注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

友人の子供と一緒に花火をしました。友人の子供は少し自閉症の症状があります。花火が…

回答3 + お礼3 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
23/07/11 14:17(更新日時)

友人の子供と一緒に花火をしました。友人の子供は少し自閉症の症状があります。花火が楽しくて仕方なかったようですが、それを振り回して花火の火種が息子の腕に当たり、息子の腕の皮膚が少しですがただれて焦げました。友人の子供を責める気は本当にないです。ただ、親から一言謝罪は欲しかった。4家族で海でいたので泣き叫ぶ息子に気づいた人とそうでない人もいました。もしかしたら気づかなかったのかもしれないけど、泣き叫ぶ子供がいて気づかない?そして夫には子供のことなのに私が大袈裟だと言われました。これからも4家族で仲良くする必要ありますか?私だけが我慢してるような気がしてもう心が落ち着きません。

タグ

No.3830155 23/07/10 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/10 23:19
匿名さん1 

謝罪も出来ない親なんて気分悪くしてまで付き合う必要ないよ
自分の思い通りにならなくて癇癪起こして暴力奮う事だってあるかも知れない
FOするのに今回がいい機会

No.2 23/07/10 23:34
アドバイザーさん2 

お子さんの火傷の原因が、確実に友達家族の子供の行為によるもので、その両親が、そのことを知っていながら謝罪しないのであれば、その両親は大変失礼な人たちですね。

火傷の程度によりますが、もし、お子さんが大人になっても跡が残るような酷い火傷であれば、主さんの気持ちは決して大袈裟ではありません。
それほどの怪我をさせて知らん顔をするような人たちとは付き合わない方がいいですよ。

ただ、お子さんが一時的に痛い目をあって、数日後には何ら影響が残らない程度であれば、あまり気にしないことです。
子供は怪我をするのが当たり前で、それに対応できる回復力を身につけています。
自分が痛い目を遭うことで、他人の痛みが分かる人間に育っていきます。

この場合でも、ケガをさせた側の両親が謝罪しないのは大変に失礼なことですが、一回だけのことか、今後も同様か、によって相手を評価して下さい。

No.3 23/07/10 23:37
お礼

>> 1 謝罪も出来ない親なんて気分悪くしてまで付き合う必要ないよ 自分の思い通りにならなくて癇癪起こして暴力奮う事だってあるかも知れない FOす… コメントくださってありがとうございます!そう言っていただけるだけで私が救われます。他の家族の方は好きだしわざわざこの関係を壊すのも、、、という思いもありますが、少し距離をとって様子を見たいと思います。コメントありがとうございました!

No.4 23/07/10 23:43
お礼

>> 2 お子さんの火傷の原因が、確実に友達家族の子供の行為によるもので、その両親が、そのことを知っていながら謝罪しないのであれば、その両親は大変失礼… このことを知ってるかどうか、というのがポイントだとは思うのですが分かってて気づかなかったフリをしているのかどうか、、、以前にも他の方への対応で同じようなことがあるのでどうしてもそう思ってしまっているところもあります。

そしておそらく1週間ほどで火傷は治るのでは、とも思っています。子供は怪我をするもの、と冷静に他の方に言われると受け入れられるのですが感情的になりすぎていて難しかったです。
違う人間なので、元々考え方も違う、彼女の言う言葉にいちいち引っかかってしまうところがある、でも4家族で仲良くしていたり旦那同士がものすごく仲良しなので関係をどうしたらいいか悩んでいました。
上手くまとめれてないのですが、少し冷静になれました。コメントくださって本当にありがとうございました!

No.5 23/07/11 09:17
匿名さん5 

我慢する必要もないし、これからも仲良くしたらいいです。でも、仲良くする為にはハッキリ言うことも大切です。
私は一緒に花火をしてる中で、子供が花火を振り回したら、自分の子であろうが、他人の子であろうが、振り回したら危ない!って注意します。大人は誰も注意しなかったのですか? 
もしかしたら、急に振り回して誰かが注意するスキすらなかったのかもしれませんが、自分が振り回した花火で誰かが怪我をしたのなら、振り回したら危ない、こうやって怪我をするから、花火は静かに持つように言います。責めるとかじゃなく、これはすごく当たり前で必要なことだと思うんです。そこに自閉症があるとか、ないとかも関係ない。子供が理解してないなと感じるなら、親にも伝えるかな。火傷したからどうしてくれ!と言うことではなく、お互い子供が安全に楽しく遊べるように配慮しなきゃいけないし。こういう怪我は大きくなるまで本当につきものだとは思うけれど、さっぱりハッキリ言うことは長く付き合う為に大事だと思います。子供が危ないことをして軽いとは言え、火傷をさせたのに、あ~そのくらい‥なんて反応するような親だったら、私は距離をおいてもいいと思います。そのくらい‥と言っていいのは、された方だけですからね。

No.6 23/07/11 14:17
お礼

>> 5 コメントくださってありがとうございます!確かに、さっぱりはっきり言うことは大切ですよね。子供は泣いてるしその親子は楽しそうに花火していて怒りで全然冷静になれてなかったです(海辺だったので本当に気づいていなかったかもしれません)
花火を振り回して、危ないよ〜!と明るい?声がけみたいなのはしても「この子こういうのがすきだからな〜」という感じでした。自閉症もあってみんなと同じように完璧に静かに持つことまでさせなくてもいいかな、と私も思っていました。
でも実際やけどして他の子供を傷つけているわけだから、その事実を伝えて、今後安全に遊べるようにすべきですよね。
正直私はそのママさんに全く魅力も何も感じてなくて今すぐにでも関係を切りたいのですが、4家族で仲がいいことと旦那さん同士がすごく仲が良くて困っていました。
我慢するのではなく、まず事実を伝え今後上手く付き合えるよう話してみます!それでダメだったらその時はその時ですね。コメント本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧