注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

ルッキズムの世の中で整形しない方がおかしいのでしょうか? 何でもズバズバ言う友…

回答4 + お礼1 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん
23/07/13 20:35(更新日時)

ルッキズムの世の中で整形しない方がおかしいのでしょうか?
何でもズバズバ言う友達Aがいます。
悪い子ではないですがその子との会話で、私がおかしいのか、やはり整形しないといけないのかとモヤモヤしてます。

A「ずっと思ってたけどなんで〇〇ちゃんは整形しないの?」
私「あんまり考えたことないなぁ」
A「今の時代整形するのが当たり前だよ!自分のこ
ともしかして可愛いと思ってるの?」
私「ううん、それはないけど整形ってお金かかるイメージだし、今のところはメイクの研究もしてるし…」
A「それって努力しないやつの言い訳だよね。自分のこと可愛くないと自覚してる奴ほど整形しないし、ブスの上に努力不足でお金ないとか可哀相」
私「可愛くなけりゃ生きてちゃだめなの?」
A「だって誰だって醜いものは見たくないじゃん。あとよくその顔面で生きていけてるなぁーと思って。私なら即整形するか自●するわ。〇〇ちゃんの両親もよく子供産もうと思ったね!」

Aは普段から思ったことや感じたことを口に出す子で、それ以外は良い子です。
Aはプチ整形していて、元のお顔も美人さんです。
だから私に対して努力不足と思ってるのかもしれません。
ですが今回、親も馬鹿にされたような気分でずっとモヤモヤしてます。

元同級生でも、本人は特に気にしてなかったけど親に「将来美人になった方が得だよ」と言われ、高校入学祝に整形費用を渡され、輪郭と鼻整形したらしいです。

Twitterでも「子供の頃に歯列矯正と頭の形矯正と二重手術は必要」というツイートにたくさんの共感がありました。

顔とは関係ないかもしれませんが、細ければ細いほど美しいという風潮にもなんだか生きづらさを感じます(私は155cm45kgですが、実際snsでデブだと言われました)

タグ

No.3831796 23/07/13 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-07-13 10:29
匿名さん3 ( )

削除投票

酷いなと思いました。
私は整形は普通の人にはなくていいと思います。
ただ、お顔が不幸な火事などで変わってしまった、生まれつきのお顔が、何も悪いことではないけど、あまりに不細工等と言われて、本人がすごく気にしている場合や、社会的に大変な場合整形は悪くないのではないのかなと思います。

そうではない方は、
ダイエット、歯列矯正、このくらいならわかります。

No.4 23-07-13 10:36
主婦さん4 ( )

削除投票

ルッキズムは、たくさんある価値観の一つです。
一つ、であって、全てではありません。
お友達はそう考えている、というだけの話です。

整形するのが当たり前、と思う人は整形すればいいし、主さんがしたくなければする必要はありません。
大切なのは、たくさんの価値観があることを認めること、そして自分の価値観を押し付けないこと。
時代の潮流に、流されないこと。
流されないような、自分自身の価値観を持つこと。

そのためにもいろんな本を読み様々なことで見聞を広げ、いろんな考え方に触れてください。

ちなみに155cm45kgは、肥満指数BMI18.7。
BMIは18.5~25.0が標準なので、主さんはかなり痩せ型のギリギリ標準ですね。
正確な知識を持つことも、大切です。

No.2 23-07-13 10:27
匿名さん2 ( )

削除投票

ルッキズムの世の中ですが、同時に多様性の世の中でもあるので、まあ、そのまま放置でいいのではないでしょうか。でも馬鹿にされたようでとても強い言葉を使われてモヤモヤしますよね。
ルッキズム至上主義者の1意見を自分の目で見て耳で聞いた体験としておきましょう。
そういう考えの人もいる。
ただ、その人が否定したもの、肯定したもの、その人がそういう人なのだというだけです。そういう世界で生きていく彼女にはそれがいい、それだけなんです。
私はブスなんですが、ブスはブスなりに自分の顔、好きじゃないですか?
外野や流行りなどが煩いだけで、許さないと言ってくるだけで、本当の自分は自分のことをちゃんと好きで愛着があるはずです。
人それぞれ良いと思うもの、好きと思うものがある。
それで人生を歩んでいけるなら画一的な美は必ずしも必要ではないこともあります。
見た目だけじゃない、一番可愛い自分を自分が認めている、他人に振り回されずに。
そういうのが私は良いと思っています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/13 10:25
匿名さん1 

それケンカ売ってるよ🎵
買ったれ❗
後、デブって誰が言ってるの?
どうせバカ女じゃないの?
まぁ運動して身体を引き締めるなら
いい事だと思います。

No.2 23/07/13 10:27
匿名さん2 

ルッキズムの世の中ですが、同時に多様性の世の中でもあるので、まあ、そのまま放置でいいのではないでしょうか。でも馬鹿にされたようでとても強い言葉を使われてモヤモヤしますよね。
ルッキズム至上主義者の1意見を自分の目で見て耳で聞いた体験としておきましょう。
そういう考えの人もいる。
ただ、その人が否定したもの、肯定したもの、その人がそういう人なのだというだけです。そういう世界で生きていく彼女にはそれがいい、それだけなんです。
私はブスなんですが、ブスはブスなりに自分の顔、好きじゃないですか?
外野や流行りなどが煩いだけで、許さないと言ってくるだけで、本当の自分は自分のことをちゃんと好きで愛着があるはずです。
人それぞれ良いと思うもの、好きと思うものがある。
それで人生を歩んでいけるなら画一的な美は必ずしも必要ではないこともあります。
見た目だけじゃない、一番可愛い自分を自分が認めている、他人に振り回されずに。
そういうのが私は良いと思っています。

No.3 23/07/13 10:29
匿名さん3 

酷いなと思いました。
私は整形は普通の人にはなくていいと思います。
ただ、お顔が不幸な火事などで変わってしまった、生まれつきのお顔が、何も悪いことではないけど、あまりに不細工等と言われて、本人がすごく気にしている場合や、社会的に大変な場合整形は悪くないのではないのかなと思います。

そうではない方は、
ダイエット、歯列矯正、このくらいならわかります。

No.4 23/07/13 10:36
主婦さん4 

ルッキズムは、たくさんある価値観の一つです。
一つ、であって、全てではありません。
お友達はそう考えている、というだけの話です。

整形するのが当たり前、と思う人は整形すればいいし、主さんがしたくなければする必要はありません。
大切なのは、たくさんの価値観があることを認めること、そして自分の価値観を押し付けないこと。
時代の潮流に、流されないこと。
流されないような、自分自身の価値観を持つこと。

そのためにもいろんな本を読み様々なことで見聞を広げ、いろんな考え方に触れてください。

ちなみに155cm45kgは、肥満指数BMI18.7。
BMIは18.5~25.0が標準なので、主さんはかなり痩せ型のギリギリ標準ですね。
正確な知識を持つことも、大切です。

No.5 23/07/13 20:35
お礼

皆さんありがとうございました。
その友人はそういう考えなんだなと思うようにします。
私も自分の価値観を周りに押し付けないように気をつけたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧