注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
インディアンは嘘つかないの?

自分の人生が壊れそうで死にたくなります。 話を聞いて欲しいだけです、読みづらか…

回答6 + お礼4 HIT数 630 あ+ あ-

誰にも言えないさん
23/07/11 09:06(更新日時)

自分の人生が壊れそうで死にたくなります。
話を聞いて欲しいだけです、読みづらかったらすみません。

両親が羨ましいっていう話なのですが、、
私の父も母も実家は一軒家住まい、母側の実家は自営業をやっており、結婚した時に両実家のお金で立派な結婚式もあげています。

対してその2人が産んだ私は一軒家はおろか私が中2のときに離婚したため、母と団地住まい。高校も大学も奨学金を借りました。(総額530万)

高校、大学の友達は裕福な子が多かったためそのひどい家庭環境を隠したくて、普通の家庭の振りをしていました。塾に通えないから学校で勉強して、奨学金を借りていることは隠して、自分の生活費もバイトで稼ぎ、普通に見えるようにしていました。

それでも結婚して家庭を持つことに夢見ていて、いつかは一軒家に住みたい。なんて考えていました。
大学を卒業して、それなりの会社に入り、結婚が今年決まりました。今まで親に1円も援助してもらってません。(むしろ途中で祖母が亡くなりお葬式代を奨学金から出して欲しいと言われ貸しました。返ってきてませんが)

両家ご挨拶のあと、父が倒れ半身麻痺で重度の障害者になりました。かなり精神にきました。しかも父は保険など入っていなかったため、入ってくるお金はありません。
母とは離婚しているため、父には介護する人がいません。祖父母も高齢で、私が介護するしかない、と母には言われました。

父はまだ50ちょいで、少なく見積もってもあと30年は生きるでしょう。その間私が介護に入れば、一軒家はおろか結婚の話もなくなるのでは?と考えてしまいました。
いつか夢見ていた話が、全部出来なくなります。犯罪も犯さず、貧乏でも一生懸命頑張って勉強して稼いだお金は父に消えます。

父は心配だし、母と別れてからもよくご飯に連れて行ってくれて、貧乏でも愛情はかけてくれました。出来ることなら介護してあげたいんです。

でも、考えてしまうんです。
父は中卒で適当に生きてきて、結婚も出来て、結婚式もあげれて、子供にお金かけず、実家もある、羨ましいです。
母も、実家が運送会社を経営しており、社長令嬢、仕事も実家の仕事の手伝いで昼頃出社、離婚後は1人を楽しんでいます。

比べて私は真面目に勉強して、大学を卒業して、会社に入って、奨学金を返しつつ、人並みに見える生活を頑張って叶えてきたのに、結婚がもうすぐ決まるってときになんでこうなるのでしょうか。

私のこれからの人生を捨てて、父の介護に入った方が良いのでしょうか。
結婚も保留になってます。要介護の障害者の父がいる女性なんて嫌でしょう。子供も作る暇もない、いつか建てたい家にかけるお金も作り出せないかもしれない。

やっぱり私は団地に住んで、親に振り回される人生なのでしょうか。父を捨てて結婚しても幸せになれないですよね。ぐるぐるずっと考えてます。父と母も離婚したと言うことはそれなりに苦労があったんだと思います。でも私はスタートラインにすら立てない。夢も見れないんだと思うと涙が出ます。

こんなこと考えてたら子供失格ですね。。
親にも幸せになってほしいのに、覚悟がない私が嫌いです。でも自分将来のことを考えると死にたくなります。

惨めで悲しいです。

タグ

No.3830238 23/07/11 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/11 02:20
匿名さん1 

拝見して、胸が痛くなりました。
本当なら、幸せいっぱいの時期なのに、お辛いですね……なんと言って良いか、言葉が見つかりません。

ただ、今まで本当に一生懸命頑張って、ご自分の人生をきちんと生きて来られたことに頭が下がります。
そして、何故またそんな試練がと腹立たしくさえ思います。

お父さんのことは婚約者の方には相談されましたか?
離婚しているとはいえ、主さんというお嬢さんがいるのだから、お母さんに相談出来ないでしょうか。

No.2 23/07/11 02:23
匿名さん2 

お父さんや祖父母には財産はありますよね?
施設に入ってもらってたまに会えばいいと思います。
お母さんは主さんに幸せになってほしいと思わないのかな?そんなこと押し付けるのはおかしいです。
押し付けるというのは言い方悪いですが。
お父さんも主さんの結婚を潰してまで観てほしいなんて思わないですよ。

No.3 23/07/11 02:30
お礼

>> 1 拝見して、胸が痛くなりました。 本当なら、幸せいっぱいの時期なのに、お辛いですね……なんと言って良いか、言葉が見つかりません。 ただ… 読んでくださってありがとうございます。
婚約者には相談していますが、結婚するには結局金銭面でのやりくりを考えないといけません。相手にも迷惑をかけそうで申し訳ないです…。
離婚しているのに母にも介護や金銭面で助けは難しいというか私が頼めないのです…。

No.4 23/07/11 02:32
匿名さん4 

別れたあとも親は親なんやなあってぼんやり思った。主は優しいな。父親の面倒みきゃって、、責任感あるんだなあ。いいこだなあって思った。
「あんたが面倒見なきゃアカンよ」って、、、いやいやソレあんたが言うんかーいって(笑)どの口が言うてんの?勝手に別れたんはあんたらの都合やろが。娘に押し付けてんじゃねーよ。じぶんか困ったら娘の金あてにして、別れた男押し付けて、テメーなんなん?(笑)
人なんか?(笑)って、第3者は思う。

結婚するんなら、
旦那になる男の器のデカさはかれるよな。
俺が親戚なら「兄ちゃんさあどうする?」って見物だわな。

ただ、、、。
やっぱこう言うとき保険はいっとかなアカンなあって思うわ。
親父さんお大事に。親父さん亡くなったらせっせと母ちゃん金かっさらうんだろいなあって考えると諸行無常すぎるよな。
これから結婚する娘に負担かけたくないからお父さんはあたしが面倒みるって言葉出てこないから離婚したんだろうし。

何とも言えないよな。
とりあえず主が面倒みていく形なん?
施設にいれる金とか余裕ないんか?
結婚相手に相談しないとな。
自分の親があてにならないなら、これから家族になる相手に相談しよ。
それが現実的よ。

No.5 23/07/11 02:33
お礼

>> 2 お父さんや祖父母には財産はありますよね? 施設に入ってもらってたまに会えばいいと思います。 お母さんは主さんに幸せになってほしいと思わな… 読んでくださってありがとうございます。
お父さんの財産は100万ほど、、入院費や器具代、リハビリ代でかなり消費しそうです。今後の収入も保険はかけてないので、障害年金だけでしょうか。あと私がどれだけ出せるか…
父方の祖父母も年金暮らしで、祖母はパーキンソン病なんです。父に兄弟はいますが、全員と縁を切ってます。(中卒なので荒れてたのかもです)
私しかまともな健康体がいないのです。。

No.6 23/07/11 02:42
お礼

>> 4 別れたあとも親は親なんやなあってぼんやり思った。主は優しいな。父親の面倒みきゃって、、責任感あるんだなあ。いいこだなあって思った。 「あん… 読んでくださってありがとうございます。
ほんとに保険は大事です!
施設に入れるお金は私が出せればという感じですね。出してあげたいのですが…
母にもお金が無いことを承知しているので、無理は言えず…施設に入れず私が面倒見るのが、親族としては丸く収まるんだと思います。

No.7 23/07/11 02:43
匿名さん1 

お返事ありがとうございます。

主さんはとても責任感が強く、誠実な方だと思います。
が、何でも一人で抱え込まず、いろんな人に相談して意見を聞いて、助けてくれる制度を探してはいかがでしょうか。

婚約者の方、そのご家族にも可能なら力になってもらう。もちろん、申し訳ない、気が引ける…お気持ちはとてもよくわかりますが、ちょっと乱暴な言い方で申し訳ないのですが、逃げ腰になるような人なら、そもそも、主さんのような誠実な女性とは合わない、いい加減な人だと思いますよ。

長い人生、本当にいろんなことが起こります。
仮にすんなり結婚しても、お互いの親兄弟、親戚等々、必ずなにかしらあります。
その試練が先にどんと来てしまっただけ(だけというには重すぎるので、お気持ちを害されたなら本当に申し訳ありません)

公的な援助など、なにかしら助けがあるのではと思うのですが。
そして、お母さんにも話して、ちょっとは力になって‼️って言って良いですよ。
主さんが、ご自分を犠牲にして、一人で背負うなんて無理だし、そんな必要はありません。

親だからと言っても、主さんには主さんの人生がある。
幸せを諦めて、なんてお父さんだって悲しまれます。
今すぐ何も浮かばないのが申し訳ないのですが、いろんな人の助けを借りてください。陰ながら、応援していますし、主さんの幸せを願っていますよ。

No.8 23/07/11 02:57
お礼

>> 7 試練が先にどんと来てしまっただけ…全然失礼じゃないです!むしろちょっと腑に落ちた感じがします。どっちにしろいつか起こりうることだったんだと思うことにします。

そうですね、ぐるぐる悩んで整理がつけばお母さんにも色々言ってみることにします^^リハビリが進めば使える制度も見えてきそうです。
本当にありがとうございます。

No.9 23/07/11 02:59
匿名さん4 

6>>

施設にいれる費用が厳しいなら、
福祉サービス使って日中はデイサービスとかショートステイつかう手もあるよな。
介護保険使えないんかなあ、、。
とにかく金掛かるよな。
介護保険入ってたら色々割引きく。
パーキンソンなら歩行状態だんだんに悪くなるから麻痺ありやっけ?歩行状態悪いんか?寝たきり?どの程度かわからんから何とも言えないけど、寝たきりだったら福祉ベッドレンタルできたり簡易ポータブルトイレとかも買わないとだよな。オムツとかいろいろ雑費あるしな。
とりあえず福祉サービス使えるか役所に相談いったらいい。働きながら面倒みるならデイサービスつかうかヘルパーつかうか。
したって金はかかるよなあ。。。

旦那さんがいいって言うなら
同居になるんかなあ。。
新婚なのに大変だなあ。。。
施設入居決まると良いな。それ祈るわ。

No.10 23/07/11 09:06
ゆり ( EglVCd )

経済的余裕があり
一戸建ての
家があるから幸せなんですか

物質的な事に恵まれて
いるから幸せ?

人といつも比べてていて
必死感があり走り続けている

お父さんを思う気持ちは
愛情深くわかりますが

あなたが全部背負う必要が