注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

毒親寄りの親持ちの通信制高校生です。 親から離れる為、将来の為、大学進学を志望…

回答5 + お礼1 HIT数 340 あ+ あ-

ニナ( bX1VCd )
23/07/13 18:16(更新日時)

毒親寄りの親持ちの通信制高校生です。
親から離れる為、将来の為、大学進学を志望しているのですが、確実に一人暮らし出来る訳では無い事や母からの大学なんてお金かけてまで行くべきだと思わないな〜コールが永遠に続きもういっそ公務員試験を受けて仕事を始めてしまう道も考えています。
正直大学は行きたいですが、このまま実家で4年間通えと言われたらと思うと無理やり就職して家出ればよかったー!となるのかと考えて就職をしようかと思っています。
専門校でも働きながらでも、手に職つけたり、安定して稼げる道を選ぶ方が自分にはいいのかと思い悩んでいて、実際に自分と同じように毒親育ちだけど大学に行った、毒親育ちだから就職してさっさと逃げた、等の話や
社会人として𓏸𓏸の方がいいかもよ、というアドバイスでも書き込んでいただけると幸いです。
大学受験から逃げたいだけだろー!という意見は自分でも「逃げたいだけじゃね?」とも自覚しているので御遠慮ください。すみません。

補足ですが、少し前に祖母に相談してカウンセリングに今後行く事を決めました。現在自律神経の病気で通っている病院の主治医の先生にも何度か勧められてたので紹介状云々の話はスムーズに進み、今はどこのクリニックに行くか決めてます。
カウンセリング受けてた方がいらっしゃれば、口コミは気にするべきか気にしない方がいいか、とりあえず近所を選ぶべきか等のアドバイスをいただけると助かります。

No.3831702 23/07/13 04:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/13 05:18
匿名さん1 

毒親ならさっさと逃げる一択。
よほど頭がよく、学費免除の特待生であれば話は変わりますが主さんの書き方だと大学に行きたい理由が薄いし自宅通学で苦痛を引き延ばすのは悪手です。
奨学金を借りるにしても返済が負担で家を出れない、30過ぎても返し切れない、よくある話です。
また働きながら通うにしても思ったほどシフトに入れず稼げず生活費がカツカツなんてのも大学あるある話。
女の子であれば水商売しながらなんて手もありますがそれでもよほど自制心がなければ生活は崩壊します。

進学校ならまだしも大学進学は必須ではありません。逃げとは思えません。

相談できる、理解ある祖母がいるならそちらで生活できませんか?

No.2 23/07/13 05:24
お礼

>> 1 私の両親は母の実家、つまり祖母の家に生活費を入れずに生活しています。両親がこの家から出て行ってくれるのが一番なのですが、それが叶わないので私がひとりで出ていくしかありません。

No.3 23/07/13 05:52
匿名さん3 

県外の大学に行くのは1千万前後かかります。月割すると毎月15〜25万。普通の親でも出せない人は多いです。ましてや毒親。自分のバイトで稼げる額でもないです。

普通に考えて就職です。公務員なら給料は安くても住宅補助が出るので、なんとか一人暮らしでもやっていけると思います。ただ、高卒の公務員の募集は多くはないのと、学力がないと受かりません。

民間は高校に斡旋してもらうか、自分で探してガツガツ受けに行くかです。一人暮らしするには額面で20万は欲しいです。

No.4 23/07/13 06:27
秘密の質問さん4 

県外に就職して、一人暮らしするのをお勧めしますよ。

毒親に更に金銭的な負担をかけ、大学に進学したら、それこそ今以上に毒を吐かれるようになるだけだから。

頑張って下さいね!

No.5 23/07/13 06:47
匿名さん5 

毒親から逃げる為に田舎から都会の専門学校に行きました。毒親は幸い?世間体を気にする節があったので、そこをつついて学費や生活費を出させました。

離れてからは快適でした。こんなに人生楽しいのかと思いました。

主さんは親御さんがお金出してくれるか微妙な感じなら、二部大学、夜間大学も検討してみるのはどうでしょう。昼間働いて夜はそこで…みたいな。それなら一人暮らしもやれなくはないと思うんです。
また、大学によって違うかもしれませんが、指定の場所で働きながら学校に通う制度を利用してる子がいました。確か寮とか格安で利用出来るとか、学費が安くなるとか言ってました。そういった制度があるか調べてみるのも良いかもしれません。

あとは一度社会人になり、家から通えない会社や寮がある会社に入って、お金を貯めてから大学に行くのも手段としてあります。

勿論大学進学しないで、公務員試験を受ける道も有りです。

色々なやり方をまずは調べてみて、それからどうするかをじっくり決めた方が良いと思います。手段は一つじゃないから。

No.6 23/07/13 18:16
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

まずは 働いて経済的な自立をする。同時に通信制の大学であなたが学びたいことを学ぶ。

私の友人は 学校の事務員をしながら通信制大学で教師になりましたよ。

経済が自立していれば 親に何を言われることもないのではないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧