注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

「冗談」で人の容姿や性質やスペックを貶す。 これってどんな間柄でも日常茶飯…

回答7 + お礼9 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/07/14 20:25(更新日時)

「冗談」で人の容姿や性質やスペックを貶す。

これってどんな間柄でも日常茶飯事で行われてますよね。
家族間、兄弟姉妹、友達、カップル、職場同僚、上司

で、行き過ぎなものは最近は
○○ハラと括られ、訴訟問題にまで発展したり。

でも言ってる方はあくまでも冗談で、
言われた方が真に受けると
「冗談じゃん!」「怒る方が頭が固い」と異質扱い受けたり。

で、それだけあちこちでトラブルにもなっててまさに百害あって一利なしの
「貶す行為(冗談編)」

これ、そこまでして言うのやめられないのって何なんでしょうか。

言わないとタヒぬの?何か病気?
いい大人になってるのに。

私はある程度は仲良し同士のじゃれ合いの延長、仲が良いから言い合える、みたいのも理解しながら
年下の同性友人から度々言われる貶し言葉も笑ったり流してきたんだけど
ここんとこ暑さのせいか、

気持ちに余裕無いとたまにムカつくようになってきて。

職場でも変な風潮があり
「○○ハラを訴えるよくいる頭固い女子」を女性が軽蔑するような流れが有って。
あえてシモネタを男性上司や同僚が言うと女子達が率先して大笑いしたり。
冗談を真に受けると同じ女子達から軽蔑されるので何を言われても無理やり笑って流したり。
容姿の事貶されても
「もぉ〜〜○○さんひどぉいプンプン☺️」
あえて自ら自虐して返したり。

そういうの疲れてきました。

ムカッとなったらムッとしていいんですよね?

そもそもなんで言うんでしょうか。

タグ

No.3830528 23/07/11 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/11 15:39
大学生さん1 ( 20代 ♀ )

日常茶飯事だとは全く思いませんがw

気にしたこともありませんね。

No.2 23/07/11 15:43
匿名さん2 

>>言わないとタヒぬの?何か病気? いい大人になってるのに。

これ、うちの義母に言ってやりたい。
悪口が服着て歩いてるみたいな人だから。

No.3 23/07/11 15:57
通りすがりさん3 

「冗談」の割には受けないことが多かったりするしね。

No.4 23/07/11 16:04
匿名さん4 

主さんの
「言わないとタヒぬの?何か病気?」

これも、同レベルだと思うよ?

これだと、言わないと死ぬ時にしか喋っちゃいけないっていう暴論になる。

No.5 23/07/11 16:08
お礼

>> 4 >これだと、言わないと死ぬ時にしか喋っちゃいけないっていう暴論になる。

な、なんでそうなる??

No.6 23/07/11 16:10
お礼

>> 1 日常茶飯事だとは全く思いませんがw 気にしたこともありませんね。 日常茶飯事でもなく気にもならないのは、環境が良いんでしょう。
羨ましいです。

No.7 23/07/11 16:11
お礼

>> 2 >>言わないとタヒぬの?何か病気? いい大人になってるのに。 これ、うちの義母に言ってやりたい。 悪口が服着て歩いてるみ… 自己紹介してるようなものですよね。
聞き流すのもストレス溜まると思います。

日々お疲れ様です。

No.8 23/07/11 16:14
お礼

>> 3 「冗談」の割には受けないことが多かったりするしね。 はい、全く面白くないです。
周囲の空気は良くなってません。

「冗談じゃん冗談!」と言っても普段から頭に無きゃ口にも出ないわけで。
「冗談」は免罪符にならない。

No.9 23/07/11 18:39
匿名さん9 

人の考え方は、それぞれ違いますよね。

たとえば、

心の中では、「コイツ、ハゲてるな〜」と思ってても、
気を使い、なるべく見ないようにしたり、頭髪の話題は出さない様にするのが優しさだと言う人。

「ハゲてても、下手に隠すより、スキンヘッドにしてる貴方は潔くて格好いいよ」
と、敢えて話題に出して、お世話を言って慰めてあげるのが優しさだと言う人。

「うっさいわ!ハゲ!」
と、ネタにしたり笑い飛ばすことで、落ち込む必要ないんだよと、慰めるのが優しさだと言う人。

それぞれ、その人なりの優しさであり、
どれが正解かなんて、無いと思います。

No.10 23/07/11 18:48
お姉さん10 

「冗談」で人の容姿や性質やスペックを貶す。

私はこれを日常茶飯事とは思いません。
それを「冗談」だというなら、とても下品で低次元な冗談だと思います。

腹が立つのが、当たり前だと思います。
そして腹が立ったら、怒っていいと思います。

No.11 23/07/11 18:53
お礼

>> 9 人の考え方は、それぞれ違いますよね。 たとえば、 心の中では、「コイツ、ハゲてるな〜」と思ってても、 気を使い、なるべく見ない… おっしゃることわかります。

目に見えて特徴がある方に対して、三者三様の優しさということですよね。

ただ、
>「コイツ、ハゲてるな〜」と思ってても、気を使い、なるべく見ないようにしたり、

そう思っただけで終われないんですか?

なるべく見ないとか努力しないとスルー出来ないものなんですか。
その人の身体特徴で何も周りに迷惑かけない場合、見てもそのままスルーが自然だと思います。

もちろん、体臭がすごくて周りに迷惑かけてたり、
身体特徴を気にして本人が悩んでいそうだったり
の場合はその三者三様のフォロー?優しさは登場しても違和感ありません。

No.12 23/07/11 19:12
匿名さん9 

上の例の場合、

敢えて話題を出して慰めてあげる人と、笑いのネタにする人にとっては、
気にしてないフリをして、心の中では相手をバカにしてる人の事は、優しくないと思ってるんじゃないかな。
たぶん。

皆んな、自分が正しいと思ってるものだから。
慰めてあげる人は、慰めてあげるのが優しさ。
笑いのネタにする人は、笑いのネタにするのが優しさだと考えてるんですよ。

主さんもきっと、自分の意見が正しいと考えてますよね。

なので、
自分はそんな事はしません!するヤツの気が知れない!
と否定するのではなく、

自分がもしそんな事をするんだったら、どんな場合だろう?
と、その人の立場になって考えてみると良いですよ。

そうすれば視野が広がり、対人関係でイライラする事も無くなりますから。

• << 14 >主さんもきっと、自分の意見が正しいと考えてますよね。 自分だけがこの世で正しいとは思ってませんよ。 でもやはり自分がこう思う、つまりこれが正しいという持論は持ってます。 こういう冗談言う人達はまるっきりおかしい! ではなく、なぜ相手の気分を害す、トラブルのリスクを負いながらも「言わずに居られないか」が疑問なんです。 ちなみに9さんは >敢えて話題を出して慰めてあげる人 >笑いのネタにする人 >気にしてないフリをして、心の中では相手をバカにしてる人 この中ではどれなんですか? 私からすると、なぜ身体的特徴を持つ人がいると それをどうにかしてイジったり慰めたり心の中で我慢されたり 何かしらのアクションを取られないといけないのか不思議でしょうがないんです。 慰め?優しさ? はっきり言ってその本人に取っては大きなお世話ですよね。 普段、この人頭髪がどうだ、体型がどうだ、顔がどうだだのが全く気にならないし、 そういうことで人と関わろうとしてないからかもしれません。
  • << 15 9さん答えてほしいな。 逃げずに。 はじめの勢いがどこへ…
  • << 16 逃げたってことでいいでしょうか。 匿名ですもんね… 面倒だったりぐうの音も出なければ逃げたいですよね。

No.13 23/07/11 22:29
お礼

>> 10 「冗談」で人の容姿や性質やスペックを貶す。 私はこれを日常茶飯事とは思いません。 それを「冗談」だというなら、とても下品で低次元な冗… まあまあな頻度で見聞きしたり自分が言われたりします。
私の周りが低次元なんでしょうね。

良識ある人やコミュニティでは、
人の容姿やスペックの話題なんて出ずに
趣味や、これ美味しいね、楽しいね、こんなお得情報聞いたよ~なんてほんわかした時間が流れます。

その落差があるからよけいに気になるのかもしれません。

No.14 23/07/11 22:38
お礼

>> 12 上の例の場合、 敢えて話題を出して慰めてあげる人と、笑いのネタにする人にとっては、 気にしてないフリをして、心の中では相手をバカにし… >主さんもきっと、自分の意見が正しいと考えてますよね。

自分だけがこの世で正しいとは思ってませんよ。
でもやはり自分がこう思う、つまりこれが正しいという持論は持ってます。

こういう冗談言う人達はまるっきりおかしい!
ではなく、なぜ相手の気分を害す、トラブルのリスクを負いながらも「言わずに居られないか」が疑問なんです。

ちなみに9さんは

>敢えて話題を出して慰めてあげる人
>笑いのネタにする人
>気にしてないフリをして、心の中では相手をバカにしてる人

この中ではどれなんですか?

私からすると、なぜ身体的特徴を持つ人がいると
それをどうにかしてイジったり慰めたり心の中で我慢されたり
何かしらのアクションを取られないといけないのか不思議でしょうがないんです。

慰め?優しさ?
はっきり言ってその本人に取っては大きなお世話ですよね。

普段、この人頭髪がどうだ、体型がどうだ、顔がどうだだのが全く気にならないし、
そういうことで人と関わろうとしてないからかもしれません。

No.15 23/07/13 15:33
お礼

>> 12 上の例の場合、 敢えて話題を出して慰めてあげる人と、笑いのネタにする人にとっては、 気にしてないフリをして、心の中では相手をバカにし… 9さん答えてほしいな。

逃げずに。
はじめの勢いがどこへ…

No.16 23/07/14 20:25
お礼

>> 12 上の例の場合、 敢えて話題を出して慰めてあげる人と、笑いのネタにする人にとっては、 気にしてないフリをして、心の中では相手をバカにし… 逃げたってことでいいでしょうか。

匿名ですもんね…

面倒だったりぐうの音も出なければ逃げたいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧