注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

最近友人との付き合いに悩んでいます。 仕事を始めてから友人の発言に不穏な内容が…

回答3 + お礼3 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
23/07/10 18:56(更新日時)

最近友人との付き合いに悩んでいます。
仕事を始めてから友人の発言に不穏な内容が入り混じってきて、やり取りをするたびに不安になります。
「もう生きていくのが辛いからダムまで来た」「薬を多めに飲んでみた、目の前がくらくらする」など、物騒な内容が多いです。
こういった発言をするたびに、辛いことがあるなら話を聞くよ、病院に行って先生に相談したらどうか?薬を多めに飲んだなら救急車を呼ぶ、どうか早まらないでと必死に止めます。

そうすると冗談だよ本当はそんな事していない、と返され安心と共に疲労がどっときます。
安心しても、寝る前になると「でもあれは嘘で本当に思い詰めているんじゃないか?」と頭に過ぎって最近は不安でいっぱいで眠れない日々が続いています。実際に会って話してみると全然元気なのですが、ラインなどの遠距離のやり取りとなるとこうなってしまいます。
そんな事が一週間程続いていて私自身がキツくなってきました。
いい大人なのだから…とそっとしておこうにももし本当に何かしてしまったらと思うと不安で。どうすればいいのでしょう

タグ

No.3829854 23/07/10 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-07-10 17:17
匿名さん1 ( )

削除投票

死ぬという言葉を出して引き止めてくれるか試してるように思えます。
所謂かまっちゃんです。
本当に病んでるなら病院を勧めてあげてください。あとはあまり深入りしない方がいいです。
主さんがすべて受け止められるわけではないのですし、すでにストレスになっておられるように見受けました。
引っ張られないように気をつけてください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/10 17:17
匿名さん1 

死ぬという言葉を出して引き止めてくれるか試してるように思えます。
所謂かまっちゃんです。
本当に病んでるなら病院を勧めてあげてください。あとはあまり深入りしない方がいいです。
主さんがすべて受け止められるわけではないのですし、すでにストレスになっておられるように見受けました。
引っ張られないように気をつけてください。

No.2 23/07/10 17:19
匿名さん2 

一度、

ここに書いた内容をそのまま本人に送ってみてください。

No.3 23/07/10 17:36
通りすがりさん3 ( ♀ )

本当に何かしてしまったら・・と思うトピ主さんはすごく優しい人なんだと思います。
でも友達だからといって、ツライ時に何でもかんでも吐き出して良いわけじゃないと私は思います。

現に主さんは心配で疲れてしまっているし、私はそのことだけでも伝えていいと思います。
友達として大切に思ってくれてるならば「あなたは優しく話を聞いてくれるからつい辛い時に頼ってしまっていた。そんな思いをしているとは知らなかった。ゴメン」というスタンスで謝ってくれます。必ず。

「友達だと思ってたのに」「そんな風に思ってたんだ」「ひどい」「私に死ねって言うんだ?」「いいよじゃあほんとに死ぬから」「あんたのせいで最悪の事態になるかもね」等々、逆切れしたり主さんの罪悪感をあおるような事を言ってきたら、その子とはもう離れた方がいいです。

「本当に思い詰めているんじゃないか?」とひどく心配してくれた人に対して「冗談だよ本当はそんな事していない」だなんて、あまりにも無責任すぎると思う。

彼女はそうやって心の安定を保っているのかもしれないし、現にあなたが支えやストッパーになっている可能性はありますが、主さんが辛くなってまで彼女の苦しみを引き受ける道理は1個もないです。
友達なら、主さんの気持ちだってわかってもらわないと。主さんがこれで病んだら不公平ですもの。

それで彼女が本当に死ぬことはないし、仮に死んだとしてもそれは彼女が選択することであって主さんのせいでは絶対にないです。

ハッキリと言えないなら、最近疲れてしまって・・と濁してLINEを見ないようにしたりして距離を置くのもアリです。もし学校や職場が同じならなかなか離れられないかもだけど。
とにかく主さんが我慢し続けて彼女の話を受け止め続けることはないです。
自分の為に自分で選択してみてください。

No.4 23/07/10 18:52
お礼

>> 3 ありがとうございます、正直本当に少し疲れてしまったので病院をもう一度勧めてみてラインを見るのはやめようと思います
ありがとうございます

No.5 23/07/10 18:55
お礼

>> 2 一度、 ここに書いた内容をそのまま本人に送ってみてください。 何か言われるようでしたら正直にここに書いた内容の文を送ってみようと思います
ありがとうございます

No.6 23/07/10 18:56
お礼

>> 1 死ぬという言葉を出して引き止めてくれるか試してるように思えます。 所謂かまっちゃんです。 本当に病んでるなら病院を勧めてあげてください。… 病院は何度か勧めているのですが、流されてしまい行ってないように思います。
もう一度病院を勧めてそのまま少しラインを見るのをやめようと思います。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧