注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

今職場に転職して半年過ぎたところなんですが、他部署のある女性の態度にモヤモヤして…

回答6 + お礼6 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
23/07/10 21:09(更新日時)

今職場に転職して半年過ぎたところなんですが、他部署のある女性の態度にモヤモヤしています。

私に対しすごく距離を取ってるというか、避けられてるような素振りなんです。
そもそも1番最初に話した時は相手からで、○○ですね!と何かで褒められ、ありがとうございます!と返したことがあり、この方は感じの良い方だなってのが第一印象でした。
でも、それから他部署のためたまにしか見かけないんですが、見てはいけないものを見るような雰囲気で、目を合わせないようにしてるのがよくわかるんです。

よくあるのは、相手が何か用事あってうちの部署に来た時も、目の前にいる私に話しかけずわざわざ遠くにいる他のスタッフに頼むんです。
なのでなんだか近くにいる私も気まずくて、私もその方がいることに気づかないふりしてしまってます。
何か嫌がるようなことした覚えはないし、そもそもそんな接点もありません。すごくモヤモヤしてしまいます。

みなさんは似たような経験ありますか?

タグ

No.3827326 23/07/06 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/06 20:34
会社員さん1 

どうでもいい。仕事に集中しましょう。
一生懸命仕事してたら気にならん。
こっちの仕事に支障が出るのなら、直接その女性に言えばいいこと。
自分が何か悪いことしてないし、身に覚えないんだから、いいでしょうよ。

No.2 23/07/06 20:45
お礼

>> 1 すごいなー。メンタルが強い方ってそういう切り替え方なんですね。
確かにどうでもいいことです。仕事に直接影響はありません。その方がいる時はすごく嫌な気分になるというだけで。
何か悪いことしたなら改善できますが、正直何も身に覚えはありません。だからこそ気になってしまって。何が相手をそうさせてるんだろうって。

No.3 23/07/06 20:58
匿名さん3 

モヤモヤは誰も100個くらいはあります。モヤモヤをこれからも大いに楽しみましょう。モヤモヤイライラも乙なもの。

No.4 23/07/06 21:01
会社員さん1 

そんなこと考える暇があるんですよ。
いちいち気にしてたら仕事の邪魔ですよ。
何でそんなわけ分からん奴にかき乱されなきゃならんのだと思うよ。こんなこと気にしてたら仕事なんかやっていけません。もっと酷い人めちゃくちゃいますから。私にとっては、その女性は子虫程度のことです。
私、メンタル強くありません。むしろ弱い。仕事だから、と割り切ってるだけですよ。
まぁ、結構職場で揉まれて強くなったかも。
主さん、男性でしょ?しっかりしなよ。全然大した問題じゃないよ。気にしない!
長々とすみません。失礼しました。

No.5 23/07/06 21:06
お礼

>> 3 モヤモヤは誰も100個くらいはあります。モヤモヤをこれからも大いに楽しみましょう。モヤモヤイライラも乙なもの。 なるほど。
そう言われてみると、私は1個でもモヤモヤがあるとそのことが気になって気になって仕方がないって感覚かも。
完璧主義というのは自覚はありますが、まさにこういうところなんでしょうね。だからすごく生きづらいです。

No.6 23/07/06 21:14
お礼

>> 4 そんなこと考える暇があるんですよ。 いちいち気にしてたら仕事の邪魔ですよ。 何でそんなわけ分からん奴にかき乱されなきゃならんのだと思うよ… ありがとうございます。

身に覚えもないのに嫌そうなそぶりを見せられてるので、間違いなく何か理由があるわけで、何が悪いんだろう?何が原因でそうしてるんだろう?って気になってしまってます。
でも相手に聞くことはできません。そもそも軽い挨拶くらいしかほとんどしたことない人に、いきなりそんなこと聞けませんし。
おっしゃる通り、もっとひどい人はいますね。直接何か暴言吐いてくるわけではないし、そう考えたらだいぶマシだとも思えます。
割り切るってよく聞きますけど、何億回とそれは試しましたけど、そんな簡単に脳は割り切れてくれません。どうしても考えてしまう。気になってしまう。気にしないように考えないようにしても。
男性だからこそです。男なのにこんなことで悩んでしまってる自分が情けなくて。
しっかりしなきゃ、我慢しなきゃ、頑張らなきゃ、迷惑かけないようにしなきゃ、子供の頃からずっと自分に言い聞かせてきたことです。
だからこそ、しっかりできない自分、我慢できない自分、頑張れない自分、迷惑かけてしまう自分が許せません。
きっと自分が1番自分のこと嫌ってるところがあるんでしょうね。だから、同じように嫌ってる素振りの人を見ると余計に反応してしまうのかも。

No.7 23/07/06 23:24
匿名さん7 

そんな些細なことに目を向けないで仕事しましょう。

No.8 23/07/08 09:47
お礼

>> 7 投稿して数日後のつい先日の話。
その方に今までのがウソだったみたいに普通に話しかけてきたんです!
これって○○なんですか?すごですね~みたいな感じで。
これまで散々目も合わせないようにしてた人が。

ただ1つ気になるのは、愛想良くしてくれた時って周りに人がたくさんいた時。素っ気ない時は2人とか周りに人が少ない時でした。

でもおっしゃる通り、そんな事に目を向ける必要性なんてないんですよね。
実際こうして、相手の態度がころころ変わってて、悩んでた時間がバカみたいです。

No.9 23/07/09 18:24
匿名さん9 

こんにちわ。

いや本当みなさんメンタル強いですね💦
私は質問者さんの気持ち分かるな…

私も今同じ部署の女性と他2名から急に距離置かれる対応されていて
めちゃめちゃメンタルやられてます。
直近まで普通に話せてたから、急にそんな対応されて戸惑ってます。
しかもデスク向かいだから、嫌でも目に入るし
なんなんですかね、、

それ以外の方は普通なんですが、他の方とあからさまに態度違うし
だんだん腹立ってきてます笑
一回り以上年上なのに幼稚じみた態度で。
特に1人は帰りの時間被りそうになると逃げるように帰っていきますよ😅
まぁその人は昔から起伏が激しいみたいで、気にしなくていいよって上の人に言われました。
他の人も気を遣ってるって😅

もちろん私は仕事ちゃんとしてます。
いや、してるつもりです。
きっと質問者さんもそうだと思います。

最近は夜中いつもお腹痛くなって、ストレスなんだろうなぁと感じています。
動画とか見漁って、”とにかく相手しない事”との事ですよ😊
お互い嫌な気持ちになってますが、一緒に頑張りましょう。

No.10 23/07/09 20:20
お礼

>> 9 9番様ありがとうございます!

実はその例の女性、つい先日その方がいる部署へ行く用事があって行ったらちょうどいて、そしたら普通に話しかけてきたんです!
これって○○なんですか?って。○○ですと答えると、すごいですね!みたいな感じで普通に。ずっとそっけなかったはずなのに訳が分かりません。

それでホッとしたところ、今度はまた新たな別の女性社員が妙に素っ気なくなったんです…。
その方も他部署であまり関わりはないんですが、最後に話し合時は世間話もしてそこそこ話す相手だったんですが、今日会ってある要件を伝えたら、いつもならもう少しテンション高く愛想良く話してるのに、すごい嫌そうな顔で話てて、あまり長く話したくないのか早々に目も合わすこともなく話を終わらせれてしまいました。
明らかに嫌そうな感じ。
気のせいというレベルではありません。どう見ても明らかに違う。でも他の人に対しては愛想良くしてるんです。
訳が分かりません。もしかして、話しかけた時の私の表情が相手に不快与えるような感じに見えてるのかなとか考えてしまいます。

でも他の方の言うとおり、こんなこと気にしても仕方がない。良くしてくれる人の方が多いし、あまり気にしないようにしようと思います。
でも、回答者様の場合は向かいにいるということで、それだときつすぎますよ…。逃げ場がないんですもん。そういう人は視界に入れたくないし声も聞きたくないですからね。

No.11 23/07/10 20:59
匿名さん9 

質問者さん

9番です。
一難去ってまた一難ですか…
大変ですね💦

なんで普通に対応してくれないんですかね。。
なんかした??って言いたくなっちゃいます🌀
しかし質問者さんは優しいですね!
まずは自分に非があるのか考えるとこ😄

私も気にしないようにしてますけど、
部署が一緒なんで、も〜嫌でも目に入る!
今日も彼女はプリプリしてました。

ただ職場の上席の方も挨拶無視とかされてるらしくて、さすがに目に余るとの事で
近々指導入ると聞きました!
これで多少でも改善すればいいですが、、

本当は敷居みたいの立ててほしいなぁ…
そしたら向かい合ってても視界に入らないから😅

No.12 23/07/10 21:09
お礼

>> 11 9番様!

ほんと一難去ってまた一難です。
私の中では、他部署の人の中では話す部類の方だったんですが、愛想笑いもなければ無表情でもなく、あからさまに眉間にしわ寄せた顔されました。その数秒前までその女性は隣の方と話してたんですが、その時は楽しそうに話してたんです。
そこで私が話しかけたとたんにです!!
さすがに意味が分からなさ過ぎて腹が立ってきます…。
でもよく考えてみたら、その人と良好な関係じゃないと仕事できないわけじゃないし、この人は距離を空けて関わるべき人としてそれ以上は求めずに関わっていこうと思います。
やはりどこか期待してるんですよね。挨拶したら返してくれるもの。仕事場では大人の対応で接するもの。公私混同せず好き嫌いで平等に接することなどなど。すべての人がそれを守ってるわけじゃないんですよね。
優しいと言ってくれますが、言い方変えると私はこうして自分の価値観を相手に押し付けたり、完璧主義なところがあるんです。
だから、簡単に相手のせいにはできないんです。それで解決できればいいですけど。

指導が入るって良かったですね!!
相手がそれで変わるかどうかは不明ですが、少なくても共感してくれる人、特にそういう上司がいるのは全然違いますよ。
私の場合、私にだけきついので誰にも相談できる人いないので。
たしかに、何か本棚とか置物とか置くとか、パソコンの位置をずらすとか、相手の顔が見えないようにはできないんですか?
どちらにしても、その指導に期待したいところですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧