注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

義父母や旦那の兄弟について。(長いので分けて書きます) 義母について 去…

回答8 + お礼9 HIT数 966 あ+ あ-

匿名さん
23/07/05 02:05(更新日時)

義父母や旦那の兄弟について。(長いので分けて書きます)

義母について
去年、私の親より義父母宛に御歳暮を送るも当分、日数経っても届いた報告LINEも電話もなく、、母が御歳暮が何かの手違いで届いてないのかと不安になり近況報告かねて電話をしたら義母が出て(お父さんがコロナにかかって自宅療養中)だと伝えられたそう。

コロナになった旦那(義父)の身の回りの事していた大変な中だったのは分かるけど、1週間以上も前に届いてた御歳暮に一言でもLINE1通すら出来ないものなのかなーと。
今まで何度も付き合いがあり御歳暮の送り合いしてるならまだしも、新婚で初めて息子の嫁の実家から御歳暮が届いた時、一言も無しかと思ってしまい、その前も顔合わせの前に私の年齢を聞いた瞬間、子供大丈夫かな?と失礼発言してた義母に対してモヤモヤ募りました。
他にも色々ありますが長くなるので端折ります。

客観的に見て義母の対応どう思いますか?

タグ

No.3825624 23/07/04 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 23-07-04 08:50
悩める子羊さん7 ( )

削除投票

多分私、貴女の姑と同じ世代かと…

人様の大切な娘様を頂いていて、その態度…
自分の嫁のフォローも、嫁を躾る事もしない気の利かない舅…
似た者夫婦で恥ずかしい人達。
夫婦は一対で同じと見られてしまうものと言うのも解らない恥ずかしい人達かと…

今時は、息子に嫁が来ないと嘆いてる人が多いのに…

人間性も社会性の成長も無い、ただ漠然と歳だけ取っただけのオバサン&オッサンかと…

残念で恥ずかしい人達ですね…

関わって、ロクな事にはならないと思うので、生暖かい眼差しで、行く末だけを見てるだけで宜しいかと…

基本的に関わる事なかれですよ…

No.3 23-07-04 07:59
匿名さん3 ( )

削除投票

一言「届いたよ」ぐらいは送ってほしいですよね。こちらから「届きましたか?」と確認するのも図々しいですし、送られた側が「無事に届いたよ」と報告するのが礼儀です。

義母さんが何歳かはわかりませんが、いわゆる昔の人ですよね? 昔の人なら礼儀にはうるさいハズなのですが、少し変わっている方なのでしょうか。

義父さんの体調は大丈夫でしょうか? 後遺症などもなく元気に回復してくださると良いですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/04 07:55
匿名さん1 

病気療養で大変な状況なら別に普通かな。
日頃から言い訳ばかり、理由をこじつけていると感じるなら、嫁家族を蔑ろにしてるのかとイラついてしまうかも。

No.2 23/07/04 07:56
主婦さん2 ( 40代 ♀ )

ないわ。今後送る必要なし!

私も姑には嫌なこと何回も言われたことありますよ。

No.3 23/07/04 07:59
匿名さん3 

一言「届いたよ」ぐらいは送ってほしいですよね。こちらから「届きましたか?」と確認するのも図々しいですし、送られた側が「無事に届いたよ」と報告するのが礼儀です。

義母さんが何歳かはわかりませんが、いわゆる昔の人ですよね? 昔の人なら礼儀にはうるさいハズなのですが、少し変わっている方なのでしょうか。

義父さんの体調は大丈夫でしょうか? 後遺症などもなく元気に回復してくださると良いですね。

No.4 23/07/04 08:00
お礼

>> 1 病気療養で大変な状況なら別に普通かな。 日頃から言い訳ばかり、理由をこじつけていると感じるなら、嫁家族を蔑ろにしてるのかとイラついてしまう… そうですか、、、。コロナにかかったのも本当かどうか正直疑わしいんですよね。。
旦那(義父母からして、息子)にも
コロナかかったのは、それ以後にも話してないとこも。。
義母はかかってないらしいし。義父だけだったら義母からLINE1通でも出来ないものなのかなーと思ってしまいました。

今は逆恨みされ私は義母からLINEブロックされ自分ももう関わる事ないからブロックしたのに家族行事に誘ってきたりするので
何考えてるか分かりませんし、迷惑です。

No.5 23/07/04 08:03
お礼

>> 2 ないわ。今後送る必要なし! 私も姑には嫌なこと何回も言われたことありますよ。 嫁姑問題は抱えてる人多いですよね。。

顔合わせの前からイヤミな感じでした。
旦那の兄嫁と比べてるような発言やら。。

No.6 23/07/04 08:08
お礼

>> 3 一言「届いたよ」ぐらいは送ってほしいですよね。こちらから「届きましたか?」と確認するのも図々しいですし、送られた側が「無事に届いたよ」と報告… 御歳暮は届いてるのは我が母が電話した1週間くらい前だし義父のみコロナかかってたとしても義母は。。。と思ってしまいました。。

義父の様子は旦那曰く大丈夫そうです。

顔合わせの前後にも
何でそんな事するの?!と何でそんなイヤミぽい発言なの?と思ってしまう義父母の言動行動がありましたが今後も悩ましいです。

No.7 23/07/04 08:50
悩める子羊さん7 

多分私、貴女の姑と同じ世代かと…

人様の大切な娘様を頂いていて、その態度…
自分の嫁のフォローも、嫁を躾る事もしない気の利かない舅…
似た者夫婦で恥ずかしい人達。
夫婦は一対で同じと見られてしまうものと言うのも解らない恥ずかしい人達かと…

今時は、息子に嫁が来ないと嘆いてる人が多いのに…

人間性も社会性の成長も無い、ただ漠然と歳だけ取っただけのオバサン&オッサンかと…

残念で恥ずかしい人達ですね…

関わって、ロクな事にはならないと思うので、生暖かい眼差しで、行く末だけを見てるだけで宜しいかと…

基本的に関わる事なかれですよ…

No.8 23/07/04 09:21
お礼

>> 7 LINEブロックしておきながら
親族の祝い事(米寿祝いや、旦那のお兄さんの結婚式など)には旦那伝てで私にも形状?
誘ったりしてくる義母の行動が分かりません。

世間体は気にしてるらしく
今回、旦那のお兄さん(会った事ない)の結婚式欠席を旦那から伝えると非常識だと言って義母から叱られたそうです。。
ですが私からしたら会った事ないお兄さんから昔旦那と付き合いたての頃に(金目当てで付き合ったんやない?)と旦那が言われたのを聞いていたし良い印象も無い。
それにこちらが去年入籍した際に入籍祝いも無いからお互いにそういったの無しで良いかと思って断ったんです。。

旦那のお兄さんの過去の言動もノリで言ってたらしいですが旦那から聞いた時良い気しなかった件や義母からLINEブロックされてる件も伝えた上で欠席伝えたら旦那のお兄さんは納得してるのに旦那のお母さんは非常識だと言って
怒ったみたいで。。

だけどこんな人らのために宿泊費とバカ高い往復交通費かけて新婚で家具家電も全て自分らで購入し車も買わないといけない出費激しい中で祝い金持って行くのも嫌だったし。。。
なにより私は実はまだ旦那の特殊な仕事事情により遠距離別居婚ですので5ヶ月以上旦那と会ったりもしてないし、去年の顔合わせですら旦那とは一年半ぶりに会ったんですが
今年の入籍一年記念日当日は旦那と一緒に過ごしたいと思ってたらなんと、私たちの入籍日の次の日に何故かお兄さんの結婚式。。。
泊まりがけの距離だし、私との初めての結婚記念日祝いかお兄さんの結婚式(入籍したのは数年前で子持ち)のどちらかしか選べない状況で、旦那は普段中々会えないでいる私との初めての結婚記念日祝いを選んでくれましたが、、

義母が親族にも非常識だのなんだの告げ口するでしょうね。。
義母は旦那から断りの連絡した際に(私がブロックしたから嫁さんからよく思われてないよねね)と言っていたらしいですが、未だブロック解除されてない様子見たら反省ではなく逆恨みでしょうね。。。

No.9 23/07/04 11:36
匿名さん9 

主さん怒っているところ悪いですが、どっちもどっちでしょう。

お歳暮を頂いたら、直ぐにお礼を言うのは常識です。そのままも失礼ですね。
手違いがあり?いえお礼がなかっらたから電話をしてみた?のも如何かと。

姑様はお贈りしていなく、戸惑っていらっしゃったのかも知れませんし?
お礼もまだ疎かにしていたら、どの様な気持ちで、お電話をお受けになった事か。
その様な事も察して、暫くは電話などして確かめず、様子を見る事も心遣いでは?
言訳をすると言うのは、申し訳ないと思うからです。そのいい訳で許しましょう。

そして、お兄様の結婚式より主さん達の初めての結婚記念日祝いを選んだ?、
これも常識的に如何かと思いました。

これから長い年月ですし、少しずつでも向き合える事を切に願います。

No.10 23/07/04 12:09
お礼

>> 9 確かにそれは私も母に対して思いました!
私の母も、わざわざ電話して近況報告兼ねてとはいえ届いてるか確認の電話はやり過ぎだから自分の母に辞めてくれと言ったんですがね。。。
山のほうで田舎の広大な敷地を持ってて敷地内に何軒か家を建ててる旦那の実家なんで、もしかしたらちゃんと届いてないかもと心配もあったのでしょうが。

最初、自分は出ずに旦那のみ出席かと思ってましたが旦那が一年半も会えない時期も我慢させた上に結婚後も、もうじき一年経つというのに遠距離別居婚で新婚なのに夫婦で会えてなくて申し訳なさや、義父母から私が今までにされてきた言動や行動、お兄さん、お姉さんからの扱いも良くなかったため儀実家との関係性も含めての事だと。。
旦那の仕事が特殊なため私が中心に家探しや引っ越す手続き進めるため去年、寿退社しましたが旦那からの生活費の仕送りも半年以上もなく
貯金切り崩し生活だった私への、せめてもの償いで初めての結婚記念日くらいはとの事で旦那も行かないと伝えたんだと思います。。

旦那の兄らの結婚式より初めての結婚記念日を優先するので叩かれてますが、結婚式も二度と来ないかもしれませんが私達の初めての結婚記念日も二度と来ません。。。

正直、私達は
自分たちが大切にしたいと思えるものを大事にしたいとは思ってます。

No.11 23/07/04 12:22
匿名さん11 

ごめんなさい。

主さんの返信を読んだら、どっちもどっちなんだろうなあという感想です。

No.12 23/07/04 12:26
お礼

>> 11 そうですか。
結婚式出ない事だけ聞かれたら非常識と人から言われますがだれが常識なんて決めたんですかね。

LINEブロックして縁切り行動をしてきた人らの親族の結婚式を優先するのが常識なんですかね。

No.13 23/07/04 13:16
通りすがりさん13 

固執した古い考えでは結婚式のほう選ぶだろうけど
こんな状況で元はといえば縁が切れるような事してきたのは向こうだし、ここまで書いてる以外にも主に対しての失礼な事を沢山我慢してきたのでは?

もう我慢する必要ないし自分が同じ立場でも出ない。
縁切れても良いし。

No.14 23/07/04 13:40
お礼

>> 13 確かに、我慢してきました。
義母には顔合わせの前にも
不快に思える発言ありました。
私は旦那との4年半の付き合いの中で中々会えない時も我慢に我慢してようやく入籍するという時に、好きでこの年齢で入籍するわけでもないのと今子供を望んでもないんですが私の年齢を聞いてから子供産んで育てられるかの心配をされたり、、それでもLINE交換して義母からよくLINEや電話きて世間話して最初は表面上は良い関係性でしたが
電話でも義兄嫁は30代で入籍し身体も小さいから子供の事を心配してたが無事に子供を産んだとの兄嫁と比べるような発言やら、私が旦那との4年半の付き合いの中で遠距離&特殊な仕事のため1年半も会えなかった時があり、そのときの話をすると、(私は2年息子と会ってなかった)とマウントのような発言。

挙げ句にLINEブロックされました。

義父に至っては顔合わせの際(お互いに遠方のため泊まりがけでホテル宿泊)に
私がスッピンでいる時に何故か私を単体で
断りもなく盗撮。。旦那曰く田舎の人だから近所に嫁紹介で写真を見せるだろうと。。

長くなるため端折りますが
他にも色々と義父母やらから嫌な思いをさせられてきましたが
LINEブロックされ縁切られたと思ってたので
逆にもう関わらずにいけると思っていました。

会えなかった分、沢山沢山お互いに我慢してきた分、せめて結婚記念日くらい一緒に過ごしたいです。

No.15 23/07/04 14:00
通りすがりさん13 

弟の入籍日を知っていて、尚且つ遠距離別居婚で中々会えないのを知っていながら弟の入籍日の次の日に結婚式を設定したのは、そこしかどうしても無理だったのだろうか
考え過ぎか。そこまで深く考える人居ないか。
どちらも祝い事だけど、
どちらを優先とかいうのは法律もないが
事情も知らない周りは兄の結婚式だとしか言わないんだろうね。主の夫婦の気持ちはガン無視で。
今回の場合、どちらに転がってもどちらかが我慢したり嫌な思いしないといけない。難しいな。
でも主の立場でも主の旦那の立場でも今回に限っては
今まで中々果たせなかった夫婦の大切な時間を優先するかな俺は。最初で最後の初の結婚記念日、泊まり掛けでどこかゆっくり過ごしたりしなよ。

No.16 23/07/04 14:14
お礼

>> 15 自分の兄息子の顔を立てるためだけに(私は
連絡先ブロックまでされてる身なのに)呼ばれただけの気がします。世間体が大事なのでしょう。

私は縁切れても良いのであとは旦那次第です。
今後の付き合い方は旦那の選択に任せます。

No.17 23/07/05 02:05
お礼

母の名誉のために言うと義母に御礼を求めたわけでないです。
母が義母に電話し近況報告兼ねての確認について念の為いうと、
私の母は脳梗塞持ち(麻痺もあり)で基礎疾患も他にもあり免疫力低下しているのでコロナワクチン接種も出来ず、
その上コロナ感染者も全国ワーストに入るくらいの地域に住んでるため、コロナ懸念して御歳暮を外に購入しにいくのではなくAmazon御歳暮で送ってたそうです。

その際に置き配のまま届けられてしまった可能性もあり相手の広い敷地のどこかに置き去りのままの可能性がある事を懸念してました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧