注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

お世話になります。 3ヶ月目の一児の父親です、妻のことで相談があります …

回答9 + お礼0 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
23/07/05 15:26(更新日時)

お世話になります。
3ヶ月目の一児の父親です、妻のことで相談があります

仕事をするのが偉いとか大変だから子供の面倒を見ろなんてことは思ってません。
私も定時で帰ってきて子供のお風呂を夫婦で入れ哺乳瓶の消毒や洗い物、お風呂の掃除をして子供の寝かしつけ(寝たいときは断って寝かしつけを任すこともあります)をして寝る。
上記プラス土日の休みは部屋の掃除をしてます。

このルーティーンが主です。
ただ、上記のやることをやった上で週2、趣味に時間を使わせてもらってます。
行ってほしくない日は言ってもらえれば自粛はします。

本題になりますが
この間、二回目の予防接種がありました。
次の日、熱が出ましたがその時点では受診するような症状はありませんでした。
いつものようにやることを済ませ
妻に「何ヵ所注射したの」といったところ
事前に資料置いてあるリスクも書いてあるのに子供に興味なさすぎと言われました。
子供は好きです。
言い訳にはなりますが仕事も忙しく昼飯、休憩も取れないくらい動いてます。
いつもの家事も文句言わずしてますし
なんでこんなこと言われなければならないのかと
もう心の限界を感じてます。
今回だけでなく以前にも休みの日に昼寝をしてたら無理やり起こされオムツ換えを強制されたりなど、
妻の100%の理想の夫にはなれないと感じてます。

そんなこと言われるくらいなら理想の人を探せばいいとまで思ってます。

我慢するのが正解なのでしょうか

タグ

No.3826036 23/07/04 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/04 20:48
匿名さん1 

主は、家事を手伝ってるかも知れないけど、奧さんは子供の世話で24時間、気が抜けない時期なんじゃない?
奧さんにも自分だけの時間を作って上げる事を考えてみたら?

主はゲームの時は自分だけの時間なんでしょ?

No.2 23/07/04 20:48
通りすがりさん2 ( ♀ )

我慢する必要は、ないのだけれど

言い方がキツいから、優しく言って欲しいとか
君も疲れてるよね、今じゃなかったねごめんねとか

最近休めてる?大丈夫?
お互いに休みが必要だね

とか、

お互いに擦り合わせが必要なんだと思いますよ。

No.3 23/07/04 20:51
匿名さん3 

コミュニケーション不足なのでは?
奥さんも産後で性格はキツくなってるのかもしれません。優しくできる余裕がないんです
あなたもつらいと思います。
子育てって本当大変ですよね
我慢ではなくとりあえずお互いのこと話し合いましょう

No.4 23/07/04 21:41
匿名さん4 

奥様も、そんなことで怒るのはどうかと思いますが、主さんも「ちゃんと家事育児を分担してるのに!」って言うほどのことはしてないですよね。

奥様が離婚してお子さんを置いて理想の夫を探しに出て行ったら、困るのは主さんではないですか?

No.5 23/07/05 00:02
匿名さん5 

まだ3か月ですよね?赤ちゃんも少しだけリズムが出来つつある段階で、実際はまだまだ夜中は起きますし、奥さん自身も睡眠は細切れ、肉体的にも精神的にもお疲れの状態だと思いますよ。
仕事で疲れたなんて言って帰ってくるなんて初めての子育てをしている側から言わせてもらうと、たかが普段の仕事ごときでそんなこと言うのは甘ったれです。もうその態度がにじみ出てるから奥さんイライラするのではないですか?そういう女性側の気持ちも知らず、週2も趣味で時間をもらえていること、感謝してくださいね。
休みの日ぐらいは料理を担当するだとか、家事は一通りやりましょう。昼寝はせめて30分にしましょう。
もう子どもがいるということを十分に頭に入れ、夫婦で過ごしていたタイムテーブル、ルーティンから赤ちゃんを優先にしなくてはいけませんよ。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 23/07/05 13:55
匿名さん7 

うちの旦那なんて何の予防接種をいつするのかすら全く知りませんよ。

それに対して主さん、すごく偉いと思います。

多分、ゼロしかしてない人なら1しただけで有難がられるけど、主さんの場合は日頃から8や9してるから10を求められるんだと思います。

奥さんも気を張り詰めてるからキツくなってるけど、主さんもあまり完璧にこなさず、手を抜けるとこは抜きましょう。

No.8 23/07/05 15:19
匿名さん8 

育休から仕事復帰した妻側の人間です。

お仕事だけされていてそんなに疲れているなんて大丈夫ですか?え、定時に帰ってこれるんですよね?それでそんなに疲れてて家のこと出来なくなるんですか?びっくりー。

3ヶ月の赤ちゃんの育児って24時間勤務なんですよ。子供の昼寝中も結局残りの家事とか、前倒しの家事やって休んだんだか休んでないんだか。一通り終わらせるか本気で体力の限界を迎えて赤ちゃんと一緒にお昼寝したりしますが、それも夜勤に向けての仮眠です。

通常のお仕事なら夜勤やったら次の日明けでお休みになりますが、育児という仕事は週7夜勤。さらに日勤も。

仕事復帰して改めて思いましたけど、仕事してる方がずっと楽です。どんなにキツイ仕事でも自分のペースで自分ひとりで動けるから。

それで週2で趣味の時間???
3ヶ月の赤ちゃんいて趣味時間??
え、もちろん奥さんにも週2で自由時間与えてるんですよね?????

しかもそれでなんで奥さんがそこまで怒るのか気付いてないなんて…
まるでうちの旦那の話を聞いているようですごくイライラしました。笑

No.9 23/07/05 15:26
匿名さん8 

言い忘れました。

俺はこれをやって、これもやって、これもやってるんだ!ってよくうちの旦那もアピールしてきますが…

いや、当たり前だから。

子の父親でしょ?
この家に住んでる人間でしょ?

やって当たり前です。

子の世話したから!家事やったから!って言ってるうちって全体で見たら大した量やってないです。

人って「やってあげた」というどこか他人事の感覚があるから、あれもしたこれもしたっていうんですよね。自分事でやって当たり前のことなんてわざわざ言わないものです。

こっちはいちいち今日はなんの家事をやって育児はこれとこれをやってなんて挙げられないです。キリがないので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧