注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

新しい女性上司が ASD/HSPの方なのですが この方は喋っても、素っ気ない事…

回答5 + お礼4 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
23/07/12 20:36(更新日時)

新しい女性上司が ASD/HSPの方なのですが
この方は喋っても、素っ気ない事が多く、
話しても、中途半端な部分ですぐ話を切り上げで、去る事が多いので、周りの方々からも、
冷たい、関わりづらい人って印象でみられてます。

この方が孤立する事が、職場的にも
上司にも悪いので、改善策はないでしょうか?

タグ

No.3830874 23/07/11 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/11 23:39
匿名さん1 

冷たい、関わりづらい人という印象でも、仕事ができるからそれなりの立場になっていると思うのですが、改善策とは周りの意識などを変えるという意味ですか?上司に対してですか?
会社としては何か対策はしていないのですか?

No.2 23/07/11 23:44
お礼

>> 1 仕事は出来る方ですが、その上司の言動や
他の方への応対、行動などが、他の方々から不快に感じることが多いそうなので、私も不快な風に感じる事は、たしかにあります。

会社の解決策は、さらに上の上部には
個人的な事になると思うので、報告していいかを迷っています。

No.3 23/07/11 23:59
匿名さん1 

実際に上司が理由で精神的病んでしまって休職したとか、業務が明らかに滞ったり会社にとって不利益な状況になっていれば違うも思いますが、不快に感じる程度では単に我儘だと思われて上は動いてくれないかもしれないですね。

これまで一緒に仕事をしていた人はどのようにしていたのでしょうか?
明らかに問題がある人なら昇進できないと思いますし、周りもそれなりにその人との付き合い方を心得ていたのではないでしょうか。
以前の同僚に改善策というかどう接していたかを聞いてみてはどうでしょうか。

また、中途半端な部分ですぐ話を切り上げてしまうのであれば最初からこちらで聞きたいことをリストアップして、中途半端に切り上げられたら「この部分はどうですか?」と確認するとか、そういった改善策が現場では求められるのではないでしょうか。

No.4 23/07/12 06:06
匿名さん4 

わたしもASDですが、返事がそっけないと言うのはわかります。

けして、会話が楽しくないとか怒っているわけじゃないんです。むしろ頭の中では話したいことがたくさんあるのに上手く言葉が出てこない。いつも「もっと話したかったな」と思っていますよ。

例えば「好きな食べ物は?」と聞かれて、心の中では「グラタンが好きなんですよ。とくに海老グラタンが美味しいですよね。ホワイトソースとマカロニの組み合わせが最高です!」と喋りたいと思っても、実際に口に出るのは「グラタンです」の一言だけ。

自分の言いたいことの1割も喋れていない状態です。すぐ話を切り上げるのも「わたしと話してもつまらないかな」という不安からです。本人としては気をつかおうとした結果で、周りを不快にさせる意図はないんです。

No.5 23/07/12 06:49
お礼

>> 3 実際に上司が理由で精神的病んでしまって休職したとか、業務が明らかに滞ったり会社にとって不利益な状況になっていれば違うも思いますが、不快に感じ… ありがとうございます。

No.6 23/07/12 06:54
お礼

>> 4 わたしもASDですが、返事がそっけないと言うのはわかります。 けして、会話が楽しくないとか怒っているわけじゃないんです。むしろ頭の中で… ありがとうございます。
ASDの方はそういった方なのですね。
あとは無表情が多いです。声は笑ってても。
1つの事だけで、複数の事を同時にするのが
苦手に見えます。

HSPなのはどうでしょうか

No.7 23/07/12 18:19
匿名さん7 

HSPはただの性格であって、ADHDなどの発達障害には分類されません。

分析してみると、考えすぎて最適な言葉を発するのが難しくて、つい寡黙になるのかなあと思います。

それか、ただ不愛想でコミュ力が低いだけかも。
何でASD/HSPとわかるのでしょうか? その人が言ったのですか?

ASDは自覚のない人の場合は、周りを傷つけますからね。
自分に合わせるのが当然、共感力もなく、悪気なくぐさっとくること言うし、自分の興味あることはいつまでもつまらなくてしゃべり続けるのに、仕事で大事で今やってる重要なことでも、興味なければ邪魔しますからね。

No.8 23/07/12 19:16
お礼

>> 7 はい 紹介の時に皆さんに教えてくれました。

自覚はあるみたいで、たしかに愛想がなくて、
会話も毎回広がるより、一言で解決や完結をしたりしておられます。

興味のある事は、独り言みたいに
早口で喋られてる姿を目撃しました。

上司のミスで ほかの方も上部から注意を受けた時、別に私は気にしない。っと他の方をフォローされる事もなく、わたしはやってないと
ご自身で繰り返し反論されてました。

このような感じでございます。

No.9 23/07/12 20:36
匿名さん7 

なるほど。確かにASDですね。

本人が困っているのなら改善の余地がありますが、困っていないのなら、どうしようもないでしょうね。
孤立しようがどうしようもないと思います。
ヘタに合わせて、こちらが病気になる場合もありますよ。

私も前の小さい会社の社長が、強烈なASDとADHDでした。
文句書いたらひとつの物語ができるほど、迷惑で信じられないことが山ほどありました。
結局社長なので逆らえず、変な人事判断をされて私に膨大な負担がかかったので、もう働けないと思って辞めましたが、しばらくメンタルが不調でした。

だから、そういう上司は腫物にするか、実力を伸ばしたいのなら専門的に相手できる支援者を配置すべきと思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧