注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

私は普段あまり怒る事がありません。 仕事でもプライベートでも、基本的に誰か…

回答2 + お礼1 HIT数 149 あ+ あ-

匿名さん
23/07/07 16:34(更新日時)

私は普段あまり怒る事がありません。

仕事でもプライベートでも、基本的に誰かを悪く言うこともしませんし言わないようにしているところがあります。

そんな私の趣味は嫁と子供が寝静まった後にやるゲームなのですが、
昔から大好きな某オンライン格闘ゲームで負けると心の制御がきかないほどに怒ってしまいます。

お恥ずかしい話、それはもう普段の自分からは想像もできないほど激昂します。
最初はゲームのコントローラーに当たってしまっていましたが、それではゲームができなくなるのでモノに当たることはやめ、つぎは自分の頬を思い切り平手打ちするようになりました。痛みがあればあるほどストレスが飛ぶ気がして、何回も平手打ちしてしまいます。

軽く脳が揺れた気がしたときさえあるほど、それはゲームで負けるたびにするようになってしまいました。
これではいけないと自分自身危機感を覚えましたが、今度はやはりモノにあたってしまうようになりました。

子供じみた悩みですいません。
アンガーマネジメントの6秒深呼吸してみるなども試してみましたが続きません。

この子供のような怒りと、どのように向き合えばよいのか、アドバイスをいただけると幸いです。

タグ

No.3827818 23/07/07 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/07 16:29
神谷 ( 40代 ♂ JqVSCd )

まったく他人に影響を与えない状況なので、本能的に感情を制御せずに溢れさせているように思いました。

寧ろ、普段の感情制御が無意識に行えているようなので素晴らしいと思います。

ただ、主さんに余裕が無くなった時、その感情が表に出る可能性がありますので自分の本質だと思い、余裕が無くなった時も制御できるように自覚だけされていたら良いのではないでしょうか。

No.2 23/07/07 16:31
匿名さん2 

Youtubeでこんな動画があります。

『リュウで勝つ』という、
ちょっと古い動画がですが、
第8回から見てみて下さい。
全部見ると長い動画ですが
きっと何かのヒントが得られると思います

No.3 23/07/07 16:34
お礼

>> 1 まったく他人に影響を与えない状況なので、本能的に感情を制御せずに溢れさせているように思いました。 寧ろ、普段の感情制御が無意識に行えて… 先ほど投稿したのにもかかわらず、アドバイスいただき誠にありがとうございます。
素直に感動しちゃいました。

たしかに、自分でもこのゲームをしているときにこそ感情をむき出しにしているような気がします。その怒りは普段制御している分の反動なのかと考えるときもありましたが、やはりそうだとも思えます。

怒ってはいけない。感情的になってはいけない。
そう考えれば考えるほど怒りは強くなり、自分を攻撃する手も強くなった気がします。
自分のその感情を一度受け止めようと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧