで、
やりたい放題の独身に戻る。

まだ不倫相手とかその配偶者と対峙するとか、その面倒なことはない。

だから、まだ恋愛したいなら、独身になってから行けと。

養育費に関しては、法律が改正されたので、未払いだと刑事罰があるよ。

もし、これ見て養育費が未払いの方がいたら、検索して、強制執行が出来るか
弁護士に相談してみてください。

No.4 23/07/03 18:39
お礼

>> 2 先に離婚できない程度の気持ちだったら、不倫するなと言いたいです。 上手く行かなかったら奥さんの元へ戻る?しれっと? それは随分都合がいい… 生活と恋愛は別なので、生活は維持しつつ恋愛で遊びたいって人もいると思いますね。
恋愛は簡単にできるけど、維持してきた家庭や生活を壊すのは並大抵のことではないでしょうから。

No.5 23/07/03 18:48
通りすがりさん5 ( ♂ )

自分は不倫が悪いとは全く思ってないけど、自分の不倫だろうと相手の不倫だろうと養育費は払わなアカンと思う。

法的にどうかは別にして慰謝料は払う必要ないと思ってる。人間生きてたら男でも女でも遊んで当然。

ただ子供がいるならオレせん。嫁なんかどうでもええわ。

No.6 23/07/03 18:50
主婦さん6 

結婚という制度は、それだけ重いものだということです。

私は結婚は一種の契約だと思っています。
契約違反には、それなりのペナルティーがあります。
違反するならそれなりのリスクを取れ。
それだけのことです。

No.7 23/07/03 18:51
主婦さん6 

≫生活は維持しつつ恋愛で遊びたい

それが、契約違反なのです。

No.8 23/07/03 19:25
匿名さん8 

この言葉の意味は「配偶者に対するケジメをしっかりつけろ」という意味であって「離婚すれば不倫相手と交際できる」という意味ではありませんよ。

不倫は絶対に良くない。どうしても好きな相手ができたなら、まずは今の配偶者と別れてから。それが今まで交際してくれた人に対しての礼儀。ただし、不倫相手があなたを選ぶとも限らない。交際相手に捨てられても、不倫相手に捨てられても、自業自得ですよね。

不倫した本人、不倫をされた配偶者、不倫相手。この中で一番の被害者は「不倫された配偶者」で、この人が最も得する結果にするのが普通です。不倫した本人と不倫相手が得するようなことになってはいけませんよね。

No.9 23/07/03 19:53
お礼

まあ、不倫しても立場の強い方が不倫する、もしくは何も取れるものもない者が不倫するって気はしますね。

No.10 23/07/03 21:49
匿名さん10 

>生活と恋愛は別なので、生活は維持しつつ恋愛で遊びたいって人<

迷惑ですねぇ
恋愛で遊んで子供出来たらどうするんでしょうね?
認知して金払えばいいと思ってるんでしょうかね?
異母異父兄弟姉妹できまくり

No.11 23/07/04 15:15
匿名さん11 

以前 既婚上司と両想いになり食事行ったりドライブ行ったりしてキスまでしてしまったんですが、その先は絶対拒否していたら「離婚する程かどうか未だ君を知らない」と言われ 所謂味見してからみたいなニュアンスで言われました
いや、それだと不倫になってしまうから絶対離婚するまでしない 本気なら不倫なんて不誠実な関係嫌ですよね?と言って拒否ってたら 終わりました

先に離婚してたら不倫にはならないし既婚不倫者って乗換可能の目処が立つまで離婚するわけないですよね(そんな律儀で誠実なら元々不倫しない)
離婚と不倫は別物
たとえ一人になろうともする離婚なら配偶者に本当に嫌気が差してる純粋な離婚だけど、先に恋愛して次を用意するなんて只の乗換ですよね。
本来なら離婚してから告白が筋なのに 先にセックスしちゃう人ばっかり

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧